SSブログ

メールアートと新しいおもちゃ [その他]

先日初めてのメールアート体験をいたしました

ソネブロでお馴染みSILENTさんから届いたのは
和紙で出来た素朴な冊子が二つ

5-1-2.JPG

SILENTさんともうひと方、私の直接存じ上げない方(K.菜摘さん)との
共同作業の結果が今目の前にあります。
これに雉虎堂が何かしら手を加え、一
通をSILENTさんに送り返し、
一通は手元に残す。このようにして、複数の人が
一つの作品を作り上げていくというのがメールアートの概要です。

今回は三人ですが、もっとたくさんの人が
コラボレートすることもあるそうです。
今回の素材は「小さな本」。はがきを使うことが多いようですが、
郵便で送れるものであれば、
ありとあらゆるものが素材になるとのこと。

コミュニケーションとアート(表現)の合わせ技?
作者/作品/鑑賞者の関係があいまいで
実におもしろいです(*^_^*)♪

学生時代、ときどき遊びに行っていた詩のサークルの人たちと
お遊びで「連歌」をやってみたことがあります。
連歌のおもしろさは、前の句にいかに次の句を「つける」か
その「つけあい」の妙にあると国文科の先輩から教わりました

なんだか、メールアートと似てるような気がします。
そこで、今回雉虎堂は、このお二人と連歌を巻くようなつもりで、
メールアートに参加してみました

雉虎堂が手を加える前がこちら5-1-3A.JPG

手を加えたものがこちら
5-1-3B.JPG

っておい、これじゃいつものネタだよ(゚Д゚;)

まあ、雉虎堂なりに一生懸命、そこにあるものの声を
聞こうとしたんですけれどもね(^^ゞ

今回の作品の全体像はSILENTさんのブログをご覧ください
SILENTさん、K.菜摘さん、ステキな体験を
ありがとうございました\(^^) /

実は、ナカムラさんのブログでメールアート拝見するようになって以来
やってみたくて仕方がなくって、家族でメールアート大会を
やったことがあるのです

まずはこちらが私の作成したはがき

CIMG3840.JPG

これに主人がコラボレートしたのがこちら

CIMG3841.JPG

なんか、さわさわ、ひょうひょうとしてますね(^^ゞ

そしてもうひとつ、私+主人に加えて
なんとわが社の代表取締役猫社長も参加したのがこちら

CIMG3842.JPG

寝ぼけているところをそっとキーボードに乗せたところ
ぷりぷり怒りながらキーボートの上の走り抜けて
こうなりました。う~ん、アーティスティック(^^ゞ
文字に色をつけたのは私です。

国境も年齢も性別も種も(!)越えて参加できるメールアート、
一冊の豆本をぐるぐる回して、一つの本にするなんてのも楽しそう。
いつかよその猫ともメールアートしてみたいなと思いました。

以上、メールアート体験レポートでした。

<i-phoneが来た!>

i-phone4G買っちゃいました(*^_^*)
まだ使い方は全然分からないです。しばらくは、機械に翻弄されそう

CIMG3872.JPG

デジカメで撮った超不機嫌な猫社長↑と
初めてi-phoneで撮った無理やり笑顔な猫社長↓
i-phoneでとった最初の写真.jpg

まあ、カメラの性能はこんなもんかなあ。
接写がどのくらいまで撮れるのかまだ分からないです

「菌類の不思議展」でゲットした「もやしもん」の特別ストラップ
i-phoneにはつけられないのがちょっと悔しいなあ

CIMG3874.JPG

そんな目で見ないで……(T_T)

練習を兼ねて今週はi-phoneから皆様のブログにお邪魔いたします
いつにもまして、顔文字選択がめちゃくちゃだったり、長音記号「ー」が
ちゃんと打てなかったりしてるかと思いますが、お許しくださいね(^^ゞ


nice!(43)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 35

ごんちゃん

楽しそう♪
by ごんちゃん (2010-07-19 10:18) 

さぼてん

あははははは!待たないでくださいって(笑)

