SSブログ

銀座「中村活字」+雑司ヶ谷「ひぐらし文庫」探訪 [製本・製本キット・道具]

今週の土曜日、
赤井都さんの箔押しワークショップに参加します!\(*^_^*)/

あこがれの金箔文字のある本が作れるというのももちろんですが
赤井都さんにお会いして豆本についていろいろうかがえるのも
ご自宅の工房を見ることができるのも楽しみです。

それに先立ちまして、先日、赤井さんに同行して
活字を買いに行くというイベントがありました!

活字1.jpg

活字って個人で買えるんですね。(ё_ё;)ビックリ
もうすぐなくなってしまう歌舞伎座の前で待ち合わせです。
赤井さんは予想通り「魔法が使えそうな」素敵な空気感の女性でした。

銀座の表通りを一本入ったひっそりとしたたたずまいの一角に
「中村活字」という会社はありました。創業90年以上の老舗だそうです。
壁一面に『銀河鉄道の夜』でジョバンニが拾っていたような
鉛の活字が入った木の箱がびっしり!
一本数十円という思ったよりリーズナブルなお値段、ただし
箔押しに使う際には熱するため、柔らかい鉛の活字は溶けてしまうらしく
基本的に消耗品だということでした。
すぐ使えそうな文字を数種類と、「花型」という模様の活字も数種類購入。
帰ってさっそく消しゴムハンコ用のインクでぺたぺた押してみます
文字を押すと2.jpg名刺.JPG

名刺の「雉虎堂」の下と四隅におしたのが花型です。
ふふふ。これを金箔で押したらさぞ綺麗だぞ。今から楽しみです。

そして、昨日は初の雑司ヶ谷探訪です。
お目当ては新刊書、古書、雑貨を扱う「ひぐらし文庫」というお店
豆本フェスタのチラシを置いてくださるということで
「吾輩は脂取り紙である」を量産して持って行ってきました。

bPHTnO-A_dutsKmIyfRF5OKD85hEtLsY4XB7bgHasPw1IVjitNyFRyDmGXhZdk5oj6vLE0E-cjcia-OEPlAKcg__.jpg

うれしいことにこのお店には柴田尚美さんの豆本キットがあるのです
売りきれないでよ~と念じていたのですが無事、getできました(^◇^) 

おまめきっと.jpgおまめキット完成.jpg

ありゃりゃ、糸ががたがたになってしまった(^^ゞ
柴田さんの本を読めば作り方は分かるのですが
表紙の素材や糸の太さはやはり実物でないと分からず。
これを参考に溜まってきた布を使って和綴じの文庫を作ろうという
思惑があるのです。(^m^)フッフッフ

「ひぐらし文庫」はカフェでもあるので、
珈琲とパウンドケーキをいただきながらしばしオーナーさんとおしゃべり
その間にも、可愛い雑貨や猫がらみの本がしきりに誘惑してくる(^^ゞ
なかなかキケンな場所でした。ケーキも美味おいしかったです
(*^_^*)
お店へのアクセスはこちら↓。
営業時間12:00~20:00 火曜定休だそうです。 

WXHWfeQFNQwD-hbGa3Z43Ba-xRIWhVS8gHavvsqb4C81IVjitNyFRyDmGXhZdk5o5epMKWPjmWxOwkInI19sjg__.jpg 

さて、いま話題の「わめぞ(早稲田、目白、雑司ヶ谷)」エリア
せっかくだから散歩しようと思ったものの、なんだか空模様があやしく
鬼子母神だけお参りして帰ってきました。

私の猫センサーはかなり高い猫濃度を感知していたのですが
残念ながら日差しがないせいか猫との出会いはありませんでした(T_T)
今度行くときには、猫を探しながら池袋まで歩いてみようと思います。

<おまけ>お留守番ばかりで不機嫌な社長

き~ば~.jpg


nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 18

green_blue_sky

鉛の活字を見るの日は久しぶりです。
ワープロが普及する前はよく見ましたが。。。
鬼子母神の近くはまだあるいたことがないです、機会があれば行ってみよう。

社長、不機嫌ですね・・・いつもの場所の出張に来てください(^○^)
by green_blue_sky (2010-01-22 08:31) 

