SSブログ

あいちトリエンナーレ2010 [美術展レポート]

あいちトリエンナーレ2010に行ってまいりました

ガイドブック.jpg

試験前なので日帰り、ガイドブックも
現地に行ってから買うという無鉄砲な旅です

草間かぼちゃ2.jpg

水玉でお馴染み草間彌生さんの作品。
やっぱり目を引きます。オリジナルグッズも
草間さんデザインのものが多かったのですが
両親へのお土産としてはちょっと刺激が強すぎるかな(^^ゞ

草間プリウス.jpg

会場の一つ、愛知芸術文化センターの入口に
草間さんデザインのプリウスが展示されていました
別の場所にあった色違いの草間カーは
当日予約で会場移動に乗ることもできたようなのですが
私たちが乗ったのはこちら

ベロタクシー.jpg

二人のりの自転車タクシー「ベロタクシー」
主要会場間を巡回しています。なんと無料!
風を感じながら、ドライバーさんとおしゃべりしながら
楽しく過ごすことができました。これはおススメです。

CIMG4213.JPG 

パンフレットなどについている地図がよそ者には少し分かりにくく(^^ゞ
名古屋市街地に点在する会場を巡るのは、オリエンテーリングの様

グリーンチューブ7.JPG

i-phoneのGPS機能をフル活用するも、
結局迷って、たまたまそこにあった
ソフトバンクのお店に飛び込んで地図を見せ
「今、私どこにいます?」と聞いたら、
笑いながら教えてくれました。
さすが孫さん、i-phoneのフォロー体制は
万全だ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

熊.jpg

会場のいくつかの作品は撮影可
ぜひ、カメラ持参で行ってください。
できれば、撮影の可否がもう少し
分かりやすく表示されているとよかったな

繊維街.jpg

たくさんのアートに触れた一日
視覚と思考と感性のストレッチができました
今なら何を見てもアートに見えます(^-^)

名古屋駅9.jpg


これから行かれる方、靴はとにかく歩きやすいものが
おススメです。私たち二人は一日で
2万8000歩も歩きましたっ!!<( ̄▽ ̄)>

また、靴を脱いであがる展示が結構あったので
脱ぎ履きしやすい靴のほうがよさそうです

グリーンチューブ1.JPG

強行軍でしたが、お昼には、残暑厳しい中味噌煮込みうどんをすすり
夕飯は帰りの新幹線の中で、味噌カツ弁当を食し
それなりに名古屋を堪能できました(^-^)

三武将弁当.jpg

新幹線のホームで、「三武将弁当」を発見!
ゴージャスな信長、ひょうたん型の秀吉ときて、
家康は、質素倹約を旨とする三河気質を反映してか
一番ちいさくてお安かったです(^-^)

家康.jpg

このお弁当、鯛のてんぷらが入っているなど、
ウィットに富んでいるのですが
家康は鯛のてんぷらに当たって死んだという俗説があるらしいです
「焼き味噌」に関する説明として、家康が「三方ヶ原の戦い」で
武田信玄に大敗した後のエピソードが添えられている
のはやりすぎだよ!! 尾篭な話でごめんなさいm(_ _)m
ま、そんなの読みながらも食べたけどさ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

名古屋城猫3.jpg

名古屋城は門の外から鯱鉾だけ見て通過( ̄▽ ̄)
門のところで金目銀目の白猫さんに遭遇しました
門番のおじさんたちに可愛がられている様子で
とっても人懐っこかったです


夢のような一日の後には、現実が押し寄せます
さあ、掃除して、洗濯して、勉強しようっと(>_<)


nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 18

タッジーマッジー

あちこち点在するアートをめぐるのって、
最近の流行のタイプなのかな。
直島でもそういうイベントやってますよね。
なかなか楽しい趣向ですね。
by タッジーマッジー (2010-09-19 16:46) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとうございます。
美術展、お疲れ様です~
気になるのは名古屋城の白猫、かわいいし、観に行きたい(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-09-19 19:39) 

marimo

ほほ~(^^
これは楽しい&健康的なイベントですね。
強行軍でも、これだけたっぷり満喫できたら
文句なしですね♡
水玉のプリウスの残像が目に残ってます(笑
by marimo (2010-09-19 20:02) 

やよい

楽しい名古屋の一日でしたね
味噌煮込みうどん、味噌カツ弁当は名古屋名物ですものね。
ベロタクシーにも乗られたのですか、珍しいです。
by やよい (2010-09-19 21:28) 

COLE

インパクトのあるプリウスですねえ
乗れないなあ
猫藝春秋できたんですね
by COLE (2010-09-19 22:50) 

アヨアン・イゴカー

>「焼き味噌」に関する説明として、家康が「三方ヶ原の戦い」で
武田信玄に大敗した後のエピソードが添えられている
むむ、それは食欲減退であります。
by アヨアン・イゴカー (2010-09-20 01:37) 

