SSブログ

箔をつける [製本・製本キット・道具]

いよいよ6月の豆本フェスタが近付いてまいりました
まずは、がちゃぽん用30個の豆本詰め込み完了です
がちゃぽん.jpg

亀の産卵みたいですね(*^_^*)

せっかくのフェスタ=祭典です
地味な雉虎堂なりに祝祭的な作品を作りたいと
猫社長に訴えてみたところ、この不況下にもかかわらず
設備投資の許可が出ました。社長、太っ腹~(*^_^*)
ひらき4.jpg 

というわけで、兼ねて念願のホットペン[ぴかぴか(新しい)]を購入いたしましたセット.JPG

MARUMIZU‐GUMIのホットペンと各種箔のセット金10250円也
メイドインUSA。コンセントにプラグを差し込むとペンの先が熱くなるという
なんとも大陸的な機械。スイッチすらありません。

さあ、さっそく試してみましょう!!

まずは定番の金箔を白い紙で。あら、金は二種類あるゴールド光沢とマット.jpg

なるほど、光沢と艶消しなんですね。
ペン先の熱で塗料が溶ける感触がなんとも心地よいです。
同じ金でもマットのほうがやや溶けるのが速い気がする

セットに入っていたお試し用の革にも書いてみました革栞.jpg猫タグ.jpg 

熱が伝わるのにもっと時間がかかるかと思ったのですが
革の場合はほとんど普通のペンで書くのと同じスピードで
書くことができました。
豆本に使うことを考えるとやや線が太いのが気がかりです

今回購入のセットには
1mの箔が文字通りいろいろついていて楽しい(*^_^*)

黄色と青の色箔
色箔黄.jpg

青といえば青い鳥という短絡思考、
加えて残念な絵( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ゲラゲラ
黄色い方は、三日月、たくあん、レモンなど自由に解釈してください(^^ゞ

色箔とプリンタでの印刷やスタンプインクとの違いは
筆圧で紙がくっ、とへこむところと文字の表面の艶ですね

色箔の赤
色赤.jpg

朱に近い色で、これはなかなかにモダンではないですか
あ~この色は、ほら、あれだよ
吉野家.jpg

( ̄▽ ̄)ノ_彡☆わっはっは。一万円もする機械で、
化石燃料燃やして作った電気で、何をやってんだかなあ。

一度つかった箔は溶けた部分の塗料がぬけてこのようになります。

余談ながら今回これを書くために画像検索して気付いたのですが
吉野家の「吉」は下の棒が長い吉でなんですね(ё_ё;)
ローマ字表記のロゴは黒の箔です。

銀の箔を黒い紙に。吉野家を引きずってますな(^^ゞ銀.jpg

今回のセットに入っていた箔はほとんど50ミリ幅1メートルで250円
そのなかで一つだけ30ミリ幅1メートルで210円なのが白い箔
なんでだろう(-。-)?絵の具のセットだと白が大きいのになあ

白は印刷やスタンプインクが苦手としているところ。
黒っぽい地にきれいな白字が出るのはうれしい
スジャータ.jpg

「白」で真っ先に思いついたのが「スジャータ」
でも正確なコピーは「褐色の恋人」でした
ミルクにクリーム入れてどうする(^^ゞ

それはともかく、思った通りきれいにくっきり白い。

ふと思いついてやってみた黒字に黒くろにくろ.JPG

写真のピントはあってないけれども
意外ときれいに出るじゃありませんか。
これなんかプリンタでは出せない質感ですよ(^m^)

金の皮に黒
金の革に黒.JPG

あ、黒じゃなくて「暗い日曜日」だった。
聴くと死にたくなる歌だそうです(^^ゞ 

同じ革でも表面の加工によって塗料のノリが違うようです。
また、箔の中では色箔の黒が一番、
溶けるのに時間がかかるような気がする
これは、なんだかずいぶんかすれてしまった。

でもこのかすれがヒントになって思いついたことが。
箔を置かずにペンで書けば、いわゆる「空押し」になるのでは?
からおし.JPG

おお~(ё_ё;)きれいに文字が凹んでるよ!!
でも、これは意外とすぐに薄れてしまうんだと誰かが言っていた。
賞味期限が一年未満だと考えちゃうなあ

布にゴールド光沢
布に金.JPG

あれ~(-。-)?思ったより書きにくいなあ
それに文字の表面がぼこぼこしている。
それが味になるようなデザインにしないとダメだなこりゃ

結論。ホットペンでの箔押しは、箔の溶けるスピードと
箔押しする素材との相性をしっかり確認してから
デザインなどを考えるべし!

