SSブログ

フェティシズムとセレンディピティ [その他]

二年ほど前、まだ教師をしていたころのことです。
日本史の授業で「銀本位制」について教えるため
なにかよい資料はないかとネットを調べておりました
この項目は日本近代経済史の重要ポイントですが
抽象性が高いので生徒に理解してもらうには工夫が必要なのです

ふと眼を上げると、猫社長が天下泰平楽でお休み中です
ねんねこ.jpg

魔がさした私はグーグルに「猫本位制」と入力してみました

あれ、猫本位制あるじゃん!!(ё_ё;)!!
自分
で入力しておいてなんだけど、なんじゃこりゃ

猫兌換紙幣を猫行にもっていけば額面の猫と交換できる……(-。-)???

それは猫たわけ語辞典という辞典の一項目でした
「猫たわけ」とは、要するに無類の猫好きのこと、
といえばもう猫本位制の意味もお分かりでしょう(*^_^*)

ウィットと猫への愛に満ち溢れたこの辞典にすっかり感心した私は
その辞典の編纂者のブログをウォッチするようになりました
それがブログ猫のおきて蔦谷耕書堂さんとの出会いでした。

そしてブログを読み進めるうちに、蔦谷さんが
驚くべき創作活動をされていることを知ったのです
猫毛フェルトの本『もっと猫毛フェルトの本』

 猫毛フェルト本.jpg

猫……の毛……でフェルト……(゚Д゚;)

しかし一瞬気絶した後、私は一猫たわけとして心の底から
賛同の拍手を送ったのでございます

フェティシズム?いえいえ
好きな女の子の髪の毛を集めてしまうような
対象との距離感が不健全な愛とは断じて違います

猫飼いなら、日々のブラッシングのたびに
大量に抜ける猫毛を前にして

これ、なんかに使えないかな(-。-)?

と一度は考えるものなのです。

ま、それをアートにしてしまうところが
蔦谷さんの非凡なところではありますが(^^ゞ

さらに「猫のおきて」を読み進むうちに
私は再度驚きました。
蔦谷さん、豆本も作ってらっしゃる(ё_ё;)

ヘディ猫.jpg

そう、あの赤井都先生の『豆本づくりのいろは』に
作品が掲載されている
豆本アーティストのおひとりだったのです

日本近代経済史から猫豆本へ。こういうのを
セレンディピティって言うんですよね(*^_^*)
高性能レーダーを開発しようとして電子レンジができちゃうような♪
本当にわくわくします

こうして私はさらに熱心に猫のおきてを読むようになったわけですが、
あるとき「
ウェブ上猫毛祭りチャリティーバザー」なる催し物に遭遇
売上金は猫支援NPOに寄付されるとのこと。
微力ながら一臂の労を取ろうと詳細を見てみると社員1号.jpg

まあ、猫社長がイコンになってる・:*:・(*´∀`*)♡・:*:・

それはネコスさんというかたがお造りになった作品で
小さな円い木に細密に描かれた手書きの猫聖像でした
一目ぼれした私はさっそく蔦谷さんに購入希望のメールを送りました
何度かのやり取りの後、上の写真のバッジを入手
v(^Д^)v イエイ
猫社長には新入社員として紹介したのでした

1社長面談.jpg

それからしばらくのちのこと、
蔦谷さんから思いがけないメールがとどきました
私がお礼のメールに添付した猫社長の写真を
ネコスさんがご覧になって、もっと似ている作品があるから
送りましょう、とおっしゃってくださったのです。

数日後私の家の郵便物には夢のような贈り物が届きました

ネコスさんの「もっと社長に似ている猫バッジ」。
きょっとんとしたお顔がとってもキュートです(*^_^*)社員2号.jpg

蔦谷さんの和綴じ豆本「まめかん」まめかん.jpg

詳しくはないのですが、漢詩は好きで
猫社長がひっかいたフスマの穴をふさぐのに
孟浩然や李白の漢詩を貼りつけたりしています。
なのでとてもウレシイ\(^_^)/

漢詩猫目およぎ.jpg

猫毛でフェルトを作るにとどまらず
猫毛指人形の劇団まで立ち上げてしまった方々です
魂の位が高いに決まっています。

猫毛フェルト作品.jpg

こちらが蔦谷さんの猫毛フェルト作品。
白い猫のアップリケが猫毛で出来ています

猫社長はタビーなので、あまりきれいな
フェルトにはならないかなと思いながらも
とうとう、猫毛ストックはじめてしまいました(^^ゞ

社長の毛.jpg

猫毛が取り持つ不思議なご縁のおはなしでした。 

蔦谷さん、ネコスさんには、心より御礼申し上げます
拙い作品ではありますが、来月早々には
お礼のネコ豆本をお送りいたします。
現在鋭意制作中です。
どうかご笑覧下さいませm(^^)
m


nice!(42)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 30

蔦谷K こと耕書堂

拙著やブログをご紹介いただき、こちらこそありがとうございます!
また、様々な作品のご購入も恐縮です!

