SSブログ

スミヤキストQの失敗 [製本・製本キット・道具]

今回は、古い文庫本のリメイクにチャレンジしてみました。
テキストは、山崎曜『もっと自由に!手で作る本と箱』文化出版局
遊び心と実用の美を備えた楽しい作例がたくさん紹介されています。

手で作る本と箱.jpg

山崎さんのサイトはこちらhttp://www.honnuova.com/

このところずっと並装の豆本ばかり作っているので
ハードカバーの作り方の復習も兼ねてやってみることにしました。
倉橋由美子好きの主人の蔵書から『スミヤキストQの冒険』の文庫本を拝借
表紙をはがして表裏に見返し紙、背に寒冷紗、花布、栞紐、クータを貼りますスミヤキスト表紙を外した状態.JPGスミヤキスト本体.JPG
普段豆本を作っていると文庫本でも大きく感じます(*^_^*)

さて、豆本作製で表紙を本文に接着する際不可欠なのがこちら
プレス地蔵.JPG

プレス地蔵です。体調を崩した私を気遣って実家の母がくれたものなのですが
豆本のプレスにちょうどいい大きさと重さで大活躍しています。
でもさすがのプレス地蔵も文庫本サイズのプレスにはちょっと頼りないなあ。
ようし、奥の手だ!

プレス地蔵グランデ.jpg

じゃじゃ~ん。プレス地蔵グランデ
このお地蔵様は主人のものです。
なんでこんなものを持っているのかよくわかりません。
普段は台所の一隅に安置しているだけなのですが
今回はプレスに一役買っていただきました。
どんだけ地蔵があるんだっという突っ込みの声が聞こえましたが
大丈夫、2体だけです(^^ゞ。

で、こちらが出来上がった作品。スミヤキ背.JPG
なんだかそれなりに雰囲気が出ているような気がしますね。
ステンシルで苦労してタイトルを書きこんだ甲斐がありました。
途中で力尽きて著者名は入れられませんでしたが。

しかし、総じてこれは失敗作なのです!(>_<)
まず背ボードの幅が広すぎました!この失敗もう何回目でしょう。
定規のメモリの読み方が甘いのかなあ
さらに天地のチリの幅が違う!これも何度もやっている失敗です。
チリの出方.JPG

「典型的な失敗例」として製本教室に
置いておくとよさそうな物体が出来上がりました。
そもそも文庫本ってハードカバーにすると読みづらいです(T_T)
ただ読むだけならソフトカバーのほうが断然いいですね
これは、本を、ただ読むためのものから、記念品、愛蔵品にするための作業。
である以上、やはり細部まで美しく仕上がらないとダメなのです。

とはいえわがスミヤキストも世界限定一冊の稀覯本です。大切にしましょう。


nice!(35)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 38

月夜

ハードカバーだと紙を曲げ辛いですから
文庫本の幅だと読みづらいかもですね~。
でもでもハードカバーは汚れにくいというか立派な感じというか
記念品、愛蔵品という感じがヒシヒシ伝わってきますよー!
すばらしい!です。
by 月夜 (2010-01-08 01:56) 

雉虎堂

月夜様

ありがとうございます~

基本の読書スタイルが「寝っ転がり」なので
ハードカバーは顔の上に落下した時の
ダメージが大きいです(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-01-08 07:30) 

サチ

す、すいません(笑)まず、お地蔵様が「プレス」に
次々と活躍してる写真に笑いがでてしまいました(笑
なかなかご主人のお地蔵様は渋いですね~。

失敗作・・・と書いてあるけど、素人の私が拝見しても
どこが失敗なのかよくわからず、ただただすごいな~と
見ています。 
by サチ (2010-01-08 08:26) 

green_blue_sky

本は難しいですね。
プレス地蔵には・・・(大汗)

猫たちの写真集、本屋で見てください~
by green_blue_sky (2010-01-08 09:58) 

風遊堂

プレス地蔵!いい顔してますね。
単行本のハードカバー、確かに読みづらいですけど、
愛蔵品の趣があって好きです。
by 風遊堂 (2010-01-08 10:11) 

