SSブログ

その辺の猫劇場 [雉虎堂豆本]

豆フェス出展作品として現在構想中なのがこちら
その辺の猫劇場1.jpg

これ、もともとはピルケースなのかなあ(-。-)?
今年1月に惜しまれつつ閉店した渋谷の猫雑貨店
キャットハウスさんで購入したもの。
ソネブロでおなじみごんちゃんさんのお店です

閉店セールでびっくりするほどお安くなっていましたので大人買い(^^ゞ
これに豆本を入れて詰め合わせで販売しようという目論見です
まずは表面の小さな傷
(だからお安くなっていたわけです^^ゞ)をカバーしながら
先日購入のホットペンでタイトル貼り

その辺の猫劇場5 (2).jpg

んんん、センスないねえ。(>_<)

その辺の猫劇場4.jpg

大きな傷はお耽美な飾りでカバー。これはタイトルは側面に貼りました。

その辺の猫劇場2.jpg

これはなんかうまく行った気がする。猫の毛模様と
マット金箔の質感がマッチしているぞと自画自賛(*^_^*)

その辺の猫劇場3.jpg

これは一番痛みが激しかったのでこうしたけど、やりすぎですね
見本として手元におこう(^^ゞ

中身は、あいかわらずでして、私が撮ったその辺の猫の写真を
猫まんがに仕立てたもの。本当に脱力系というか、なんというか。

そ猫11.jpg

そ猫10.jpg

そ猫9.jpg

そ猫8.jpg

そ猫7.jpg

いつもいつも、しょうもないネタですみません(^^ゞ
生徒指導に明け暮れた日々の思い出がベースになっています。

この猫さんは散歩コースのお馴染みさんで、私たちは
「ワンパン猫太郎」と呼んでいたのですが、どうも、女の子らしいです(^^ゞ

とはいえそこはそれ豆フェスですもの。雉虎堂なりに背伸びをして
デコルテに凝ってみたいわけですよ。

その辺の猫劇場6.jpg

一折中綴じで作りは単純ですが、金のラメの糸、真珠、表紙には金箔肉球

その辺の猫劇場5.jpg

見返しには、手すきの和紙。(実は100円ショップで購入^^ゞ)

そ猫6.jpg

で、こうなると。どうですか。少しは祝祭的になってますか?

豆フェスのサイトを見ると、ほかの作家さんの作品はどれもおしゃれで
かわいくて、細部まできっちり作ってあって、溜息が出るばかり。
可愛い綺麗という点では雉虎堂は不熟者であることは
重々承知の上。これは「ぴかぴかしたものを作ってみたい」という
欲求を満たすための作品です。だから限定10個だけ。
いいよね、お祭りなんだから、このくらいは(*^_^*)

詰め込む豆本は4冊か5冊。形式はせっかくだから、折本、巻物など
いろいろな形式のものにしようかな。いやいや、
一折中綴じでせめてそこだけは統一感を出そうかな、と
そのあたりは思案中。

とか言っている間にもう5月。
これから一か月が正念場、楽しく頑張ります\(*^_^*)/

この「その辺の猫劇場」には、ソネブロでいつもお邪魔している
猫ブログの猫さんたちにもいつか参加していただきたいな~
marimoさんのハッピーなブログ「だってねこなんだもん」から
タルトさんとnaoさんの爆笑トークを自分用に豆本に仕立ててみたんですよ
(あの名作「鬼のパンツ」の巻きです^_^♪)
でもまだ私の技術が今一つで、うまく写真を加工できないんです
豆フェスでいろいろな作品に触れて、腕が格段にアップする予定
そしたらぜひ、チャレンジしたいので、その節にはよろしくお願いいたします。


nice!(38)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 39

momoring

わ~い一番乗りだぁ~ε=ヾ(*・∀・)/
理由ある反抗・・・w 笑っちゃったwww
装丁かわいいですっ!最初の画像でパールが見えて、おっ!と思いましたヨ。
それに緊迫、でない、金箔肉球・・・(;´Д`) にくきう~~~!あーめんこい。
豆本作り忙しくなりそうですが、がんばってくださいね~。
by momoring (2010-05-08 23:59) 

koume

↑私も、そこが最初に(爆)
そう言う理由があるのね…(それじゃうちのハナも反抗するかしら^^;)
すごい綺麗なケース、そして、素敵にカバー♪
猫ブログの本が入るだなんて、すごいアイディアですね^^
marimoさんの本、めっちゃ良いな~!
by koume (2010-05-09 00:21) 

アヨアン・イゴカー

>生徒指導に明け暮れた日々の思い出
なんだか、とってもリアル。猫ちゃんも、本当にそう喋っているように見えました。
by アヨアン・イゴカー (2010-05-09 00:21) 

やよい

かわいいケースに豆本が入っているなんて
素敵ですね。
宝石箱かロケットを開けるようなワクワク感があります。
by やよい (2010-05-09 08:03) 

COLE

これは相当に受けそうな品物ですね!
楽しみです
by COLE (2010-05-09 08:41) 

