SSブログ

Improvisation [雉虎堂豆本]

職場の同僚に即興演劇をしている人がいます。
先日その公演を見に行ってまいりました。

「インプロ」というその即興劇との出会いは
もう10年近く前のこと、会社の研修の一環として
自己表現や臨機応変な対応を学ぶために参加した
ワークショップがきっかけでした。 

今回見に行ったのは「ロングフォーム」という演目
台本なし、打ち合わせなし!
俳優たちは、その日その場所でお客さんから
与えられた言葉をタイトルに
一時間を越える長い物語を作り上げていきます。

タイトルの提供を通して、客が舞台に参加できるのも
このインプロのおもしろいところ。もしチャンスがあったら
「UFOこんにゃく」というタイトルを提供しよう
(ёmё)ワクワク

と思っていたのですが、手を挙げるのをためらっている隙に
別のお客さんからの「川」というタイトルが採用されました(^^ゞ

舞台の上にあるのは、木の箱、ドアくらいの大きさのパネル
俳優たちはそれを、あるときは船に、あるときは机に見立てて
シーンを作っていきます。このあたりは、扇子と手ぬぐい一つで
なんでも表現してしまう落語のようで、見る側の想像力を
活性化してくれます

何度も見ていると、
「あ、いまこの人はこういう方向へ
お話を持っていこうとしている」とか
「でもこっちの俳優さんはそれに気付かず
あさっての方に行っちゃった」とか
そういった俳優相互の非言語のやり取りも見えてきて
興味は尽きません

「川」という言葉から始まった今回の舞台を
豆本に仕立ててみました

表紙.jpg

縦5㎝横4㎝。あ~こうやってみると、
ちょっと縦横比のバランス悪いな(^^ゞ

表紙は1㎜厚のボール紙、装幀は水色の製本用クロス
ジャケットは、水色のトレーシングペパーって
以前土砂降り日光旅行の豆本作った時の材料のあまりですね(^^ゞ
久しぶりにハードカバーの豆本を作ったので
細部がぐだぐだ。ダメダコリャ~(T_T)

タイトル文字銀箔.jpg

表紙と背に銀の箔でタイトル

見返しマーブル.jpg

見返しは水色のモヤのような模様のあるアトモスという紙と
濁流色(?)のマーブル紙。おっと、花布つけるの忘れた(^^ゞ

口絵と青い活字.jpg

口絵から文字まで中はすべて青い色で。これについては
ちょっとやりすぎかな~と思ったのですが
手製本ならではの演出ということで採用。でももうちょっと
落ち着いた色のほうがいいですね(^^ゞ
綴じ糸にはお蔵入りしていた青いラメの糸を使用しました

「川」というタイトルをブックデザインで表現するという
作業を心行くまで楽しみました。
いやあ「UFOこんにゃく」じゃなくてヨカッタヨカッタ(^-^) 

演じていた同僚の人にプレゼントしたところ、気に入ってくれて
四冊注文されました。おお、受注生産なんて職人ぽいぞ!!

でも、今本の手帳の特別版付録で手いっぱい(^^ゞ
納品まで少々お時間いただきますよ~!!

 

<猫社長エリザベス>

カラーにもだいぶ慣れてきました
毛づくろいしているつもりで
カラーの内側をなめています(^^ゞ
今週末にはカラー取れる予定です

猫社長.jpg

 


nice!(35)  コメント(25) 

nice! 35

コメント 25

green_blue_sky

舞台は観たことがないのでわかりません(;^_^A アセアセ・・・
受注生産、がんばってください。

社長、女王様になっている・・・お大事に。
目が怒っていますね・・・

くるみちゃん、すっかりモデル業に専念しています。
by green_blue_sky (2010-08-24 22:18) 

アヨアン・イゴカー

>私たちの町は川の中にある。
詩的な文句ですね。気に入りました。
by アヨアン・イゴカー (2010-08-24 23:36) 

やよい

面白いと言うか どうなるのか分からない演劇もあるのですね。
あ、猫社長の目が、恨めしそうに見えます。
もう少しで自由の身になれるのですから、ご辛抱を!!
by やよい (2010-08-24 23:47) 

夢空

即興劇ですか~面白そーーーっ。
こちら、私たちの町は山の中にある・・・です(^.^)

by 夢空 (2010-08-25 08:05) 

chako

即興演劇って、楽しそうですね〜!
雉虎堂さんとは、出会ったその瞬間からできるかもしれませんね。
あのぅ、また質問ですみませんが、UFOこんにゃくとはどんなお味ですか?田舎のスーパーにはありませ〜ん…
こんにゃくUFOなら、弾力のある薄茶色の謎の飛行物体というのが何となく想像できますが…。
by chako (2010-08-25 10:21) 

お茶屋

カラー、早くとれるといいですね☆
by お茶屋 (2010-08-25 10:44) 

タッジーマッジー

即興劇、楽しそうですねー。
整いましたって感じで、ふっと出てくる感じがいいなぁ。
UFOこんにゃくも是非見てみたかったです~。
エリザベス猫社長、ほんと不満タラタラなお顔・・・。
早くとれますように。
by タッジーマッジー (2010-08-25 12:50) 

空楽

早くカラーがとれますように・・・
by 空楽 (2010-08-25 15:21) 

Inatimy

UFOこんにゃくをブックデザインで表現した作品も、ちょっと気になる♪
「私たちの町はUFOこんにゃくの中にある。」
・・・そそられるなぁ~。
by Inatimy (2010-08-25 17:20) 

montblanc

水色の豆本の素材がステキです♪
ガチャポンフェア始まったのでしょうか?
猫社長お元気そうでなによりです^^さらに箔がついたような^^;
by montblanc (2010-08-26 21:57) 

