SSブログ

豆本フェスタ2のチラシ配布作戦 [その他]

「豆本フェスタ2」のチラシが届きました\(^◇^)/豆フェスチラシ.JPG

自分がこのイベントに参加するんだ、という実感がじわじわ湧いてきます。

手始めに家族の職場や通っている教室のお仲間などに
配ってもらうよう頼みました。
チラシだけでは寂しいのでなにかオマケおまけをつけたいなあ。
でも手作りのものを人に差し上げるときには気をつけないと
相手が処分に困ることもある。
豆本に興味を持ってもらえて使って無くなってしまうようなもの....
ない知恵を絞って思いついたのが脂取紙豆本です

脂取り1.JPG脂取り3.JPG

ホッチキスで一か所を止めただけのブックマッチ型製本(?)
中には脂取り紙を数枚。これなら「本」に見えるしもらっても邪魔にならない!
せめて赤いカラーホッチキスで可愛くしてみました。

一日でこれだけ量産。途中改良を重ねてサードエディションくらいまであります社長と在庫.JPG

ああ、でも「油」じゃなくて「脂」でしたね。第四版からは訂正しました。

現在このチラシを置いてもらえるところを探しています。
図書館やお店などを当たっているところです
ギャラリーや喫茶店などで置いてもらえそうなところ
お心当たりがありましたら
アドバイスをお願いします。

話は変わりますが、
散歩の達人「大特集 本屋さんが面白い!」
散歩の達人.jpg

表紙を飾ったのは赤井都さんの豆本「第二の手紙」でした!

いかに小さくかつ精巧かということを皆さんに知っていただくためにも
大きさが比較できるものと一緒に写してもらいたかったな
本当はこんなにちっさいんですよ~

そしてこれが私がチャレンジして失敗した「皮の留め具」です
失敗した結果が「ゲルマン財布」でした(^^ゞ


nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 17

サチ

参加されるんでしたね^^
頑張ってくださいね~♪♪
あぶらとり紙とは、考えましたね~。
すごく可愛いです。
by サチ (2010-01-12 16:48) 

Jami

脂取り紙ってすごくいいアイデアですよ!
すごくカワイイともいえ、かっこいいとも言えますね♪
素敵ですw

by Jami (2010-01-12 17:03) 

雉虎堂

サチ様

ありがとうございます
本当に簡単にできるので
うっかり量産してしまいました(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-01-12 17:05) 

やよい

脂とり紙を思いつくとは 流石です、
猫社長も納得した顔していますね。
by やよい (2010-01-12 17:22) 

雉虎堂

やよい様

きりとった脂取り紙のきれっぱしが
静電気でつぎつぎと猫社長に張り付いて
大変でした(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-01-12 18:13) 

雉虎堂

Jami様

ありがとうございます!
脂取り紙って日本人しか使わないものなんでしょうか?
ワールドワイドに展開できるかな?(*^_^*)

by 雉虎堂 (2010-01-12 20:38) 

ナカムラ

脂取紙のアイディアNICE!です。オーストラリアのデラフィオーラさんに薄い紙にプリントした作品だけを製本したアッセングリングブックがあります。タイトルは忘れてしまいました。私はグラシン紙に出力したもので参加しました。「我輩は」。
by ナカムラ (2010-01-12 20:59) 

yuuri

あぶらとり紙!
素敵なアイデアですね。

by yuuri (2010-01-12 21:38) 

雉虎堂

ナカムラ様

おお(ё_ё;)
脂取り紙に文字が描かれていれば
なおのこと本らしくなりますね
文字の書かれた紙で顔をふくのってちょっと
グリーナウェイっぽくていいかも

あ、でも脂で鼻に写っちゃうかもですね(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-01-12 21:40) 

雉虎堂

yuuri様

ティッシュと脂取り紙は
もらっても困りませんよね。

あ、現金もカナ(*^_^*)
でもそれは作っちゃいけないことに
なっているので♪
by 雉虎堂 (2010-01-12 21:47) 

高田美苗

これは、素敵ですね〜♪
本当に、誰が貰っても嬉しいと思います☆

豆本フェスタのチラシも、豆サイズですね!
by 高田美苗 (2010-01-13 04:21) 

雉虎堂

高田様

ありがとうございます(*^_^*)

もう少し細長いシルエットにしたほうが
本らしいかもしれませんね。

by 雉虎堂 (2010-01-13 07:44) 

green_blue_sky

吾輩は・・・面白い、脂取り紙はいい発想ですね。
猫社長大満足でしょう。

ねこに金星を見られたんだ。美人ちゃんがしっかり出ていたでしょう(^○^)
by green_blue_sky (2010-01-13 21:53) 

雉虎堂

green_blue_sky様

はい、ばっちり見ました
美人ちゃんは
もうグラビアアイドルって感じで
堂々としてましたね(*^_^*)
そしていつものところの猫は
ちゃんと岩合さんを案内したのですね♪
by 雉虎堂 (2010-01-13 22:51) 

marimo

おはようございます。
このアイデアは素晴らしいと思います。
色んな本のパロディーで脂とり紙が作れますよ♪
女性にはとても嬉しいプレゼントにると思います(^^
他にも・・・あったらいいなと豆本のコラボありそうですね~
6月のイベントの準備今から始まっているのですね。
本屋さんや、病院の待合室などに置いてもらうのも宜しいかも。
by marimo (2010-01-14 09:51) 

雉虎堂

marimo様

ありがとうございます(*^_^*)

作業中猫社長が匂いチェックに来たので
脂取り紙を差し出したら
鼻にぺっちょりくっつきました(^^ゞ

by 雉虎堂 (2010-01-14 13:55) 

COLE

これも面白い編集ですね! 最高です!
by COLE (2010-01-17 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。