TSUYO

面白いレポートありがとうww
色んなアートに触れることが出来たような 気がします。
時には、こんな風に、頭のストレッチ必要ですね♪
by TSUYO (2010-09-20 07:04) 

夢空

トリエンナーレ♪
行ってみたいんですよ☆

by 夢空 (2010-09-20 08:58) 

リュカ

草間彌生さんの作品は本当に個性的で
すぐにわかりますね(笑)
by リュカ (2010-09-20 10:20) 

molto bene

有意義なお休の過ごし方をされてみたいですね。
最近、現代美術系のイベントはとんと御無沙汰ですので、
うらやましいですね。
B級グルメなぞのイベントは大変ま盛り上がりだというから、何か食べ物に
からめたイベントにすると盛り上がるのかもしれないですね。

by molto bene (2010-09-20 15:26) 

雉虎堂

☆タッジーマッジーさま
会場が広いので見るのは大変ですが、
商店街の古いビルがまるまるアート作品というのは
なかなか見ごたえがあって面白かったです(*^_^*)

☆green_blue_skyさま
帰ってきてからネットで調べたところ
名古屋城は実は猫スポットらしいです
そうと知っていれば、
もう少し、猫ハントしてくるんだったな~(^^ゞ

☆marimoさま
ゲイジュツは体力だ~\(~o~)/
って感じのイベントでした(^^ゞ


☆やよいさま
赤みそって本当に濃厚で
すぐに飽きちゃうかと思ったんですが
意外と食べられました(*^_^*)

☆COLEさま
『猫藝春秋』は11月配本予定です
現在予約受付中です
ってか、これから作ります(^^ゞ

☆アヨアン・イゴカーさま
はい、名古屋ならではの
センスを感じます( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

☆TSUYOさま
現代アートの醍醐味は
見る人も参加できるところ
そういうタイプの作品に
人気が集まっていたように思います!(^^)!

☆空夢さま
最近では地方発アートイベントが
増えてきて、現代アートファンとしては
うれしい限りなのですが
どこも経営は火の車の様で
始めるより、続けることの方が
難しいようです(^^ゞ

☆リュカさま
草間Tシャツや
草間マグカップなど
お土産……といって渡されても
部屋の中で浮きまくりそうです(^^ゞ

☆molto beneさま
あ~それいい!!
食べられる現代美術(ё_ё;)
ぜったい楽しいと思う!!
by 雉虎堂 (2010-09-20 17:40) 

ikuko

夢のような一日の後には、現実が・・、
まさに、今日の私がそんな気分でした^^;
(昨日、遊びに行ってたので☆)
by ikuko (2010-09-20 21:10) 

montblanc

3の数字が浮かびあがってきました^^
トリエンナーレにやよいさん、みっつたま?
ベロタクシーは3輪、歩いた距離は四捨五入で三万歩?
iphoneは3G、【み】そかつに猫が「みゃ~」(三河弁?)
by montblanc (2010-09-21 00:37) 

サチ

楽しいアートな旅でしたねー^^
草間彌生さんの水玉作品、個性的ですよね^^

by サチ (2010-09-21 10:43) 

ヤヨ

あ、やっぱりトリエンナーレにいらしてたんですね!
コメントを拝見してそうじゃないかなぁと思っておりました^^
私もこれから廻ろうと思うのですが、
これはぜひ!という作品があったら
教えて頂けたら嬉しいです。
ベロタクシーが無料だというのも知らなかった・・・(笑)
でもあれちょびっと恥ずかしかったりもしますよね。
by ヤヨ (2010-09-21 16:12) 

Inatimy

残暑厳しい中、芸術の秋と食欲の秋、先取りですね♪
2万8000歩も歩けば、体脂肪がかなり減りそう~。
困った、味噌煮込みうどんが頭から離れない。
ひつまぶし巻き(?)っていうのも、なんだか凄くていいな。
by Inatimy (2010-09-21 19:22) 

雉虎堂

☆ikukoさま
残暑厳しい中
洗濯と掃除で
残りの連休は終わりました(^^ゞ

☆montblancさま
にゃるほど~
そう読みましたか^^
現代美術も
解釈のゲームみたいなところが
ありますよね♪

☆サチさま
あれだけの作品が集まっていても
存在感が薄れないところは
さすがだと思いました(^^ゞ

☆ヤヨさま
アーティスト名をチェックしてなくて
正確にお伝えできないのですが、
上の写真にある薄い布にオーロラのような
色彩を表現したインスタレーションとか
ナフタリンのオブジェとかが心に残りました

話題の蔡國強さんの「火薬アート」
においをかいで「焦げ臭い」といっている
人もいました。スタッフに止められていましたが(^^ゞ

長者町会場と、芸術文化センターは
見ごたえ十分なので、
2日に分けて行った方がいいかもしれません

☆Inatimyさま
フランスの鉄道には
駅弁はないですよね(^^ゞ
et quibennとか綴ると
フランス語っぽいですが( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
by 雉虎堂 (2010-09-21 20:59) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-24 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雉虎堂の文体練習そのまままま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。