リュカ

台本なしで打ち合わせなし!
それはすごいドキドキですね(^^)
猫社長ちゃん、はやくカラーが取れて自由に動けるようになりますように「^^
by リュカ (2010-08-27 21:26) 

koume

いや、UFOこんにゃくと言う題名でも、結構いける様な気がするw
ブルーの表紙って、素敵~季節柄さわやかな印象を受けます。
猫社長、エリザベスで貫禄たっぷりだわ~。
お大事にねー^^
by koume (2010-08-28 13:14) 

雉虎堂

☆ green_blue_skyさま
いつもの場所は猫劇場!ですね(*^_^*)

☆アヨアン・イゴカーさま
ありがとうございます
エコ30%含有のコメディ
といったかんじでした(^◇^)

☆やよいさま
首周りをかいてあげると
とっても気持ちよさそうです(^^)

☆夢空さま
実は私も数回やったことがあります
なかなか面白いものです
脳の普段使わないところを
使います(^^ゞ

by 雉虎堂 (2010-08-28 16:35) 

雉虎堂

☆chakoさま
あうっ……UFOこんにゃくは
舞台上の友人を
てんてこ舞いさせるために
考えたトンデモタイトル
自分に戻ってくるとは(゚Д゚;)

う~ん、不時着したところが
こんにゃくの産地だったので
宇宙人が見よう見まねでつくった
こんにゃく……とか(^^ゞ

☆お茶屋さま
ありがとうございます
あと少しの辛抱です(^^)

☆タッジーマッジーさま
即興劇なのに「練習」があるっていうのが
不思議だったのですが、
彼らは、「即興」そのもの
予測のつかない状況に
臨機応変に対応して
表現する訓練をしているのでした(ё_ё;)

by 雉虎堂 (2010-08-28 16:41) 

雉虎堂

☆空楽さま
ご心配ありがとうございます
うちの社員は、ゴミ箱と間違えて
私のカラーの中に、まるめた
チリ紙をいれました(怒)
       by 猫社長

☆Inatymiさま
ありふれた言葉の方が簡単で
ぶっとんだタイトルの方が
難しいというわけでもないようで
この時は「川」からイマジネーションを
膨らませるのに、ずいぶん
苦心している様子が見られました

☆montblancさま
東京堂の豆本がちゃぽん第19集
実施中です!
神保町にお立ちよりの際は
一回しどうぞ!!(^^)

☆リュカさま
取引先やユーザーの無理難題にも、
どんとこいで対応できるよう
企業研修に導入することも
あるようです(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-08-28 16:49) 

雉虎堂

☆koumeさま
猫社長、カラーとれました!
すっきりして、
家中走り回ってます(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-08-28 16:51) 

COLE

私はJAZZが好きなのですがJAZZも即興の世界こそが
命ですが基本的にはルールがあります
演劇の即興はそりゃあ難しい究極の世界ですね
どんな本になったのでしょうか
by COLE (2010-08-29 09:21) 

cjlewis

「UFOこんにゃく」は、ちょっとなあ。。。(笑)
でも、そのタイトルも見てみたかった!

by cjlewis (2010-08-29 09:22) 

雉虎堂

☆彡COLEさま
一人でならまだしも
複数で互いに協力しながら
即興で物語を作るというのは
本当に大変な作業です(^^ゞ


☆彡cjlewisさま
これまでにみたロングフォームで
採用されたタイトルには
「のどあめ」「くつした」「しがらみ」などが
ありました。(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-08-29 15:02) 

marimo

インプロですか・・・
いろいろなジャンルがあるんdすね。
即興で舞台を作り上げるって(@_@。
そうとうなイマジネーション力を必要としますね~
スゴイ(^^
受注生産 ぶらぼー♡
by marimo (2010-08-29 15:51) 

雉虎堂

☆彡marimoさま
わーい、marimoさんが
2000nice!踏んでくれました(^-^)
何か考えますね♪
by 雉虎堂 (2010-08-29 17:06) 

ヤヨ

社長、お加減はいかがですか?
早くカラーがとれますように!祈
即興舞台、お客さんからお題をもらって、というのが
つるべさんの「すじなし」という番組を思い出しました。
すじなしも、面白い時とまったくぐたぐたの時が
あるのですが、2人芝居でさえそうなのですから、
登場人物が多いほど、それぞれの思惑が複雑化して
息をつけない感じになるでしょうね。
まめ本もと~っても素敵です!
by ヤヨ (2010-09-02 16:03) 

momoring

ベス社長~~~!
いつの間にそんなお姿に…
(というか逆に格が上がったのかしらんw)


お知らせ:久々にまともな記事アップしたので来てみてねー☆
by momoring (2010-09-04 14:46) 

さぼてん

即興演劇って観た事がないですが、面白そう!
お題は川かぁ、どんなお話だったんだろう…。
UFOこんにゃくのお話も是非チャレンジして頂きたい…(笑)

社長〜、おいたわしや!
眼力もほよほよでございますね、お大事になさって(TT)
by さぼてん (2010-09-04 15:12) 

雉虎堂

☆彡ヤヨ様
舞台から与えられる情報の足りない部分は
観客が見ながら補わないと行けないので、
普通の演劇を見るときの3倍くらい疲れます(^^ゞ

☆彡momoringさま
猫社長、今はもう、
カラーもとれて、かさぶたもとれて
元気いっぱいになりました(^-^)

☆彡さぼてんさま
耳がかけちゃったので、ちょっと
悪女風になった猫社長です(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-09-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休みの出来事OKINAWA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。