SSブログ

『本の手帳』ができた! [製本・製本キット・道具]

試験終わりました~\(^-^)/あとは野となれ山となれ♪です

試験勉強中に『本の手帳』が届いたり豆本カーニバルがあったりと
ブログに書きたいことが多々あったのですが
試験の神様に見つかるといけないと自重するふりだけしておりました
そんな我慢の日々も昨日で終わりです。
さっそくですが、
まずは『本の手帳』からご紹介いたします

本の手帳表紙.jpg

おお、右隅にきりっとした猫社長が!
表紙の肉球模様がキュートです
今回、一応ペンネームを考えたのですが
本名をちょっといじっただけなのに、
妙に流麗な名前になってしまって
なんとも面映ゆいです(^^ゞ

表紙猫社長.jpg

巻頭には一番可愛いレースのおリボン付き猫社長♡

本の手帳中央のページ.jpg

中央のページには誰でも簡単に豆本が作れる特別付録が!!

付録製本.jpg

はい、切って折るだけで、こんなのが出来上がります!

付録中.jpg

中も猫社長画像満載。でも首だけ(^^ゞ

この猫社長首だけ画像は、豆本カーニバルの会場で
POPとしても活躍していました

CIMG4305.JPG

田中栞先生の「八嶋浅海さんはよく失敗する人だ」
という一文で始まるこの雑誌、なんとも誠実なことに、
きちんと間違いがあります

カッコつけて買ってしまった製本用の糸と針が大きすぎて
豆本には使えないので、活用方法を考えたというくだり

就寝中に毛布とシーツが分離しないように
縫いつけた
とあるのですがこれは

就寝中に毛布と(毛布の)カバーが
分離しないように縫いつけたが正しいのです。

毛布とシーツを縫い合わせちゃったら寝苦しいよね(^^ゞ

……そもそも、みなさん、就寝時そういう困難に直面しませんか?
私はよく寝ている間にカバーのなかで毛布だけ丸まっちゃって
かけててもちっともあったかくないということがあるのですが

ま、『本の手帳』は寝具の専門誌じゃないので大丈夫でしょう(^-^)

閑話休題

過去に豆本をご注文いただいた方、住所をうかがっているので
一冊謹呈いたしますね。ぼつぼつ、発送作業始めます。

「今まで雉虎堂豆本を頼んだことはないが、
この機会に『本の手帳』は読んでやってもいい」という奇特な方
メールいただければ通販いたします。

本の手帳通常版1050円+おまけのささやか豆本つき
本の手帳特別版(結構ボリューミーな特別豆本付き)4200円+送料
詳細はこちら

特別版のほうは、発送が11月以降になります
なんせ、これから作るので(^^ゞ
限定50部なんですが、残り僅かという信じられない情報が
きっと何かの間違いでしょう。ええ。

それでは、これから久しぶりに皆様のところにお邪魔してきます(^-^)

 

<最近の猫社長>

熊さんとおひるね.jpg

最近、こんな風に寝るのがお気に入りの猫社長です


nice!(37)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 32

maki

猫社長・・きゅーん
by maki (2010-10-19 21:44) 

green_blue_sky

試験お疲れ様でした。
本の販売をしている(;^_^A アセアセ・・・
猫社長は疲れてよく寝ていますね。いつもの人と同じ(爆笑)
by green_blue_sky (2010-10-19 22:32) 

さぼてん

発売おめでとう〜!&試験お疲れ様でしたー!
前回の8号も一緒欲しい…んだけど、それは一度に田中さんに頼んだ方が良いかしらん?

そして、芸工展に来てくれてありがとう〜〜〜っっ!!(T▽T)
芳名帳、ありがとうね。お名前発見してとっても嬉しかったっす。さぼ感激っ!
豆コプティック、手に取って観て頂けて良かった〜。

お天気も崩れず、本日無事に終了致しました、市田邸にはこの5日間で千人もの来場があったとか…大盛況で嬉しい限りでした(^^)
by さぼてん (2010-10-19 22:58) 

タッジーマッジー

試験お疲れ様でした。
働きながらの勉強って、結構大変ですよね。
おお!すごい!
よかったらうちの図書館にも納めて欲しいなぁ。
猫社長、クマさんにひっついてキモチよさそうです。
by タッジーマッジー (2010-10-19 23:00) 

リュカ

わー!販売してくれるのですか!
ほしいです~~~
メールさせていただきます^^
by リュカ (2010-10-19 23:02) 

montblanc

おつかれさまでしたぁ~^^
そしておめでとうございます♪
最初に手にする豆本は雉虎堂さんの豆本と決めています☆キラッ
by montblanc (2010-10-19 23:26) 

marimo

お久しぶりです~♪
試験お疲れさまでした。
朗報を祈りましょう(^^
素敵な本が出来上がりましたね♡
これは、出版会社からの発売ですか?
どんどん完成度が高くなってすごいですね~。
先生とお呼びしなくては!(^-^
by marimo (2010-10-19 23:27) 

アヨアン・イゴカー

「豆本女子の口説き方」あるいは「豆本好きの口説き方」
上級編が気になりますね。そして天国編も、気になります。
by アヨアン・イゴカー (2010-10-19 23:27) 

やよい

試験が終ってほっとされた事でしょうね、お疲れ様でした。
「本の手帳」楽しみです!!
猫社長も一仕事終って オツカレサマデシタ~
by やよい (2010-10-19 23:40) 

nachic

首だけ猫社長、ただ働き?
試験、お疲れ様でした!
by nachic (2010-10-20 00:22) 

ナカムラ

『本の手帳』9号おめでとうございます。私も10号の原稿を入稿しました。
by ナカムラ (2010-10-20 01:03) 

空楽

お疲れさまです。
おリボンの社長様がとっても素敵です。
by 空楽 (2010-10-20 09:12) 

momoring

最後の猫社長が、めんこすぎ~(*^_^*)
&試験おつかれさまでしたっ!
結果が楽しみ?ドキドキ?戦々恐々?w

毛布+シーツを想像して、笑っちゃったヨー(^m^)
でも、その方があったかく寝れるかも?

