SSブログ

文藝春秋を解体せよ! [雉虎堂豆本]

更新も訪問もちょっとご無沙汰しておりました 

大きな豆仕事(-。-)ン?が二つ重なったからでして

一つは豆本がちゃぽん19集
初のレギュラー回参加。東京堂で8月中旬からスタートします。
なんと今回は100個作成。極限まで作り方簡素化しましたが
やはりボリューミーでした(^^ゞ
image.jpeg

現在70球完成、残り30もカプセル詰めの工程まで進み
どうやら先が見えてきました。

 ガチャ100個.jpg

もうひとつは
『本の手帳 豆本女子3 雉虎堂の豆本学級』
本文の原稿は書き終わりましたが現在は

特装版のおまけ豆本を考案中です 

こちら、お馴染み日本を代表する総合雑誌
『文藝春秋』

文芸春秋表紙.jpg

これを豆本にしようというところまでは
決まったのですが

にゃん藝春秋.jpg

これは試作品↑
「にゃんげいしゅんじゅう」

って読んでください(^_^)

ミニチュア化するためには、モデルになる本の作りを
知らなければなりません。というわけで、
申し訳ないけれども、

『文藝春秋』解体ショー!!

背にはホットメルトという熱で溶ける
接着剤がついているので
ドライヤーで温めれば溶けるはず

ホットメルト.jpg

うちの家電品はどれもこれも、
変な使われ方をします
オーブントースターは活字をあぶるのに使われ
アイロンは糸に蝋をしみこませるのに使われ
ドライヤーは雑誌を溶かすのに使われる……(^m^)

ふと、目をあげたら、社長が、猫社長がっっ
(゚Д゚;)

CIMG3906.JPG

しっぽぼっわぼわ(゚Д゚;)
目まんまるっ(ё_ё;)

ごめんごめん、社長
ドライヤー大嫌いだったんだよね(^^ゞ

ホットメルトは見事に溶けました

溶けたホットメルト.jpg

針金で平綴じされているのかなと思ったのですが
糊だけで綴じる無線綴じですね

無線綴じか……面つけは楽だからいいんだけれども
ボンドでうまくくっつくかなあ……(;一_一)
というわけで、どうしようか今思案中です

image (2).jpeg

このビロ~ンと伸びる目次
ぜひ再現したい。。。。。( ^^)

<今週の美術館> 

image3.jpeg

ここは3回目だけれど外れがない。
今回の企画展もおもしろかったです
でもって、行くたびに入口がどこにあるのか分からず戸惑います(^^ゞ


nice!(43)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 39

SILENT

豆本展開素敵ですねー
猫社長も夏バテはしていませんか
画像では元気そうですね
by SILENT (2010-08-05 21:17) 

green_blue_sky

すごい解体ショー(;^_^A アセアセ・・・
ドライヤーで社長の尻尾が・・・怖かったでしょうね~

びくびくちゃん、いるところが決まっているので、いくと喜んで交渉を始めます。抱っこできるようになればいいのですが(^▽^)
by green_blue_sky (2010-08-05 21:46) 

タッジーマッジー

ひえー!100個!お疲れ様です。
猫藝春秋も読みたいなぁ。
ドライヤーがいやだったのだろうけど、
お目目クリクリのしっぽぼわ子の猫社長、
とてもかわいいです。
by タッジーマッジー (2010-08-05 22:31) 

雉虎堂

☆SILENTさま
猫社長、ドライヤー嫌~っていいながら本棚の間を
飛び回っていました元気……です(^^ゞ

☆いつもの人さま
うちの社員はゴーっていうやつを振り回します
許せません by 猫社長

☆タッジーマッジーさま
本猫恐慌状態ですがかわいいですよね(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-08-05 22:44) 

montblanc

ようやく嵐は過ぎ去ったのでしょうか^^
でも轟音と熱風が猫社長に襲いかかる?
過激なタイトルと思いきや、その探求心に頭が下がります。
にゃん芸とはにゃんぞなもし?(=^・ω・^=)
by montblanc (2010-08-05 23:16) 

nachic

タイトル、どきっとしました☆
最近の雑誌は、大抵無線綴じなんですね。
猫社長の驚いた顔、かわゆす。
by nachic (2010-08-05 23:39) 

アヨアン・イゴカー

オーブントースターもアイロンもドライヤーも喜んでいることでしょう、自分の才能がこんなに活用されているなんて、なんてぇ幸せだろう、と。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-05 23:54) 

やよい

ガチャポン100個は 大仕事ですね、
暑いのでお気をつけ下さい。
猫社長のシッポ、すごーいです、ご機嫌・超ワルですね、
まん丸な目は かわいいです。
by やよい (2010-08-06 01:06) 

夢空

おはようございます。
にゃんげいしゅんじゅう~♪読みたーーい(o^―^o)☆

by 夢空 (2010-08-06 07:41) 

