SSブログ

美篶堂ワークショップレポート [製本・製本キット・道具]

ついに、美篶堂の製本ワークショップに参加してきました!!

無線綴じ角背上製本を作る2時間半のプログラムです
本文紙はすでにきちんと裁断され二つ折りにされ
背ボールも平ボールも表紙用の紙も全部サイズに切ってありました

みすず堂ワークショップ.jpg
この作業が一番大変なんですよね(^^[たらーっ(汗)]
下ごしらえはみんなお付きの人がやってくれる
「お姫様のお料理」みたいでした

出来上がったノートがこちら

CIMG1947.JPG美鈴ノート48.jpg

我ながら気恥ずかしくなるようなメルヘンなパステルカラーの取り合わせ
先生は「かわいいですね」と言ってくださいましたが
一緒に参加した方たちの色の取り合わせがどれもとてもおしゃれで
う~ん、こういうのもセンスの良しあしが出るなあと思った次第です

今回勉強になったのは
1)無線綴じで糊を紙の間にちょっとだけ入れるテクニック 
2)本文紙を二つ折りする場合きっちり折るための「水ひき」のテクニック
3)製本用の特殊な糊「生ボンド」の扱いについて
4)本文と表紙を合体するときのコツ

などなど。さっそくこの技法を応用して豆本を作ってみようと思います!

出来上がったノートは豆本制作の構想を練るためのものに活用中
表紙に何の模様もないとどちらが表かわからないので
チャームをつけましたがこれ実は大安売りで入手したピアスのパーツ
モケピアス2.jpg

このもけもけした毛だまを止めている金属の部分だけをひっぱがして
貼りつけました
あまったもけ玉は猫社長の運動不足解消グッズになりました(^^)

モケと社長.jpg


タグ:製本 美篶堂
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

mamii

製本にも、色々な閉じ方があるようですね。
by mamii (2009-11-02 10:40) 

やよい

本格的な製本教室ですね、
素敵なノートです、ピアス付きとは、すごいアイディアです。
猫社長へのプレゼント 大喜びでしょうね。
by やよい (2009-11-02 11:50) 

雉虎印刷

mamii様
nice!とコメントありがとうございます
製本の世界は知れば知るほど奥深いです(^^

やよい様
社長はずっと「さいばしリボン」を愛用していましたが
最近はこのモケボールがお気に入りです(^^
by 雉虎印刷 (2009-11-02 15:20) 

marimo

製本教室・・・本格的なんですね~♪
ちょっとしたものでもきちんと製本すると・・・
とっても「貴重な逸品になったりしますよね(^^
by marimo (2009-11-02 23:16) 

雉虎印刷

marimo様

このクラスは「中級」なんです(ё_ё;)
これ以上難しいのはちょっと
私には無理そうです(^^)T

by 雉虎印刷 (2009-11-03 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。