メールアートって知らなかった!凄く面白い〜
by さぼてん (2010-07-19 10:34) 

green_blue_sky

すばらしい作品群(^▽^)
社長も参加したんだ~
社長は不機嫌??
琴ちゃん、顔を見ると、よく甘えます。なでなで手当を与えると、とても喜びます。
by green_blue_sky (2010-07-19 10:51) 

いっぷく

メールアートってそれぞれの人の個性が出て面白いですね。
予想もしない展開になっていくところがなんともいいです。
by いっぷく (2010-07-19 11:35) 

sora38

これは面白い!
by sora38 (2010-07-19 12:01) 

リュカ

家族でメールアート大会っていいですね!
ちゃんと社長も参加してるのが素敵です^^
うちも、きっとあおは参加してくれそう。
すぐにキーボードに手をのせて、勝手に文字を打つので(笑)
by リュカ (2010-07-19 15:10) 

marimo

メールアート 楽しい企画ですね。
雉虎堂さんとご主人の作品にくわえ、
猫社長まできっちり参加なさっているところが
ん~♪さすがです(^^
iphoneの使い勝手はいかがですか?
by marimo (2010-07-19 16:20) 

雉虎堂

☆彡ごんちゃんさま
楽しいです♪猫社長の参加の方法も
これから工夫していきたいです

☆彡さぼてんさま
豆本なら、中身だけじゃなくて
装丁も分担したら面白いかも
最初の人が面付けで
次の人が本文を縫って……とか(^^ゞ

☆彡いっぷくさま
外国の人とコラボするのも
楽しいでしょうね(*^_^*)

☆彡sora38さま
葉書があればいつでも始められる
手軽なところも魅力です(^◇^)

☆彡リュカさま
あおくん、ぜひこんど
猫社長とコラボしましょう(*^_^*)

☆彡marimoさま
i-phoneは今のところ
すごく角ばった携帯電話です
早く使いこなさないと
月額使用料1・5倍がもったいない(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-07-19 18:39) 

雉虎堂

☆彡green_blue_skyさま

コメントの順番が前後してごめんなさい
琴ちゃんとちがって猫社長は
カメラあまり協力的じゃないんです(T_T)
by 雉虎堂 (2010-07-19 18:41) 

タッジーマッジー

ガーン。コメント反映されなかった(^_^;)

楽しい企画♪みる方もやる方も楽しめますね。
iPhoneは初期不良騒動で様子見なんですが、
ダンナさんはしっかり買うつもりらしい(^_^;)
私も乗り換えたくなってきた~。
by タッジーマッジー (2010-07-19 19:32) 

雉虎堂

☆彡タッジーマッジーさま
ぜひぜひiphone買いましょう
ツイッターもはじめてみようかと思ってます(^_^)
by 雉虎堂 (2010-07-19 21:28) 

chako

お便り待ってます→待たないでください…これぞまさしく雉虎堂さんの教え、熟女のたしなみですね!
猫社長参加のメールアート、凄〜い!の一言です。
で、iPhone購入とのこと。無理矢理の猫社長の笑顔にも笑ってしまいました。実は私もiPhone予約中です ^^v
引き出しの作りが似ている…もしかして…?雉虎堂さんB
型ですかぁ??
by chako (2010-07-19 23:55) 

やよい

メールアート、楽しそうです。
猫社長も参加してますね。
by やよい (2010-07-20 00:54) 

雉虎堂

chakoさま
I-phoneからの投稿です
不具合が報道されていますが
今のところ不都合は感じません
血液型はA型ですd(^_^o)
これだけ打つのに10分掛かりました
練習あるのみですねf^_^;)


by 雉虎堂 (2010-07-20 06:42) 

雉虎堂

やよいさま
社長は強制参加なのですが
いい味を出してくれます
無心だからでしょうかf^_^;)

by 雉虎堂 (2010-07-20 06:45) 

サチ

とっても楽しそうですね^^*
by サチ (2010-07-20 11:20) 

montblanc

社長のキータッチ再現しようとしたけど絶妙なバランスで無理!
iphone4やってきましたね♪ ありえない操作をしませんように(^^);
さすがにオリゼーたちにも醸せない?>(・□・)<カモスゾ
by montblanc (2010-07-20 12:38) 

ikuko

メールアート、素敵です(#^_^#)
by ikuko (2010-07-20 13:26) 