猫社長の毛、とってもキレイ。ニュアンスのあるやさしい茶色。いいフェルトになりますよ~
ぜひ作品を作ってご披露くださいませね♪
by 蔦谷K こと耕書堂 (2010-04-17 00:16) 

タッジーマッジー

猫社長の肉球!チェックしましたよ!
教えていただいたとおり、ピンクで黒の模様がちょこっと入ってますね。
猫本位制かー!ニヤリとしてたら、あら、ワタシも持ってる、
「猫毛フェルト」の本を書かれた方なんですね。
マロンの猫毛集めはタイヘンなのですがちまちま集めてます。
社長のはふわふわカフェオレ色ですが、
マロ毛はもっと黒っぽくて、猫毛はあまりかわいげがないです^_^;
コイン、かわいくて、よく似ていてうらやましい。
春暁の前ですごいカッコで毛づくろいの社長もnice!です。
by タッジーマッジー (2010-04-17 09:31) 

お茶屋

オヤスミしている姿が、またまた本当にかわいらしいですね♪
by お茶屋 (2010-04-17 10:51) 

cjlewis

昔から、猫好きはいろいろ考えますよね〜
かの夏目漱石先生も猫のしつけ本出してたみたいですし。。。
ウチでは、猫の毛でボール作っておもちゃにしたりしてますが、アップリケ、かわいいですね!
by cjlewis (2010-04-17 11:38) 

やよい

猫社長そっくりのバッジ、素晴らしいです。
良いフェルトが出来そうで 作品を楽しみにしています。
by やよい (2010-04-17 15:56) 

雉虎堂

☆彡蔦谷さま

コメントありがとうございます\(^o^)/
これからも猫のおきて楽しみにしています
いつか毛フェル座の公演を見に行きたいです


☆彡タッジーマッジーさま

集めた毛を見せると猫社長は
なんだか不審そうな顔をします
さて、何を作りましょうね(^^ゞ


☆彡お茶屋さま

ニャンモナイト化して寝ている時には
ちょっとくらいつっついても起きません(^^ゞ


☆彡cjlewisさま
湯川秀樹博士は、三毛猫の模様の規則性を調べるために
布に移して縫い合わせたりしていたと、
何かで読んだ記憶があります。
漱石の猫のしつけ本は知りませんでした(ё_ё;)
漱石さん、生き物を飼うのが得意そうにはみえないんだけどな(^^ゞ

☆彡やよいさま
後から送ってくださった分は
ペンダントにしました
でも、もったいなくてなかなか
身につけられません(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-04-17 17:01) 

chako

「すごい!」の一言です@@
猫繋がりの奥の深さと、
その系列の方々の行動力に感嘆です。
昔、刈ったばかりの羊の毛を煮て脂を落とし、
糸を紡いで染めてタピストリーを織ったことがあります。
臭〜〜〜ぃ思い出です。
それにしても、
雉虎堂さんのような先生に歴史習いたかった!です。
by chako (2010-04-17 19:11) 

雉虎堂

☆彡chakoさま
猫たわけ同士、なにか霊的なもので
引きあってるんですかね~(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-04-17 21:14) 

リュカ

猫毛、集めて私はマスコット作るつもりでいます!!
ゆずの毛もすごい抜けていたんだから
とっておけば良かった~って思ってます(笑)
あお&うみ毛でどんなマスコットが出来るかな~^^
猫社長ちゃんの毛で出来るものも楽しみです。
by リュカ (2010-04-17 21:28) 

雉虎堂

☆彡リュカさま

あおちゃん、うみちゃんは
ロングコートだから
きっとゴージャスに集まるでしょうね
(*^_^*)
色もきっときれいでしょう♪
by 雉虎堂 (2010-04-17 21:41) 

COLE

猫毛フェルトですか?!
いろいろな出会いがあって素晴らしいですね 
by COLE (2010-04-17 22:08) 

green_blue_sky

猫本位制、さらに強化されそう~
外猫たちは昼からの日差しで気持ちよく過ごしています(^▽^)
by green_blue_sky (2010-04-17 22:46) 

アヨアン・イゴカー

抜け毛の猫ちゃんの毛の再利用といえば、小鳥たちが巣を作るのに使っていましたよ。暖かい布団になりますものね。
by アヨアン・イゴカー (2010-04-17 23:39) 

雉虎堂

☆彡COLEさま
ヒョウタンから駒、猫から豆本です(*^_^*)


