SSブログ

夏休みの出来事 [その他]

①猫社長受難 

CIMG3965.JPG 

実は猫社長がこんなことに。ああ、痛ましいお姿。(T_T)

以前から耳の先にほくろのようなものがあって
主治医に相談していたのですが、
まだ小さいので経過観察といわれていたのです
それが、先週ワクチンを接種しに行ったときに
「悪性かもしれないから切って検査しよう」って
それで月曜日手術です

全身麻酔するついでにあっちこっち
検査してくれたのですが
腎臓、肝臓、貧血、肺いずれも問題なし
そこはちょっとほっとしました(^^ゞ

なんと、「痴ほう症」の検査もして
今のところ問題なし、だそうです。
猫も痴ほう症になるんですねえ(ё_ё;)

告知を受けた後、動転していたらしく
iPhone落として背面を割ってしまいました(T_T)
日本製の携帯なら落としたくらいで割れたら訴訟もんだよっ!
使用に支障はないのが不幸中の幸い(- 。-)=3 フゥ

幸い、術後の経過は良好で、猫社長元気に食べて
すやすや眠っています。
あとは切り取った部分が悪性でないことを祈るばかりです

②受験と暗記カード 

仕事に必要な資格の試験を10月に受験します

受験資格を得るための講座はすでに修了しました
大人の学びは学費が自腹なので真剣です
全8回の講義を一緒に乗り切ったクラスメートに
記念品として暗記用小冊子をプレゼント。

小冊子.jpg

糸と表紙とタイトルの箔の色を一冊一冊全部かえて作りました
単純だし簡単だしカラフルだしとっても楽しい作業でした♪
「好きなの選んでくださいね~」といって配ったら
単品ではどうかな~と思うような派手派手なのが嫁いでいって
スッキリした白いのが二冊、手元に残りました。
思わぬところで市場調査が出来ました( ̄ー ̄)ニヤリ

自分を追い込むためにあえて宣言します!
絶対合格するぞ~┗(`・∀・´)ガンバルョ 

でもなんで小さい字~

③ぬいぐるみの洗濯

CIMG3911.JPG

ご報告するまでもないようなことですが
おもしろい写真だったので(^^ 

ファミレスのポイントカードを限界の50ポイントまで
集めてもらったもの。たしか1000円で1ポイント
だったと思うので、5万円、ハンバーグだのグラタンだのを
食べた結果と思うとなんだか胸やけがしてきます(^^ゞ

ふっかふか.jpg

お日様の匂いに猫社長もうっとり♡
耳がちゃんとある最後のお写真になっちゃいました(T_T)

雉虎堂はこんな思い出深い夏休みをすごしました
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

Bunkamura ザ・ミュージアム ブリューゲル版画の世界

CIMG3924.JPG

すごい作品数で見ごたえがありました。
豚は「貪欲」、クジャクは「傲慢」といったふうに
人間の罪業を描く連作に象徴的に描かれる動物たち
そこに猫が入ってなかった♪(^-^)ヨシヨシ

CIMG3925.JPG

出口でスタンプが押せたので、読みかけの文庫本の後ろにぺたぺた

CIMG3922.JPG

こちらがその読みかけの本

CIMG3920.JPG

犬は七大罪の一つ、「嫉妬」を象徴する動物とされるようですが
どんなわんこも、人間ほどやきもち焼きじゃないよね(^^ゞ


nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 24

空楽

我が家の痴ほう症になりやすいのは
空楽おっちゃんでしょうか?
食べることしか興味がないです。笑
by 空楽 (2010-08-18 07:24) 

green_blue_sky

猫社長、大変でしたね。お大事に。
猫にも痴呆症があるんですか(;^_^A アセアセ・・・
私が先に痴呆症になりそう~

ぬいぐるみの干し方が(爆笑)

10月の試験勉強、がんばってください。
by green_blue_sky (2010-08-18 08:32) 

chako

猫社長、本当に痛々しいですね。
猫の痴呆症検査って、どんなのですか?
去年天国へ行った犬は、痴呆っぽくなってました。
by chako (2010-08-18 11:51) 

ikuko

猫社長、経過が順調でよかったですー。
早くよくなりますように。。
クマさんの干され具合、なんとも可愛いですっ^^
by ikuko (2010-08-18 12:48) 

