SSブログ

『豆本づくりのいろは』レポート [製本・製本キット・道具]

赤井都さんの『豆本づくりのいろは』ついに届きました~\(*^_^*)/バンザイ豆本づくりのいろは表紙.jpg

赤井さんの豆本は、単に可愛いとかきれいとかだけではない
一抹の憂いを含んだ詩的でノスタルジックな雰囲気が魅力
そうした作品の写真を見てるだけでも(´∀‘)ウットリ

一方で、作り方の説明は懇切丁寧でこれなら私にも作れそうです!ガンバレば……

さらにこの本、オレンジ宇宙工場さん、九十九耕一さん、流川透明さんといった
多彩な作家の豆本作品が写真入りで紹介されており、
いわばニューウェーブ豆本(私の造語ですが)のカタログとしても見ることができます

一粒で三度おいしいおススメの一冊です!

さて、私は赤井さんのHP『言壺』から購入したので、サインとおまけ付きですいろはのサイン.jpg

「それでも、わたしたちには物語がある。赤井都」く~っかっこいい!!

おまけはと言いますと、赤井さんの名作『手紙』三部作から
「第二の手紙」が製本前の状態でついてきました!!
手紙.jpg第二の手紙中.jpg

製本といってもこれはアコーディオン式の豆本なのでパタパタと折っていくだけ!第二の手紙広げた状態.jpg

ちょっと曲がったけど出来た出来た(*^_^*)
『豆本づくりのいろは』ではこれを閉じた状態に保つための
素敵な革の留め具の作例が紹介されていたので、さて、やってみるか

第二の手紙.jpg

??全然ちが~うっ(#ーдー )!! 
なんですかこの大移動中のゲルマン民族の財布みたいなのはっ(T_T)
しかもサイズが合ってないじゃないですかっ!![むかっ(怒り)]

というわけで社長の謝罪会見です。
社長謝罪会見.jpg

結局、ほかの作例で紹介されていた本を収める封筒をアレンジして
ブックケース的なものを作って入れることにしました手紙封筒.jpg

封筒っぽい形が手紙をテーマにした豆本に似合っている
すくなくとも、ゲルマン財布よりはいいかなと思うんですが(^^ゞ
どうですか社長?

社長訓示.jpg


タグ:豆本 赤井都
nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 17

green_blue_sky

社長のチェック厳しそう(;^_^A アセアセ・・・
キジトラさんによく似ています(^○^)
by green_blue_sky (2009-12-04 07:22) 

ナカムラ

とても興味深いですね。豆本。特に活版印字は・・・ああ、素敵。
by ナカムラ (2009-12-04 10:08) 

ナカムラ

私も思わず申し込んでしまいました。「手で作る小さな本」を。
by ナカムラ (2009-12-04 10:27) 

やよい

お買い上げの本に すてきなおまけが付いてラッキーでしたね。
作ると言うことは 私にはやはり難しそうです。
by やよい (2009-12-04 12:54) 

雉虎堂

green_blue_sky様

社長の品質管理はもっぱらにおいチェック
気に入らないと自分の顔をこすりつけて修正してます(^^
by 雉虎堂 (2009-12-04 13:32) 

雉虎堂

ナカムラ様

コメントありがとうございます!
ハイセンスなブログ拝見しました
またお邪魔いたします

赤井さんの本、
今細かく読み進めているところなのですが
この一冊に豆本づくりの技がギュッと凝縮さた
お値打ち本だと思います!
by 雉虎堂 (2009-12-04 13:35) 

雉虎堂

やよい様

この本には、ただ紙を巻くだけの
巻物豆本なども紹介されています

ほんとうに読んでいて飽きません

読み込んでいてあやうく電車を
乗り過ごすところでした(^^ゞ
by 雉虎堂 (2009-12-04 13:41) 

空楽

社長さん厳しいですね^^
by 空楽 (2009-12-04 14:47) 

雉虎堂

空楽さま

言いたいことだけいって
食べて遊んだら
さっさと寝てしまう
こまった社長です(T_T)
by 雉虎堂 (2009-12-04 15:38) 

marimo

社長~お目目がキリっと素敵ですね。
今日の豆本はとってもみやび~な感じで
ステキに出来上がりましたね(^^
ゲルマン民族の財布(爆
by marimo (2009-12-05 18:14) 

雉虎堂

marimo様

青梗菜スルーの社長ですが
メロンパンは好きです(^^ゞ
by 雉虎堂 (2009-12-05 20:02) 

koume

ちっちゃいー可愛いー素敵ーって思ってみてたのに…。
大移動中のゲルマン民族の財布…で大爆笑です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by koume (2009-12-05 23:54) 

雉虎堂

koume様

革装幀金箔押しの豆本に
ずっと憧れているのですが
道は遠そうです(^^ゞ
せめて脱ゲルマンしたい(T_T)
by 雉虎堂 (2009-12-06 08:02) 

高田美苗

『豆本づくりのいろは』情報、有り難うございました!
本日、購入してまいりました♪
by 高田美苗 (2009-12-06 19:06) 

雉虎堂

高田様

おお、このブログで二人がお買い上げ
豆本ワールドの営業マンとしては(?)
うれしい限りです♪
by 雉虎堂 (2009-12-06 20:08) 

ayafk

豆本可愛いですね♪
以前うぶめの夏と言う映画の前売り券を買うと豆本がもらえるというのでつられて買ったことがあります。
豆本と言ってももっと大きかったですけど。
小さいとなんでかわいくなるんでしょうね☆
by ayafk (2009-12-07 13:10) 

雉虎堂

ayafk様

私はカップ○ードルのミニを見つけると
つい買ってしまい、主人に怒られます(^^ゞ

大きくなっても可愛いのは
猫くらいでしょうか(*^_^*)
by 雉虎堂 (2009-12-07 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。