お茶屋

iPhone☆いいですね♪いいですね!
by お茶屋 (2010-07-20 16:21) 

雉虎堂

☆サチさま
楽しいんですけど、
猫社長は迷惑そうですf^_^;)
by 雉虎堂 (2010-07-20 18:08) 

cjlewis

メールアート、楽しそう!

iPhone、いいな~
私はあと1年、3Gに縛られてます。。。
by cjlewis (2010-07-20 18:19) 

雉虎堂

☆彡montblancさま
そのうちジョブズさんもびっくりな
アイフォン活用法を考えて見ますよ!
今のところあのカクカクした握り心地を
利用してツボ刺激ぐらいしか思いつきません(^^ゞ

今、お風呂場がクリソゲノムに乗っ取られてます(-_-;)

☆彡ikukoさま
ありがとうございます(*^_^*)

☆彡お茶屋さま
すでに宝の持ち腐れ状態です

☆彡cjlewisさま
道具の常として
使い手の能力以上の価値は生み出さないのでした(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-07-20 20:33) 

夢空

メールアート☆
面白い~ですね(^。^)
iphone♪どうですか!(^^)!

by 夢空 (2010-07-21 10:11) 

みうさぎ

猫社長さま
止めて~て声聞こえそうです^^

by みうさぎ (2010-07-21 10:45) 

SILENT

メールアート紹介ありがとうございます
今日ウルグアイから手紙が来ました
又紹介します
ご家族でのアートタイム目に浮かびますね
我が家では みんな相手にしてくれませんです ハイ
by SILENT (2010-07-21 21:38) 

雉虎堂

☆彡夢空さま
iphoneは面白いです。今のところ電話機50%メール20%おもちゃ30%といったところ。これから、どんどんおもちゃ率を上げて行きます(^^ゞ

☆彡みうさぎさま
コメントありがとうございます。
猫社長、わりとおおらかなかたで、このくらいでは逃げ出しません(^^ゞ

☆彡SILENTさま
ウルグアイ(ё_ё;)
外国からの手紙ってそれだけでなんだかポエジーを感じます(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-07-21 22:41) 

Yuseum

Wi-Fiはつながるようになりましたか? >iPhone。
ちなみに、iPhone用カバーの中にはストラップをつけられるものもありますよ(^_^)v
by Yuseum (2010-07-22 20:53) 

さぼてん

豆本メール、、、豆ール、、、
緊張し過ぎて最後の最後で大失敗で台無し…とかしてしまいそうなワタシ…(^^;;
by さぼてん (2010-07-23 10:06) 

雉虎堂

Yuseumさま
ありがとうございます
実はまだ繋がってません (;_;)
今週末熱烈研究します!(^∇^)

by 雉虎堂 (2010-07-23 18:09) 

雉虎堂

さぼてんさま
メールアートに失敗なし!
使用済みのティーバックを貼りつける人すら
いるらしいですから(゚Д゚;)
by 雉虎堂 (2010-07-23 18:28) 

TSUYO

ご無沙汰しております・・・怒涛の日々を送っていましたww

メールアートって面白いですね。
いろんな人の感性が響きあって、新しい感性が生まれたり、刺激されたり
そして、新たな作品が出来上がっていくww

ところで、佐藤蛙さんからメールいただきました。
いろいろと、お気遣いいただきまして ありがとうございました。
これからも作品作り、頑張ってください。
by TSUYO (2010-07-24 06:43) 

雉虎堂

TSUYOさま

コメントありがとうございます
メールアート楽しいですよ(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-07-24 13:41) 

momoring

メールアート、おもしろそうですね!
猫社長もヤルな~。

それにしても『無理やり笑顔な猫社長』で噴き出しちゃったwww
一応笑顔になってるしw

by momoring (2010-07-30 12:14) 

雉虎堂

momoringさま
お忙しい中
コメントありがとうございます~
(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-07-30 20:19) 

Darcy

Hurray、それは私が何を探究していたのか、どのようなデータです!このウェブページに、感謝の管理者の
このウェブサイト。
by Darcy (2018-03-04 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。