空楽

昨日、ぎっくり腰になっちゃって
急ぎ足でごめんなさい
by 空楽 (2010-01-22 09:58) 

4560070512

「脂取紙」とチラシありがとうございます。
こちらこそ、当店をご紹介いただきまことにありがとうございます。

土曜含め休日は鬼子母神でも市などがあったり、ちょっとにぎわいのある通りにもなり、普段の人は違った雰囲気にもなります。線路の先、日本女子大近くには旅猫雑貨店さんもあります。(先日もガマ口の根付を買っちゃったのですが、店内ほんとかわいいんですよ!)また天候のいい日に来ていただければ、かなりの確率で猫も発見できます。(笑)ぜひ、またいらしてください。お待ちしています。
by 4560070512 (2010-01-22 10:38) 

ナカムラ

私も鉛の活字をかなり持っています。基本は同じで、スタンプパッドを使って活字による絵画を作っています。面白いですよ。
by ナカムラ (2010-01-22 17:48) 

雉虎堂

>green_blue_sky様
 社長不機嫌なんですよ~(T_T)
 膝で爪とぎしないで~

>空楽さま
 ぎっくり腰って痛いらしいですね(゚Д゚;)
 お大事になさってくださいね

>ひぐらし文庫様
 手創り市に興味シンシンです
 猫雑貨店も気になる~
 また伺います(*^_^*)

>ナカムラ様

コンクリート・ポエトリーみたいなことも
やってみました。
目がちかちかしましたが、おもしろかったです(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-01-22 18:25) 

esme

不機嫌な猫の顔、初めて見ました。。ほんとに「不機嫌」そうですね。。
by esme (2010-01-22 20:55) 

雉虎堂

esme様

まったくです。
くーすか寝てたくせに
さも「ずっと待ってた」と言わんばかりの
態度です(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-01-22 21:03) 

空楽

ご心配いただきありがとうございます。
急ぎ足ですみません!  空楽父
by 空楽 (2010-01-23 11:08) 

COLE

豆本にもいろいろあるんですね
ここにはたくさんの知らない世界があって
更新を毎回楽しみにしています
by COLE (2010-01-23 16:00) 

雉虎堂

COLE様

ありがとうございます(*^_^*)

豆本って奥が深いんです
私も始めるまでこんなに
深いとは思ってませんでした
by 雉虎堂 (2010-01-23 18:24) 

おっきー

中村活字、ここの辺りはよく行きます。
ひっそりとした、昔ながらの銀座ですね。

注文印刷もやっているのか、、、手帳のリフィルも作ってくれるかな?
by おっきー (2010-01-23 21:56) 

雉虎堂

おっきーさま

そういえば銀座はおっきーさんの庭でしたね(^^ゞ
名刺はやっているようでしたが、手帳はどうでしょう?
by 雉虎堂 (2010-01-23 22:02) 

marimo

またまた素敵なネットワークが広がってますね~
いろいろ参加されて楽しそうな雰囲気が伝わって来ますよ。
わめぞエリアと呼ばれているのですか?
目白の紀子さまが座ったという席のある喫茶店には
行った事があります(^^;
社長~牙がぁ とってもゴキゲン斜めなご様子ですね。
by marimo (2010-01-23 23:55) 

雉虎堂

marimo様

猫社長は
私がお出かけの準備を始めると
膝に乗る、黒いコートの上にすわりこむなど
さまざまな抗議行動をします(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-01-24 08:42) 

4560070512

こんばんわ。「脂取紙」の件ですが、近日中に、雑司が谷の商店会ブログにもご紹介させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by 4560070512 (2010-01-25 00:46) 

雉虎堂

ひぐらし文庫さま

(ё_ё;)光栄です!
ありがとうございます(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-01-25 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

しゃちょー キバが 不機嫌さを物語ってやすなー
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-25 21:36) 

雉虎堂

ぼんぼちぼちぼち様

カメラに向かって
「イ~ッ」ってするんです(>_<)
by 雉虎堂 (2010-01-25 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。