ヤヨ

あけましておめでとうございます!
今年もいろいろ豆本のあれこれを
勉強させて頂けるのを楽しみにしています♪
本年もよろしくお願い致しますね^^
プレス地蔵最高です(笑)
by ヤヨ (2010-01-08 12:13) 

Jami

プレス地蔵。。。笑っちゃいましたwww
でもなんだか見ていると。
お地蔵様も「う~ん!」と気を入れてるような感じしますよw
by Jami (2010-01-08 14:04) 

ナカムラ

ご主人のお地蔵様、普段は何に? いるんなものが役にたってしまうんですね。山崎曜さんには御茶ノ水あたりで一度だけですがお会いしました。
by ナカムラ (2010-01-08 14:18) 

空楽

お地蔵様が・・・@@
by 空楽 (2010-01-08 15:35) 

雉虎堂

サチ様

よく見ると題字の「冒」の字が
黒い四角二個になっちゃっていたり
細かいところで丁寧に失敗してます(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-01-08 18:33) 

雉虎堂

green_blue_sky様

『猫に金星』ですよね
見るのが楽しみです(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-01-08 18:34) 

雉虎堂

風遊堂さま

あれ、アイコンが変りましたね(*^_^*)
浜千鳥、いいですね。
今度文庫本リメイクをするときには
もう少し表紙にも凝りたいです
by 雉虎堂 (2010-01-08 18:36) 

雉虎堂

ヤヨ様

こちらこそよろしくお願いします

うちでは猫社長より地蔵のほうが古株なんです
3回の引っ越しのたびに
業者の方を激しく戸惑わせました(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-01-08 18:39) 

雉虎堂

Jami様

地蔵グランデにプレスを依頼したのは
今回が初めてなのですが
さすがの存在感でピシッとプレス出来ました(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-01-08 18:40) 

雉虎堂

空楽様

主人を問い詰めると
「行き場のないのら地蔵を引き取った」とかなんとか
毎回違うことを言います。
のら地蔵って......(;一_一)
by 雉虎堂 (2010-01-08 18:48) 

雉虎堂

ナカムラ様

山崎さんの製本教室に通うおうかと
思ったのですが、いま枠がいっぱいだそうです

製本を習いたい人って多いんですね(ё_ё;)
by 雉虎堂 (2010-01-08 23:54) 

esme

「製本教室」ってあるんですね。。はじめて知りました。
自分だけの本っていうのもわるくないなぁ。
by esme (2010-01-09 00:04) 

やよい

素人には何処が失敗なのか、と思いましたよ。
奥深いのですね。
by やよい (2010-01-09 01:40) 

雉虎堂

esme様

オリジナル装丁で写真集なんて如何でしょう
山崎さんの本に素敵な作例があります
製本用語がどかどかでてきて
ちょっと難しいのですが(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-01-09 09:24) 

雉虎堂

やよい様

元来本の状態に頓着しないので
我が家の文庫本はカバーがほとんどありません
読むとき邪魔なので買ったらすぐに捨てていたのです(^^ゞ
というわけで、当面
練習の材料には困らないのでした(*^_^*)

by 雉虎堂 (2010-01-09 09:31) 

ちょっとピンぼけ

私には、何の問題も無いようにしか思えないです^^
コメントありがとうございましたm(__)m
by ちょっとピンぼけ (2010-01-09 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

プレス地蔵、プレス地蔵グランデ そのナイスなネーミングに
涙が止まりやせん・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-09 20:22) 

marimo

はじめのプレス地蔵でも笑いがこみあげ
グランデに至っては爆笑でした~♪
マイ地蔵を持っているなんてステキすぎます(笑
山崎さんのサイトはメニューが面白いですね~
さすがクリエイトする人は違うのですね(^^
ステンシル♪表紙作りはいろんな技術に
精通していないとなのですね。
by marimo (2010-01-09 20:24) 

雉虎堂

ちょっとピンぼけ様

そう言っていただけると嬉しいです
その後、お加減はいかがでしょうか?
by 雉虎堂 (2010-01-09 21:24) 

雉虎堂

ぼんぼちぼちぼち様

短歌好きなんですが作るのは難しい~
制約条件がある中での表現という点では
製本と通じる部分があるかもしれません
by 雉虎堂 (2010-01-09 21:27) 