空楽

猫藝春秋・・・
私も読んでみたいです^^
by 空楽 (2010-08-06 09:13) 

サチ

100個! 暑い中お疲れさまでした!
解体ショーもすごいですね。
社長の尻尾がすごい事に!!!(笑

イベントって大変ですよね、数をつくらないといけないし。。。
私も来月までに名刺800は用意するように言われ、
販売のミニチュアも制作進まないし^^; ヤバイです(笑
by サチ (2010-08-06 11:08) 

chako

すごい工場ですね!
うちの「電子レンジ」も、陶芸の生状態の作品を早急に乾かす時に使います…って、なぜに早急になるまできちんと計画できないのか…で、電子レンジで乾かした土からまだ蒸気が出ているのかを確認する為に、「鏡」に近づけて曇り具合を見ます。

それにしても「奇麗な指してたんだね、知らなかったよ〜♬」^^ (あれ、この人捕まったんでしたね…)
by chako (2010-08-06 12:36) 

sana

おお~がんばってますねー!
猫藝春秋…字体もいいですね。
総力特集!
その辺の猫っていう力の抜け方がすてき。
猫社長、イヤだったのね。でも、よく写真撮れましたね!
うちのはドライヤー見ると逃げちゃいます。
お目々とシッポ、すんごい可愛いですぅ~~♪

by sana (2010-08-06 12:42) 

cjlewis

にゃんげいしゅんじゅう、、、
いいなあ~
by cjlewis (2010-08-06 17:10) 

nyan

まさに、大きな豆仕事~!

にゃんげいしゅんじゅう
素晴らしすぎる~w
by nyan (2010-08-06 17:23) 

momoring

「にゃんげいしゅんじゅう」!!!
めんこい~(゚ー゚*)
by momoring (2010-08-06 20:08) 

ikuko

豆本がちゃぽん100個って、すごい〜(@_@)
た、大変!!お疲れさまですー^^


by ikuko (2010-08-06 20:28) 

雉虎堂

☆彡montblancさま
中身は来週チラ見せ予定です(^◇^)
本の手帳特別装版も五十個作成
まだまだ嵐は続きます(^^ゞ

☆彡nachicさま
昔読んでいたコミック雑誌などは
針金が入っていたように思うのですが
最近はどうなんでしょうね(-。-)?

☆彡アヨアン・イゴカーさま
機械たち、喜んでくれているでしょうかね
だといいのですが(^^ゞ

☆彡やよいさま
社長、この後しばらく玄関マットの上でぷんすかしていました(^^ゞ

☆彡空夢さま
内容は相変わらずのゆる~い笑いになる予定です(^_^)

☆彡空楽さま
猫社長写真満載です(^◇^)

☆彡サチさま
最初は永遠に終わらないんじゃないかと
思いましたが、四分の三を過ぎたところで
急に気持ちが楽になりました

明けない夜はない
止まない雨はない
終わらない豆仕事はない(^^ゞ

☆彡chacoさま
電子レンジで陶器乾燥!!それはすごい!!(ё_ё;)

☆彡sanaさま
写真は撮れたというか、無理やり撮ったというか(^^ゞ
写っちゃってる私の手は、逃げようとする社長を
押さえつけている手です(>_<)

☆彡cjlewisさま
ありがとうございます!!!(^^)!

☆彡nyanさま
豆仕事ばかりしていると、普通サイズの本を見たときつい
「おっきい本」と言ってしまいます(^^ゞ

☆彡momoringさま
ありがとうございます~\(^_^)/
東京は猛暑通り越して「爆暑」って感じですが
北国はいかがですか?

☆彡ikukoさま
がちゃぽんって昔のものだと思っていたのですが
今の子供たちもちゃんと楽しんでるんですね
ヨドバシカメラにがちゃぽんのコーナーがあって
びっくりしました(ё_ё;
by 雉虎堂 (2010-08-06 21:25) 

marimo

「にゃんげいしゅんじゅう」
見てみたいです~♪
本の背表紙がぁ!ドライヤーで
溶けて解体出来るなんて知りませんでした(@_@。
猫社長のしっぽバーン、目がまん丸でカワユス。
ガチャ玉100個製作ご苦労様でした。
「これも自分と認めざるを得ない展」とっても気になります(笑
by marimo (2010-08-07 10:55) 

COLE

また新しいアイディアが広がったようですね
楽しみ楽しみ
by COLE (2010-08-07 13:04) 

Inatimy

近所だったら、カプセル詰め、お手伝いしたいなぁ~♪
猫藝春秋の次は、猫藝夏冬?
by Inatimy (2010-08-08 06:38) 

ます

にゃんげいしゅんじゅう!
最高です!

by ます (2010-08-08 12:06) 

雉虎堂

☆marimoさま
ホットメルトが熱に弱いという話は
聞いていたのですが、ここまで見事に
溶けるとは思いませんでした。
車のダッシュボードなどに
文庫本を放置すると
溶けることがあるというのも
あながち嘘ではないかもしれませんね(ё_ё;)