あ~おもしろかった(*^_^*)新しいおもちゃを入手した幸せな週末でした

でも今週はもうひとつお楽しみが
これから
世田谷アートフリマに行ってきま~す\(^◇^)/


nice!(46)  コメント(43) 

nice! 46

コメント 43

maki

これは良いツールを手に入れましたね!!
青色の箔が好き~
by maki (2010-04-24 10:41) 

お茶屋

おぉ!猫社長のお腹 かわいらしいですね^^♪
by お茶屋 (2010-04-24 11:02) 

アヨアン・イゴカー

>あ~おもしろかった(*^_^*)
私も一緒になって、つい、体験(追体験)してしまいました。
いやー、面白そうな道具ですね!
by アヨアン・イゴカー (2010-04-24 14:34) 

タッジーマッジー

猫社長のおなか、かわゆい♪
ちょと白っぽい毛のとこなんか特に(>_<)
おもしろいペンですねー。はんだごてみたいな感じなのかなぁ。
私の知ってるヨシダさんにもヨシコさんにも、
下の棒長く引かないで怒られた覚えがあります。
吉(キチ)じゃないからとか言ってたかな?理由は忘れてしまったけど(-_-;)
あと崎とか館とか。名前は一生もんですしみなさんこだわりがありますよね。
by タッジーマッジー (2010-04-24 15:01) 

cjlewis

ホットペン、いいですねぇ。
ちょっと欲しいかも!
でも、結構高い。。。
by cjlewis (2010-04-24 15:09) 

リュカ

すごい楽しそうです!!!
いろいろ書いてみたくなる気持ち分かります♪
私もやりたくなりましたもん^^

がちゃぽん豆本、いいですね!
豆本フェスタ、覚えておきます♪
by リュカ (2010-04-24 15:09) 

TSUYO

あ~こんなのあるんだ。
初めて見ました。面白そう~ww
by TSUYO (2010-04-24 15:27) 

nachic

楽しそうですね!!!
欲しいです。うふふ♪
by nachic (2010-04-24 15:27) 

marimo

モコモコペンとはまた違った質感なのですね♪
箔の上から熱で型抜きしていく感じ・・・でしようか?
楽しくなって色んなもので試してみたくなりますね(^^
まだ先だと思っていてももう6月はすぐですね♪
楽しみですね~♡
by marimo (2010-04-24 21:00) 

COLE

6月のイベントですか 楽しみですね
いろいろなアイディアがあって見ているだけでも
ワクワクしてきます
by COLE (2010-04-24 21:16) 

サチ

お久しぶりの訪問になって申し訳ありません。
やっと準備ができたのでお邪魔させていただいてます^^
豆本フェスタの準備もお疲れ様です!

新しいペン、これすごいですね!!!
楽しそう!遊びたい~そんな気持ちで見ています(笑
by サチ (2010-04-24 21:30) 

雉虎堂

☆彡makiさま
色箔の使い道を考えるのが
楽しいです♪

☆彡お茶屋さま
あられもないお姿で
困ったものです
by 雉虎堂 (2010-04-24 22:28) 

雉虎堂

☆彡アヨアン・イゴカーさま
単純だからこそいろいろ
工夫ができそうで
楽しいです♪

☆彡タッジーマッジーさま
おなかの毛の白いのは
猫社長の隠れた
チャームポイントなのです
by 雉虎堂 (2010-04-24 22:29) 

雉虎堂

☆彡cjlewisさま
微妙な金額だったのですが
思い切って購入いたしました
これでいろいろ豆本をつくって
もとをとらないといけませんね(^^ゞ

☆彡リュカさま
ホットペンちゃんも
わざわざ太平洋をわたって
日本まで来たのに
吉野家だの銀の皿だの
かかされてかわいそう(^^ゞ
はやくちゃんとしたものを
書いてあげたいです(^◇^)
by 雉虎堂 (2010-04-24 22:31) 

雉虎堂

☆彡TSUYOさま
思ったよりも使い勝手は良くて
難しい技術なしに
金銀箔での装飾ができます(*^_^*)