雉虎堂

☆彡momoringさま
かわいいなんて、言われ慣れてないので
むちゃくちゃ照れます~(○^^○)
あと一ヵ月なんですよね。計画的に
製作していかないとです(^^ゞ

☆彡koumeさま
技術がおいつけが、ぜひ
はなちゃんや、こうめちゃんや、ちゃーこさんの
お写真も、豆本に仕立てたいです
いつになることやら(^^ゞ

☆彡アヨアン・イゴカーさま
家庭訪問もずいぶんやりました~
なぜか、お土産に大根をもらって
帰ったこともあったなあ(^^ゞ

☆彡やよいさま
このケース本当に一つ一つかわいいんです
ケースに負けない豆本がつくれるか
不安ですが、まずはチャレンジしてみます
(*^_^*)

by 雉虎堂 (2010-05-09 08:42) 

雉虎堂

☆彡COLEさま
いやあ、昨夜は作りたてでテンションがあがってたので
よかったのですが、一晩明けてみると
やっぱり不細工な造本だな~とちょっとしょんぼりです
センスがないんですよねえ、壊滅的に(T_T)
がんばって丁寧に作るしかないですかね。。。。
by 雉虎堂 (2010-05-09 08:47) 

タッジーマッジー

いいアイディアですねー。
キレイでかわいいし、
なにかガチャガチャみたいに何が出てくるかお楽しみっぽいし。
雉虎堂さんの豆本はいつもクスっと笑えて楽しいです。

by タッジーマッジー (2010-05-09 09:27) 

雉虎堂

☆彡タッジーマッジーさま

雉虎堂のコピーは「笑える豆本専門店」ですので
笑っていただくのが何よりです。

3×4センチ分笑ってもらえれば、
ちょっとくらい出来が不細工でもいい、
いいんだ……と、自分に言い聞かせ中です(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-05-09 10:10) 

cjlewis

あら、なかなか素敵なアイデア!
「理由ある反抗」もおもしろいです。
↓実は私も猫ブログやってまして、、、
http://yoshimune.blog.so-net.ne.jp/
年に数回しか更新しないのですが、
豆本にしてみるのも、おもしろいかもです!
by cjlewis (2010-05-09 10:47) 

雉虎堂

☆彡cjlewisさま
わあ、殿の専用ブログがあったんですね
ぜひぜひ、殿のお写真も使わせてくださいませ(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-05-09 11:57) 

ikuko

ケースに豆本って、アイデアですねー!
猫さんたち、可愛いなー。
金の肉球もステキ♪♪
by ikuko (2010-05-09 12:25) 

リュカ

こんな可愛いケースに豆本!
これ、niceアイデアです!!
楽しいな~。豆フェス、ますます楽しみになってきました^^
by リュカ (2010-05-09 14:32) 

marimo

わぁ~そうだった、ごんちゃんさんのお店・・・
とうとう行けずじまいだったなぁ
猫のピルケース・・・ゴージャスだな。。。って
最後の数行を読んで!も~びっくりですよ~(@_@。
え・・・名作 迷作 「鬼のパンツ」。。。(汗
非力ながらお、役にたてるなら、何なりとぉ~<(_ _)>
豆本フェス 行きたいなぁ~
ちょっと今から調整&画策開始です(笑
by marimo (2010-05-09 15:05) 

green_blue_sky

渋谷の閉店したお店の品物ですね。どこかで見たような気がしました(^▽^;)
豆本、面白い企画ですね。猫ファンが買いそう~
by green_blue_sky (2010-05-09 16:34) 

雉虎堂

☆彡ikukoさま
ありがとうございます
猫ケース倒れにならないものを
作らなきゃですね(^^ゞ

☆彡リュカさま
あおちゃんとうみちゃんにも
いつか参加してもらいたいと
ひそかに思っております(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-05-09 20:44) 

雉虎堂

☆彡marimoさま
さすがに豆だけあって
2にゃんのセリフ文字が
つぶれて読めなくなっちゃうんです(^^ゞ
今そこをどうにかする工夫を
思案中です
外に出せるものになるよう
精進しますね(*^_^*)

☆彡green_blue_skyさま
バーゲンの時期に2回行きました
どれもこれもかわいくて
本当にもったいなかったです(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-05-09 20:45) 

藤丸

>生徒指導に明け暮れた日々の思い出がベース
いろんなことが、血となり肉となって豆本になっていくわけですな。
わらわもがんばらねば、と思いましたデス。
(何を?とかきかないように……笑)
by 藤丸 (2010-05-09 21:24) 

雉虎堂

☆彡藤丸さま
最近では、仕事中から
「あ、これは豆本のネタになる」と
ネタ集めにいそしんでおります(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-05-10 06:22) 

TSUYO

豆フェス頑張ってね~ww
by TSUYO (2010-05-10 08:07) 

サチ

カワイイケースに豆本が入っちゃうんですね!!
贅沢だわぁ~♪
豆本フェス 、すごくすごく行きたい><

by サチ (2010-05-10 09:44) 