ヤヨ

社長~(涙)
大変な夏になっていたのですね。
なんともありませんように、
心から祈ってます!
エリザベスも早くとれますように。
↓ドライヤーにびっくりで、しっぽボン!の社長
とってもキュートでしたよ。
モーター音って苦手と平気がわかれますよね。
うちもみんな駄目です。
by ヤヨ (2010-08-18 14:48) 

ayafk

社長大変~(T-T)
不満そうなお顔ですけど、滅多にできない精密検査を出来た事はかえって良かったかもしれないですね。
採取した部分が悪性ではないといいですね♪
by ayafk (2010-08-18 16:45) 

やよい

猫社長が・・・・・痛々しいです。
検査の結果 耳の他は心配ないので良かったですね。
10月の試験、頑張ってください。
by やよい (2010-08-18 19:54) 

リュカ

一枚目の写真にビックリしました!
本当に痛ましいお姿に・・・
でも、いろいろな検査結果、問題なしでよかったですね^^

ブリューゲル展私も行きました!
混雑していて、あまり堪能出来ませんでしたorz...
by リュカ (2010-08-18 21:05) 

タッジーマッジー

ビックリです。悪性だったとしても切除しちゃったわけだし、
他の検査でなにも問題ないのなら転移などないのでないでしょうか。
ちょっぴりかけちゃったけど、
ノラ猫さんの間では猫集会参加の証として欠け耳なのですよ。
(ほんとのとこはケンカの結果だけど)
実家のにゃんこも一部欠けてました。
痴呆の検査、私がして欲しいです(-_-;)
そしてノートも欲しい・・・。試験頑張ってくださいね。
by タッジーマッジー (2010-08-18 21:24) 

marimo

猫社長・・・
知らない間に大変な思いをされていたのですね。
経過は順調なようで良かったです。
しかし・・・猫にも「痴呆症」があり、
しかもその検査までできるって、初めて知りました。
うちも受けた方がいいかなぁ?@タルトさん(笑
何度も何度もご飯置き場を往復するので・・・
もしかしたら、人間で言う所の「飯はまだか?」状態?かしら
などと・・・マジで心配になります。
ただの食いしんぼうにもほどがあるでしょう~!です。
by marimo (2010-08-18 22:09) 

雉虎堂

☆空楽さま
ねこの寿命が延びたから
そういう病気も出てくるんでしょうかね(^^ゞ

☆green_blue_skyさま
10月の試験、もう日がないので
勉強しないといけません(^^ゞ

☆chakoさま
何でも心臓と言うのは脳と自律神経で
動いているらしいのですが
脳が衰えて自律神経だけで動くようになると
心電図の波形が変わる……といったような
話だったと思います

☆ikukoさま
「ぬいぐるみほす」は
夏の季語です(^◇^)

☆ヤヨさま
除湿機は平気なんだから
ドライヤーだっていいじゃん
と思うのは人間の感覚見たいです(^^ゞ

☆ayafkさま
以前の血液検査では
ちょっと腎臓が弱ってると言われたのですが
今回の検査では大丈夫でした!

☆やよいさま
ありがとうございます。
あ~勉強しないとな~

☆リュカさま
Bunkamura、いつ行っても
「意外と広い!」と思います(-_-;)
あと、今回キャプションがちょっと小さくて
それを読むので人の流れが悪かったのかも
とか思いました

☆marimoさま
あ~やっぱりインパクトありますよね
猫の痴呆、私も
思わずドクターに聞き返しちゃいました(^^ゞ


by 雉虎堂 (2010-08-18 22:31) 

アヨアン・イゴカー

>ブリューゲル版画
昔、出光美術館でやっていた展覧会を見に行きました。
ブリューゲルの銅版画、とても素晴らしいですね。銅版画画集は私の宝物です。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-18 23:00) 

nachic

猫社長、早く元気になってくださいね。
ブリューゲル展、行きたいな。
by nachic (2010-08-19 01:54) 

cjlewis

あら、猫社長、大丈夫ですか?
腫瘍、悪性じゃないといいんですが。
お大事に~

ウチの猫は5歳ですが、すでに痴呆気味。。。
by cjlewis (2010-08-19 13:41) 