雉虎堂

marimo様

今頃どこかでこのブログをみて
「あ、これはいなくなったうちのお地蔵様!」
と叫んでいる方がいるかもしれません。(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-01-09 21:34) 

chako

どんだけ地蔵様が…?って聞こえたんですね。
あら、皆さんのコメントも然り ^^

以前、私も手作りの詩集(表紙は外注、本文はプリンター、組み立てはネジ)を110冊作ったのでアップしたいんですが、もう現物が手元にありません。プリンターを買い替えたので、設定が上手くいったらまたプリントして作りたくなりました!
by chako (2010-01-11 01:03) 

雉虎堂

chako様

詩集がupされるのを楽しみにしております(*^_^*)

プリンター新調されたのですね。
うちのインクジェットさん、最近ちょっと不調なので
カラーレーザーさんに買い換えたいなあ
と呟くと急にやる気を出すインクジェットさんなのでした。
by 雉虎堂 (2010-01-11 09:16) 

ウエユミ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も何冊か文庫本をハードカバーにしてみましたが、背の幅が広すぎる失敗、とっても多いです。厚さ2mmといって売っていても多少誤差があるだろうし、定規で計る時の自分のくせもあるだろうし・・・。
結局いつも、表紙に板紙をつけてしまう前の段階で、表紙と背の板紙で中身をくるんでみて、微調整をかけています。だんだん自分の癖に慣れていくと思うので、「ま、今はこれでいっか」と思ってます〜。
by ウエユミ (2010-01-12 01:14) 

雉虎堂

ウエユミさま

コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします(*^_^*)

ブログ拝見してます。本格的に教室にも通われてうらやましいです!
御覧の通り、私はちっとも上達しません(^^ゞ
豆フェスへの参加はどうされるのでしょう?
私はちょっとだけでも出してみようかともくろんでおります
by 雉虎堂 (2010-01-12 07:08) 

Isidra

こんにちは、ちょうどあなたに伝えたい、私はこのブログのポストを楽しんだ。
それは刺激的だった。投稿し続ける!
by Isidra (2017-12-07 05:12) 

Randal

私は今あなたの情報を得ている場所は肯定的ではありませんが、
トピック。私はもっ​​と勉強したりもっと理解したりしながら過ごす必要があります。
壮大な情報をありがとう私は私のためにこの情報を探していた
ミッション。
by Randal (2017-12-13 03:34) 

Edwin

Heyaはあなたにすばやく頭を上げたい
画像の一部が正しく読み込まれていないことをお知らせください。
なぜ私はそのリンクの問題だと思うのか分かりません。私は2つに試しました
異なるインターネットブラウザと両方が同じ結果を示します。
by Edwin (2017-12-29 01:40) 

Consuelo

私が気づいていないのは、実際にあなたが実際にもっときれいに好きではない方法です
今よりもあなたはとても頭が良い。分かるでしょう
したがって、この主題に関連して、私の意見では、
角度。そのような女性や男性は、ガール・ガガとは関係がない限り、興味を持たないようです。
あなた自身のものは優れています。常にそれを処理してください!
by Consuelo (2018-01-22 00:54) 

Cindi

これは、すべてのWebユーザー向けに設計された驚くべきライティングです。彼らは私の利益を得るでしょう
確かに。
by Cindi (2018-02-20 03:52) 

Dexter

素晴らしい投稿しかし、私はあなたが知りたいと思っていた
この話題をもう少し書くことができますか?私は非常に
もしあなたがもう少し詳しく説明できるのであれば、感謝します。
どうもありがとう!
by Dexter (2018-02-23 12:21) 

Lou

こんにちは、あなたは本当にこのウェブページを毎日訪れていますか?もしそうなら、あなたは間違いなく
素敵な知識を得る。
by Lou (2018-03-02 01:36) 

Anton

ねえ!私は前にこのウェブサイトに行ったことを誓ったことができました
しかし、ポストのいくつかを閲覧した後、私は実現しました
それは私には新しいものです。とにかく、私は確かにそれを見つけたことを喜んでいる
私は頻繁に本を書いてチェックすることになるでしょう!
by Anton (2018-03-04 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。