SSブログ

西荻窪豆本散歩 [美術展レポート]

前述の通り、ブログの引っ越しに失敗した結果
雉虎印刷あらため雉虎堂になってしまいましたが
どうやら引き続き豆本ワールドレポートが出来るようになりました
今後とも変わらずごひいきに願いますm(_ _)m 

さて先日、西荻窪のGALLERY「みずのそら」に行ってきました。
水の空.jpg

活版印刷を取り入れた作品をつくる5組のアーティストの展示会です
お目当ては赤井都さんの豆本
赤井さんはアメリカの豆本愛好団体(?)MBS(ミニチュアブックソサエティ)の
コンペティションで日本人で初めて二年連続入賞された方です

最初の受賞作『籠込鳥』は小さな小さな鳥かごの中に、小さな小さな青い本が、
羽のように薄いオーガンジーのリボンでつなぎとめられているという
リリカルなオブジェのような豆本で、残念ながら完売してしまっていますが
今でも赤井さんのHP『言壺』で画像を見ることができます。

『籠込鳥』http://miyako.cool.ne.jp/kototsubo/am3-1.html

会場にあった豆本作品はすべて手に取ってみることができました
どれも信じられないくらい精巧な作りです。
心を奪われると同時にちょっと後悔。こんなのを見ちゃったら作る気なくなりそう。。。

こういうのが手元にあったら、気持ちがささくれたときに
きっと「効く」だろうなと思いながらも、ぐっと、禁欲。
豆本作りをはじめてすぐのころにたてた誓いを思い出します。

自分の作ったものに納得がいくまではほかの人が作った豆本は買わない!

しっかりと細部を目に焼き付けてギャラリーを後にしました
一緒に展示されていたほかの作家さんの作品も素敵でした
またギャラリーの空間自体もとても心地よいところでした

その後、友人の案内で「三月の羊」という不思議なお店へ
ビルの隙間の細い路地、入口に「羊飛び出し注意」の看板(ё_ё;)
お菓子に、パンに、絵本に、雑貨と、小さなお店にさまざまなものがあります
でもそのどれもがなんとなく「ふわふわ」「あったか」な雰囲気で
みているとだんだんにこにこしてきてしまいます。

ふと見ると、絵本のコーナーの一角に、小さな小さな本棚が!あ、豆本だ!
作者は九十九耕一さん。童話作家の方が作られた豆本だそうです。
この豆本は本当にちっちゃい!!!ドールハウスサイズというのでしょうか
2センチ前後なのに、ちゃんと見返しもあるカバー付き角背上製本です

工芸品のような赤井さんの豆本も、
こびとの絵本のような九十九さんの豆本も
どちらも素敵!!やっぱり豆本ワールドは奥が深い!!

というわけで、帰ってくるなり私もいつもよりワンサイズ小さい豆本にトライしてみました!キスまで表紙2.jpgキスまで後.jpg

ふっふっふ、ラミネートフィルムをかけたカバーが雰囲気出てる(^^
なんとなんとバーコードも付いている!次はISBNコードもつけちゃうぞ!!
さすがにこのサイズで上製本は私には無理なので
いつもの「書店カバー式製本」でごまかしちゃいましたけど。

中身は……すいません先に謝ります。キスまで本文.jpgキスまで本文2.jpg

……ごめんなさいm(_ _)m

一日で二人の作家の豆本に出会えるという貴重な体験をしました。
そしてその熱が冷めないうちにわきゃーっと作った豆本に
図らずも自分の「作風」のようなものが見えてきた、カナ?┐(´∀‘)┌

そして、赤井都さんは先ごろ、豆本づくりのノウハウを詰め込んだ
書籍を上梓されました!!

赤井都『豆本づくりのいろは』河出書房新社

私は『言壺』から購入したのでどうやら素敵なおまけがつくようです
近々そのレポートが出来ると思いますので、こうご期待\(^^)/


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 12

詩人の血

豆本、微笑ましい位かわいいですね!!!
by 詩人の血 (2009-12-01 17:19) 

サチ

豆本、奥が深いんですね。
作品、とっても可愛いです。ミニチュア好きにはたまりません。
西荻窪、いいですね。いつかグループ展というものに
憧れます(仲間を自分で見つけるんですかね(^^;)

豆本を自分の手で開いたら、さぞかしワクワクするんでしょうね!
by サチ (2009-12-01 18:59) 

雉虎堂

詩人の血様

コメントありがとうございます
またぜひ遊びに来て下さいませ(*^_^*)
by 雉虎堂 (2009-12-01 20:34) 

やよい

「籠込鳥」 見てきました、う~~ん すごく奥が深いですね。
今回はずいぶん小さい本が完成しましたね、
あれれ? サイズが変った? 背の色が際立っている!
 ピンクがグラデーションしてる!  バーコードがついてる!
雉虎堂の売り上げUPに 猫社長もニンマリですね。
  
by やよい (2009-12-01 20:34) 

雉虎堂

サチ様

グループ展、とはちょっと違うのですが
実は来年6月に東京で豆本の展示即売会
が行われるらしいのです
どうしよう.....まだ初心者だしな
でもせっかくのチャンスだし
出店してみようかな....

考え中です(ё_ё;)
by 雉虎堂 (2009-12-01 20:37) 

雉虎堂

やよい様

社長は事業の拡大に消極的で
「豆本より猫じゃらし優先」とか言ってます(;^^)
by 雉虎堂 (2009-12-01 20:40) 

marimo

将軍様の傍らにありそうな鳥かごでした(^^
でもものすごく小さいんですよね~
そしてそれよりもさらに小さい豆本・・・ん~奥が深いですね。
↓ 前記事のソネットユーザー以外の方からのメッセージ(メール)
よくサイドバーなどにプチコメントを受け付けるメッセージボックスを
設置してらっしゃる方がありますよ(^^
もしくは・・・フリーメールのアドレスを載せておくとか。
ソネブロ以外の方とも気軽にコメントのやり取りできると思います。
by marimo (2009-12-01 21:43) 

green_blue_sky

豆本、100円玉と比較すると大きく見えます(;^_^A アセアセ・・・
社長はキジトラさんに似ているんだ~
by green_blue_sky (2009-12-01 21:44) 

雉虎堂

green_blue_sky様

はい☆よく似てます
お口の周りがほんのり白いところとか(*^_^*)
でも、うちの社長、ちょっと模様がぼんやりしてるんです
キジトラさんのほうが、きりっと虎もようですね♪
うちでは社長の模様を”砂漠迷彩”と呼んでいます
by 雉虎堂 (2009-12-01 22:07) 

雉虎堂

marimo様

将軍様!!(^◇^)麦茶吹きました

あと、アドバイスありがとうございます
試行錯誤の結果
どうやら雉虎堂の会社のメルアドを取得できました
kijitoradou※.gyao.ne.jp
あとはこれをブログのどこか目につくとろころに
置いておけばいいわけですが....
も少し熱烈研究します(;一_一)
by 雉虎堂 (2009-12-01 22:50) 

高田美苗

『キスまでの時間』も、アイデアが効いていて良いですね!!!(笑)
こういうセンス、大好きです♪

私も「みずのそら」に行ったのですが、なんだか一軒家で入りにくくて、そのまま帰って来てしまいました;;
by 高田美苗 (2009-12-02 08:10) 

雉虎堂

高田様

ありがとうございます!(^^

「みずのそら」
私も友人と一緒でなければ気おくれしたかもしれません
でも、ちょうど池のお掃除をされていたマダムが
気さくに話しかけてくださいました!
とても素敵なところでした(*^_^*)
by 雉虎堂 (2009-12-02 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。