ハム子

猫社長…お大事になさってください。
そして私も猫の痴呆の検査が出来ることにビックリした一人です。
獣医さんの世界も日進月歩なんですねー。

私も先日ブリューゲル展行って来ましたよ~!
あの足のある、お魚くわえたお魚が、妙に気に入ってしまいました。
(スタンプにもなっているやつです)
靴下?足袋?みたいなのはいてますよね。
魚の癖にぃぃ とか思ってしまいました。
by ハム子 (2010-08-19 18:43) 

雉虎堂

☆アヨアン・イゴカーさま
画面を動物や人物で埋め尽くすような
ブリューゲルの作風に
銅版画の細密な表現がとてもマッチしているなと
思いました。
余りにも見ごたえがあったので、
家に帰ってきてから猫社長をブリューゲル風に
をスケッチしてしまいました。(^^)

☆nachicさま
ブリューゲル展こんでましたよ~(^^ゞ
出来るだけピークの時間帯を避けたほうが
よさそうです

☆cjlewisさま
五歳ならまだまだ青年
当面心配はありません!
猫社長、こう見えて10歳オーバー
ドクターから「そろそろお年なので」って
言われました(^^ゞ

☆ハム子さま
分かります。数学の参考書の片隅で
公式などを解説してくれる
ちょっと不気味でかわいいキャラクター
みたいなの(^^ゞ

それのクリアファイル一枚買っちゃいました
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
by 雉虎堂 (2010-08-19 21:12) 

藤丸

猫社長ドノ、たいへんでしたね……。
早くよくなりますように……。

>全身麻酔するついでにあっちこっち検査
私も手術前にいろいろ検査しましたが、
のちのち、役に立つ検査が多くてよかったです。

>iPhone落として背面を割ってしまいました
ツイッターやりはじめたら、iPhone気になるようになりましたが、
もろそうですねぇ……。今はまだやめとくか……。

>大人の学びは学費が自腹なので真剣です
本当ですよねー。
このくらい真剣に学生時代をすごしておれば……。
まったく、親には申し訳ないです。

ぬいるぐみを枕にする猫社長ドノ。
たまらんです。はにゃー。
by 藤丸 (2010-08-19 21:21) 

montblanc

エリザベス猫社長の写真にどっきりしました。
経過良好で一日も早く完治なさいますように!
by montblanc (2010-08-20 06:33) 

サチ

猫社長大変でしたね><悪性でない事を祈ります。
エリザベスカラー、透明だと視野が狭くならないから
少しは安心感もあるかな。。
ぬいぐるみ、洗うなら夏ですよね!私も洗おう^^
by サチ (2010-08-20 11:29) 

雉虎堂

☆藤丸さま
一病息災と言う言葉もあります
私も猫社長も
日々養生しようと思います(*^_^*)

☆montblancさま
私も猫社長も
エリザベスカラーにだいぶ
慣れてきました
猫社長毛づくろいのポーズで
カラーの内側を
丹念になめています(-_-;)

☆サチさま
社長、おかげさまで
すっかり慣れてほいほい
動いているので、
逆に、外した時バランスが
とれなくなるんじゃないかと
心配です(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-08-20 20:37) 

Inatimy

おやおや、ピーテル・ブリューゲル?
どこだったかで、オランダ語のことわざがぎっしり表現された絵をみたことがあったな。
でも版画は記憶にないので、これは、面白そうな展覧会♪
ハンコ、ノートに押しまくりたい♪
by Inatimy (2010-08-20 20:48) 

COLE

それは大変ですね お大事に
by COLE (2010-08-21 20:39) 

雉虎堂

Inatimyさま
あ!それの銅版画いま日本にあります(^-^)
ことわざが分かるとにやりとしちゃうんだろうなって
思いました。ハンコ、売り出せばいいのにな~♪

COLEさま
ありがとうございます
エリザベスカラーにもだいぶ慣れてきたみたいです(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-08-22 07:55) 

sig

猫社長、かわいそう。
でも、いろいろ診てもらっておくと安心できますね。お大事に。
by sig (2010-08-25 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

文藝春秋を解体せよ!Improvisation ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。