SSブログ

写真集:『日光』 [雉虎堂豆本]

先日日光に旅行に行ってきました
あいにく一日目は小雨、二日目は土砂降りで
素人写真家とコンパクトデジタルカメラには
厳しいコンディションでしたが
以前から寺院などにみられる文様に興味があり
今回はそれをテーマに撮影し写真集に仕立てました

表紙.JPG

大きさ比較のためマッチ棒を置きました
縦5センチ横6センチで厚みが1センチ弱です
表紙は製本用クロス、ボードは2ミリを使いました
いずれ本棚に並べたときにカッコ良くなるように、
今後写真集を作るときにはこの5×6を標準サイズにしようと思います

表紙の加工.JPG

今回初チャレンジは表紙のタイトルの貼り方
ボードに厚みのあるものを選び、
くぼみを作ってそこにタイトルを張り込みます
こうすると紙でタイトルを貼っても出っ張りません
一度失敗しましたが、この写真の物は上手くいったと思います(^^)
中身は残念な写真が多いです。

中表紙.JPG桧垣.JPG

今回は少し制作過程もupしてみます
今回のような写真集の場合は
取ってきた写真をパソコンで加工し
A4薄手の写真用紙に印刷します

本文完成.JPG

あらかじめ入れておいたトンボに従って
本文を切り離します

本文を切る.JPG

で、これを全部半分に折ります
本には折筋をつけてから折ると書いてありますが
写真用紙に折筋をつけると表面がはげたように
なることがあるのでやりません

折る.JPG

右側に映っているのは東急ハンズで買ってきた製本用(?)のヘラ
折るときだけでなく、表紙をくるむときにも、溝をつける時にも大活躍!

で、これを全部貼り合わせていろいろあって本になるのですが
ここから作るのに夢中になって写真を撮るのを忘れました!(TT)

作り方紹介後半はまたの機会としたいと思います


タグ:日光 豆本 写真
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

やよい

表紙が素敵ですね、タイトルがくぼみに・・・・・
懐かしいアルバムの感じがします。
by やよい (2009-10-12 12:49) 

雉虎印刷

やよい様

ありがとうございます
一回目は凝って水滴の形にくぼみをつけたのですが
ちょっと小さすぎて上手く形が出ませんでした

まさに試行錯誤ですが
上手くいくととっても嬉しいです(^^)¥
by 雉虎印刷 (2009-10-12 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。