☆彡green_blue_skyさま
今日が日差しのラストチャンス
来週は雨雨曇りの陽気だそうですね(-。-)


☆彡アヨアン・イゴカーさま
小鳥さんなら自然に抜けた毛を使うんでしょうけれども
カラスは猫を直接つついたりするので険呑です(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-04-18 09:41) 

marimo

おはようございます(^^
猫好きの世界もいろんな分野があるのですね♪
毎回お邪魔するたびに目からうろこがバラバラと
音を立てて落ちて行きます(笑
猫毛をフェルトまで昇華させられませんでしたが、
丸くしておもちゃにはしました。ただ丸めただけなので
何の芸もないんですけどね(^^ゞ
猫社長のネコバッジとってもよく似ていますよ♡
by marimo (2010-04-18 10:10) 

雉虎堂

☆彡marimoさま
Naoさんの白くて長い毛は
汎用性が高そうですね♪
by 雉虎堂 (2010-04-18 15:39) 

空楽

ご訪問コメントありがとうございます。
にゃんこバッチとっても似てますね^^
by 空楽 (2010-04-19 15:16) 

雉虎堂

☆彡空楽さま

ありがとうございます(*^_^*)

by 雉虎堂 (2010-04-19 18:31) 

Inatimy

猫社長の毛、もっと濃い色が集まるかと思いきや、思ったより淡い色でビックリ。
丸寝姿がかわいいなぁ♪
で、銀本位制って何だったっけ・・・と気になって調べました♪ なるほど。
by Inatimy (2010-04-19 22:50) 

montblanc

春眠、そんな季節ですね~私も眠くて眠くて(ただの夜更かし?)
猫の猫による猫のための本もどこかで出版されているのかも?
うちの猫は新聞大好きです。広げるとそこでゴロン。活字好きに違いない!
by montblanc (2010-04-20 01:02) 

雉虎堂

☆彡Inathimyさま
猫社長、
外の毛は三色まだらなのですが
ブラッシングではアンダーコートのほうが
たくさん抜けるらしくて
集めてみたらびっくりの
カフェオレ色でした(*^_^*)


☆彡montblancさま
猫は新聞好きですよね~
販売店は猫への勧誘を積極的にしたらいいと思います(^m^)
by 雉虎堂 (2010-04-20 07:07) 

ヤヨ

ふふふ!私もいつか猫毛フェルト人形を作ろうと
抜け毛貯めてるんですよ~^m^
けっこう貯まったのでそろそろチャレンジしてみようかなぁ。
うちの抜け毛は主に黒毛なので
じみ~なのになりそうですが(笑)
by ヤヨ (2010-04-20 15:06) 

雉虎堂

☆彡ヤヨさま
あ、黒いのは結構光りものをつけた
アレンジが楽しめそうですよ
蔦谷さんの本に出てた作例でも可愛いのがいくつかありました
くろにゃんは、ハロウィンの時期に仮装したり
いろいろ楽しめますよね(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-04-20 18:41) 

momoring

おー、わんこの毛でフェルト玉みたいのを作れるのは知ってたけど、
にゃんこでもイケるんですな!
じゃー、ハムでも・・・?
いやー、ムリ無理!確実に!(´・ω・`)
by momoring (2010-04-20 19:35) 

雉虎堂

☆彡momoringさま
ハム毛ってやわらかくて
フェルトによさそうだけど、
絶対量が少ないのかな(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-04-21 06:53) 

ます

この本知ってます!ネコいたら絶対やりたいなって思ったんです^^
それにしてもかわいいですね〜
イコンもすてきです。あぁ、欲しくなってきました…
by ます (2010-04-23 15:40) 

koume

猫たわけ(爆)
なんだか、とってもよくわかりますよ…えぇ、わたしもたわけ者です^^;
イコン素敵ですね。
こんなご縁ってあるんですね。
ネットの世界も奥が深いなぁ…と、改めて感じました。
猫毛指人形劇団が、気になる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by koume (2010-04-23 18:18) 

雉虎堂

☆彡ますさま
猫社長の換毛は第二次ピーク中でして
思っていたより早いピッチで溜まっています(*^_^*)

☆彡koumeさま
ミニサイズの小道具まで自作されていて
なかなか本格的な劇団です(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-04-23 20:50) 

藤丸

>「猫たわけ語辞典」
面白かったです!
猫っていうより、猫ファンの生態が面白い。

>蔦谷さんの和綴じ豆本「まめかん」
私も漢詩が好きなので、そそられます。
しかも和綴じとは、これまた嬉しい。
by 藤丸 (2010-04-28 22:25) 

雉虎堂

☆彡藤丸様
漢詩の中にこれほど猫が読み込まれているとは
寡聞にして知りませんでした(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-04-30 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。