☆彡marimoさま
新作を作ったり旧作を量産したり
豆フェスまでやること一杯\(^o^)/
日数を数えたら結構タイトでした(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-04-24 22:32) 

雉虎堂

☆彡COLEさま
新しいお道具
いろいろなアイデア
どこまで形にできるか
時間との勝負です(^^ゞ

☆彡サチさま
イベント準備お疲れさまでした
豆フェス準備は
これから本格始動です(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-04-24 22:33) 

ムク

これ、すごぉぉぉぃ♪
楽しそう~!(^^)!
by ムク (2010-04-24 22:51) 

green_blue_sky

お疲れ様でした~
社長は太っ腹(^▽^)
美人ちゃん、目がとても印象的です~
by green_blue_sky (2010-04-24 23:09) 

やよい

ふふ 猫社長はやはり太っ腹です、面白いホットペンの購入許可良かったですね。
これで雉虎堂さんの本にも 文字通りのハクがつきますね。
ガチャポン、たのしみです。
by やよい (2010-04-24 23:18) 

momoring

自殺ソング(゚Д゚;)

いやー、猫社長、さっすがですな!ホントに太っ腹~( ̄m ̄〃)
それにしてもすっごく楽しそうなアイテム♪
それに高級感もあるし、めんこいし!

スイッチがつてないなんて、ちょっとコワいけど~。熱いのですかね?
なんとなく、昔の文房具・鉄筆をちょっこす思い出したりしました。

私はゴールドのマットが好きだにゃ~(*´ー`*)
そして「白」で思い出すのは、道産子なのでやはり『白い恋人』(゚ー゚*)
by momoring (2010-04-25 00:11) 

chako

niceな箔じゃあ〜りませんか! 正しい大人のオモチャですね^^v
お試しだけで箔がなくなりそうな勢いですね。
FAXに長々と楽譜が送られて来てアッという間にリボンが切れた時、勿体なくて手作業で巻き戻して再利用したところ、空け空けの印字でダメでした。吉野家の使用後箔を見てて思い出しました。
空押しもカッコイイですね。紙を選べばいけるかも。
by chako (2010-04-25 00:24) 

雉虎堂

☆彡ムクさま
何にでも書けちゃうので
ついつい、変なものに
箔押ししてしまいます
家具にシールを貼ってしまう
お子様と一緒ですね

☆彡green_blue_skyさま
やっぱり美しい人は
目が違います(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-04-25 08:24) 

雉虎堂

☆彡やよいさま
不況こそ投資のチャンスということで、
社長には高級カリカリをお出ししました(^^ゞ

☆彡momoringさま
「白い恋人」とか「白い巨塔」とか
「白いブランコ」とか「白色革命」とか
いくらでもあるのになんでよりによって
スジャータなんでしょね(^^ゞ

☆彡chakoさま
こんな感じで活字も手軽に使えるような
道具があるといいんだけどなあ
電熱器を改造して自作しようかなって
つぶやいたら主人に真顔で止められました(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-04-25 08:27) 

chako

箔リボンさえあれば、活字をペンチでつまみ、
ガスレンジで熱して軍手で押す…無理ですよね。
鉛中毒になるかな?
by chako (2010-04-25 08:39) 

Yuseum

おお!きれいですね(!o!)
文字の凹んでいるのも素敵です^_^
by Yuseum (2010-04-25 21:07) 

sig

こんにちは。
豆本30個も、すごい!(豆本は冊ではなく、個でいいのかな? あは)
楽しい道具が手に入って大喜び・・・を実感。

「褐色の恋人」で思い出したんですけど、最初からこの意味よく分かりません。
「褐色=コーヒーで、その恋人であるミルク」といいたいんだと思いますけど、
「恋人が褐色である」という意味にも取れる表現ですね。
すると、それはコーヒーということになっちゃって、その恋人はミルクなんかよりもそれを飲むユーザーではないか。じゃ肝心のミルクの存在は・・・、と悩むんです。
ややこしいですね。どうでもいいんですけど。
by sig (2010-04-26 11:05) 

ikuko

ホットペン、面白そうですねー!
さらに世界が広がりそう〜〜^^♪
by ikuko (2010-04-26 16:00) 

雉虎堂

☆彡chakoさま
鉛は融点が低くて
直火だとあっという間に解けてしまいます
活字ホルダーという器具で固定し
電熱器で温めるといいらしいのですが
これまた一万円以上するらしいです(^^ゞ

☆彡Yusemiさま
達筆ならな良かったのですが
あいにく字が汚いので残念な感じです(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-04-26 19:02) 

雉虎堂

☆彡sigさま
あはは(^◇^)こういう話大好きです!