ます

いやあ、すごーくすてきです!
ピルケースを豆本入れにしてしまうなんて。
それぞれのにゃんこの表情も良いですね〜。
豆本が入ったら、すてきになるのは確実だと思います!
by ます (2010-05-10 12:21) 

nachic

凝りに凝った豆本が、これまた豪華にデコルテされた猫ケースに!!!
ほしい〜〜〜ε=(ノ´・ω・`)ノ
by nachic (2010-05-11 09:18) 

雉虎堂

☆彡TSUYOさま
はい、がんばります~\(^◇^)/

☆彡サチさま
五月に入ってから
時間が過ぎるのが早いです
間に合うかドキドキです(*^_^*)

by 雉虎堂 (2010-05-11 19:32) 

雉虎堂

☆彡ますさま
トホホなネタに不似合いな
ゴージャスな装いです(^^ゞ

☆彡nachicさま
ありがとうございます~(^◇^)
フェスタで売れ残ったら
カウンタープレゼントやりますね♪
by 雉虎堂 (2010-05-11 19:33) 

montblanc

「その辺の猫劇場」続編が楽しみです!
ねこちゃんたちの指導は、とてつもなく難しそうです^^;
フェステバル心が躍りますね♪

by montblanc (2010-05-11 21:47) 

雉虎堂

☆彡montblancさま
生徒も猫も、可愛いですが
指導は難しいです(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-05-12 07:40) 

ぼんぼちぼちぼち

猫のケースかぁいいでやすなぁ~\(◎o◎)/
アンティークな匂いのするとこがまたいいでやす~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-12 11:47) 

雉虎堂

☆彡ぼんぼちぼちぼちさま

ありがとうございます。
おばあちゃんの遺品の中にありそうな
雰囲気のケースですよね(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-05-12 20:49) 

ayafk

楽しそうですね~♪
登校拒否のネタも可愛いですw
by ayafk (2010-05-13 12:34) 

sig

こんにちは。
これを豆本のケースにしようってアイディア、さすがですね。
多分いつも頭の中が<ミニチュア>という言葉でいっぱいなんでしょうね。
「理由ある反抗」のお話も面白いなあ。
by sig (2010-05-13 13:14) 

雉虎堂

☆彡ayafkさま
来ない理由もいろいろです

☆彡sigさま
豆本は豆だけに
いろいろな表現ができるのが
楽しいところです(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-05-13 19:54) 

ごんちゃん

こんばんは~。
買ってくださった難ありのピルケースが、こんなにステキになって…、
本当にありがとうございます。
豆本のストーリーもおもしろそうです♪
豆フェス、楽しみにしてます。
Bon courage!

by ごんちゃん (2010-05-14 00:20) 

chako

「理由ある反抗・chako編」ネタが溢れてる連休の我が家でした…
金箔の肉球かわいいですね。
先日、マグカップに肉球を描いた生徒さんがいましたが、
指の○が3個?4個?で悩んでました。4個が正解なんですね?
猫アレルギーなのに子猫を飼おうとしている私ですが、
このピルケースにアレルギー緩和の薬を入れて持ち歩きたい!です。
by chako (2010-05-14 00:29) 

雉虎堂

☆彡ごんちゃんさん
Merci beaucoup!
あと一カ月です!

☆彡chakoさま
4個が正解です\(*^_^*)/
フジテレビ「にゃんこザムービー」の
ロゴも大肉球1個に小肉球3個なんですよ
何か重い過去をもった猫なんですかね(-。-)?
アレルギー大変ですね(>_<)
家に後輩が遊びに来た時にも
猫社長のせいでアレルギーが出ちゃって
とてもつらそうでした(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-05-15 21:23) 

さぼてん

理由ある反抗、可愛いなぁっ(笑)

いやぁ〜、もう一ヶ月切っちゃってますよね…っっ(大汗)
どど、どどど、どどどど、、どうしよう、ひぃぃぃ〜(^^;

雉虎堂さんに触発されて、ツッコミ系?のものも作ってみようかと思案中でございます…。
できんのか?間に合うのんか?
by さぼてん (2010-05-16 23:26) 

雉虎堂

☆彡さぼてんさま
昨日、出展者証とどきまして、
さぼてんさんのブースもチェックしました!
当日はパンフレット販売がかりなのですが
隙をみてかならず買いに行きますね(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-05-17 14:08) 

ヤヨ

制作お疲れさまです!
このカワイイケースに一つだけじゃなくて
いくつも豆本が入っちゃうんですか??!
なんて豪華なっ!!!(くらくら)
それにネタも猫だし、欲しすぎますっ。
く~~~素敵!!(叫)
by ヤヨ (2010-05-20 17:13) 

雉虎堂

☆彡ヤヨ様

コメントありがとうございます
豆づくりに追われておりまして
なかなかご訪問できずにおりますが、
まるちゃんはっちゃんのポストカードはゲットいたしました
日々、重量挙げ写真に癒されております(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-05-25 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。