☆COLEさま
後は細部を詰めるだけなのですが
ここからが結構手間がかかります(-_-;)

☆Inatimyさま
いつか花の都でも
豆本がちゃぽんが
楽しめるようになる……かもです(^^ゞ

☆ますさま
ありがとうございます(*^_^*)
暑い中ちまちま豆仕事は続きます(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-08-08 18:03) 

sig

こんばんは。
恐ろしい見出しでビックリしました。
そして、ほんとに解体したので、も一度ビックリしました。
で、猫社長のお目目もまんまるという訳ですね。
by sig (2010-08-08 21:11) 

藤丸

うーん、すごい!
猫藝春秋、読んでみたいです!
それにしても、文型春秋がこうなっていたとは……。
解体ショー、楽しいですね。(自分ではやらないんだけど)
「今週の美術館」のこの展示もそろられます。
うーん、すごい!
by 藤丸 (2010-08-08 21:32) 

雉虎堂

Sigさま
じつは生まれて初めて文藝春秋を
自分で買いました。罰当たりデスf^_^;)
ミニチュアにしたときに
ああ、あれ!って誰にも解る形
という事で選びました(^^)
by 雉虎堂 (2010-08-10 06:41) 

リュカ

にゃんげいしゅんじゅう,
とってもかわいい!!!(^^)
でも,ドライヤーに驚いている猫社長ちゃんも
まんまるおめめがかわいい♪
怖がってるのにかわいい,は,失礼ですよね^^; スミマセン

本をこんな風に解体したところを見るのは
滅多にないので新鮮です。
by リュカ (2010-08-10 06:47) 

雉虎堂

藤丸さま

鏡像や筆跡のようなアナログなものから
生体認証、GPSのようなデジタルなものまで
私たちは自分自身の「属性」の一部を
切り取られたり、自分で切り取ったりしながら
暮らしていて、「それも自分と認めざるを得ない」
状況にある、といったコンセプトの展示会でした

いろいろと考えるところが多かったのですが
「そんなもの自分とは認めないぜ!」って
気分で帰ってきました(^^ゞ


リュカさま

普段、全くドライヤーを使わないので
社長が嫌いなのを忘れていました(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-08-10 07:02) 

ぼんぼちぼちぼち

猫藝春秋 表紙からしてナイスでやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-10 21:41) 

雉虎堂

ぼんぼちぼちぼちさま

子供のころ、本屋さんが家に
雑誌を配達に来てくれていました

母が「婦人画報」私が「花とゆめ」
父が「文藝春秋」と「プレジデント」だったとおもいます

私は文藝春秋のことを
「お父さんの『花とゆめ』」と呼んでいました(^^
by 雉虎堂 (2010-08-12 06:54) 

sora38

昔、友人が「趣味は製本」って言ってたのを思い出しました。
なんのこっちゃい?と思ってたけど
本って奥が深い・・・

by sora38 (2010-08-12 10:29) 

雉虎堂

☆彡sora38さま

そう、本当にふか~い世界です
最深部がマリアナ海溝だとすると
私は木更津で潮干狩りってところです(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-08-12 14:38) 

さぼてん

うわー、猫藝春秋!読みてぇーっ(笑)
そうかぁ、作りから何から全部にこだわりがあるんだなぁ。

シャチョー!ぼっわぼわのしっぽ、かわええーかわええー(#^^#)

え〜、雉虎さんが木更津で潮干狩り?
んじゃワタシは、油壺でフナムシと戯れる(爆)
by さぼてん (2010-08-13 13:30) 

雉虎堂

☆彡さぼてんさま

超マニアックでプロ仕様の
進化するコプティック装幀
どこが油壺ですかっ(^^ゞ

グループ展、楽しみにしてます~\(^-^)/
by 雉虎堂 (2010-08-14 08:22) 

ばん

ネコちゃん、ドライヤーが嫌いですか?でも可愛いですね。
目が最高です。
by ばん (2010-08-15 00:04) 

雉虎堂

ばんさま

ちょっと腰が抜けたような状態で
本棚の上に飛び乗ろうとして
ずるっておっこったりしてました(^^ゞ
よっぽど嫌だったんですね
by 雉虎堂 (2010-08-16 07:12) 

空楽

応援ありがとうございます。
お家で応援頑張ります。
by 空楽 (2010-08-17 22:11) 

ナカムラ

「本の手帳」の原稿アップされたのですね。・・・次号の原稿のアイディアを練らないと・・。
by ナカムラ (2010-08-19 01:01) 

雉虎堂

☆彡ナカムラ様

本誌の原稿は出来たのですが、特別版の原稿がまだです。
夏休みの宿題手つかずで迎える8月30日の気分です(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-08-19 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ムナーリの背表紙夏休みの出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。