猫社長はスジャータが大好きなんです
あんまり体によくないんじゃないかとおもって
あげてないんですが、うっかり出しっぱなしにしておいたら
夜中にこっそり「手酌で」飲んでたみたいです
フタに爪跡がついてました(^^ゞ

☆彡ikukoさま
製本だけではなく、
持ち物に名前を入れたりするのにも
使えそうです(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-04-26 20:13) 

montblanc

金箔感のない社長のお腹の[ぷんぷん]マークはもしや赤箔?
豪華装丁第一作が楽しみです^^(岩窟王それとも唐詩?)
by montblanc (2010-04-26 22:34) 

雉虎堂

☆彡montblancさま
あ~、たぶん動物には使用禁止だと思います(^^ゞ
OKなら社長にも箔をつけてあげるところですけどね♪
by 雉虎堂 (2010-04-27 18:35) 

Inatimy

どういうものなのかしらと思ったら、なるほど、溶けた箔の部分が抜けるんだ・・・。
私なら、ケチって、端から端まで、ここはまだ点々書くのに使えるぞ、とか、
全部の箔が抜けるまでみっちり使いそう・・・ふふ。
by Inatimy (2010-04-27 23:50) 

ぼんぼちぼちぼち

豆本のガチャポンでやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-28 20:49) 

雉虎堂

☆彡inatimyさま
カリグラフィができたらなとこれほど思ったことはありません(>_<)
うらやまし~(*^_^*)

☆彡ぼんぼちぼちぼちさま
100円です。たくさんの作家さんが参加するので
賑やかながちゃぽんになりそうです(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-04-28 22:15) 

藤丸

>白色の恋人
>黒い日曜日
ちょっとずつ違うのに大うけしてしまいました。
もう、面白すぎる。はらいてー。

私もこれを使ったら箔がつくかいな?!

by 藤丸 (2010-04-28 22:30) 

koume

ガチャポン!!
ホントに海がめの産卵みたいな…w
とすると、次の画像の社長は…産卵直後でお疲れモード??
(失礼しましたw)
ホットペンって面白いですね。
いろんな色で書いてある文字、いちいち笑ってしまいました(爆)
by koume (2010-04-29 01:16) 

yutakami

私も社長のお腹にNice!
by yutakami (2010-04-29 18:53) 

ます

すごーい。これやってみたいですっ。楽しそう。。。
でも、どこに書こう?^^
by ます (2010-04-29 18:53) 

ちょっとピンぼけ

半田ごてとは違うんですよね(冗談です^^)
楽しそうです
by ちょっとピンぼけ (2010-04-29 19:28) 

雉虎堂

☆彡藤丸さま
「箔が付く」は能装束由来の言葉らしいですね
「メッキがはがれる」ことがないよう
しっかりした豆本を作らないといけませんね(^^ゞ

☆彡Koumeさま
豆本は楽しいのですが
量産するのはちょっと大変です
30個は自己ベストです(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-04-30 07:19) 

雉虎堂

☆彡yutakamiさま
消してオデヴではないと思うのですが
この姿勢になると急に
豊満になる社長です(^^ゞ

☆彡ますさま
お財布やパソコン、携帯など
あたらしいデコレーションの方法として
いかがでしょうか。
あ、熱が加わるから機械はダメかな(*^_^*)

☆彡ちょっとピンボケさま
原理的にははんだごてと同じだと思います
先端がちょっと細いだけですね。
できればアタッチメントでペン先がかえられると
いいんですけど(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-04-30 07:20) 

蔦谷K

ホットペン、今後のお作に活躍しそうですね。革装箔文字の重厚な豆本が作れそうです。
「重厚」な「豆本」って、自分で書いててすごいものだと思いましたが、いつかご披露なさるのを楽しみにしています!

by 蔦谷K (2010-05-10 19:02) 

雉虎堂

☆彡蔦谷さま

コメントありがとうございます(*^_^*)
ホットペン、楽しいです( ^^)

by 雉虎堂 (2010-05-11 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。