『七転八倒抱腹絶倒痛快無類の一冊』
『1頁1笑』
『栄養ドリンク的一冊』
・・・うぐぐ、読みたい!

賞品、無事届いたようでよかったですー。
ただ今実家に帰省中なので(明日帰りますが(´ー`;)
メール確認ができないのですが、コメント拝見しましたー。
by momoring (2010-10-20 09:47) 

cjlewis

へぇ~、素敵だ。
「豆本女子の口説き方」、いいね、いいね~

ご無沙汰して、すいませんでした。。。

by cjlewis (2010-10-20 10:35) 

お茶屋

猫社長、気持ち良さそう・・・ですね♪
by お茶屋 (2010-10-20 11:23) 

蔦谷K

『本の手帳』ご掲載おめでとうございます~!!
楽しみに拝読いたしますね!

「毛布と(毛布の)カバーが
分離しないように縫いつけた」というのは当方もしますね。

「毛布とシーツが分離しないように
縫いつけた」というのをすると、当方はその部分を蹴破りますね。
by 蔦谷K (2010-10-20 11:36) 

サチ

試験お疲れ様でした^^

本?え?すごーーーい!!
ほんと、すごいですね。。。
by サチ (2010-10-20 12:31) 

ひぐらし文庫

試験お疲れさまでした。
本日、『本の手帳』第9号、ありがとうございます。
拝読させていただきました。

特に丸背などはなかなか難しいものですが、図案がしっかり写真も入って、初心者の方でもこれならと安心されるのではないでしょうか。

ただただ、すごいと感じ入ってしまったのですが、早くお礼を言わねばと、焦ってこちらのサイトに書き込みしております。

本当にありがとうございます。
by ひぐらし文庫 (2010-10-20 14:39) 

sig

こんにちは。
たくさんの豆本が並ぶ「本の手帳」の表紙、見ただけでワクワクします。
「八嶋浅海さん」からは沖縄本島の周囲を連想しました。広くて浅いサンゴ礁のところどころにこじんまりとした岩が点在しているような。
by sig (2010-10-20 15:22) 

SILENT

届きました!!!
確かに『本の手帳』第9号拝受いたしました。
読み出がありますね。またまた「まめほん」の虜になりそうです。早速特別付録の「豆本女子の口説き方」作成しました。只今俳句の雑誌の表紙を頼まれて奮闘中です。豆本の句集も挑戦したくなりました。本当に楽しい雑誌を送って下さりありがとうございます。
9号はまるごと雉虎堂さん特集ですね。

by SILENT (2010-10-20 16:55) 

ヤヨ

ご活躍すごいですね!!
ユーモアがあって、
あたたかい作りの雉虎堂さんの豆本大好きです♪
特別版付録の方の「ミャウトン」には笑いました。
(ニュートン好きだったので、中が気になる~~~~)
試験もお疲れさまでした♪
by ヤヨ (2010-10-20 17:22) 

koume

試験お疲れ様でした。
こんな本まで、すごいですね!!
猫社長はやり手ですなぁw
シーツと毛布を縫い付ける…はしませんが、
布団がずり落ちない様にシーツに固定するバンドがあるんですよね。
それが欲しいなーって思います。
(旦那様が暑がりなので、お布団跳ね除けてしまうんです。
 一緒のお布団なので、困ります)
って、お布団跳ね除ける話題の本では、ありませんでしたね(爆)
by koume (2010-10-20 18:18) 

雉虎堂

☆makiさま
肌寒くなってきて
猫社長が明け方
お布団に入ってくるようになりました
秋も深まってきたな~っとおもいます

☆green_blue_skyさま
いつものところのにゃんたち
冬に向けていっぱいいっぱい
食べて、脂肪を蓄えてほしいです!(^^)!

☆さぼてんさま
市田邸、素敵でしたねえ
一軒家を建てるなら、
ああいう作りがいいなあ(*^_^*)

☆タッジーマッジーさま
図書館にお勤めなんですね
うらやまし~
本の手帳寄贈してもいいですか
メールしますね♪

☆リュカさま
はい喜んで~
すぐ発送いたしますですよ(^^)

☆montblancさま
ありがとうございます。
今構想中の豆本は
マイケル・ニャンデルの『これからの猫義の話をしよう』
「きみ、名前は」
「タマ」
「よろしいタマ、君は、たとえどんな合理的な目的があろうとも
地域猫を捕まえて避妊手術を施すのは道徳に反するというんだね」


みたいな~( ̄▽ ̄)ノ_彡☆誰が買うねん

☆marimoさま
『本の手帳』を見るとみんなが
「おっきい本作ったんだね~」といいます
いや、おっきくない。普通の大きさ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

☆アヨアン・イゴカーさま
いや~
毎度ばかばかしいお話です(^^ゞ

☆やよい様
試験自体はとってもいい経験でした
生徒の気持ちがよくわかりました(^^ゞ

☆nachicさま
どうして試験期間中って
試験勉強以外のことが
したくなるんでしょうね~(^^ゞ

☆ナカムラ様
本の手帳、偶数号は毎回ディープな
本の話が読めるので楽しみです♪


☆空楽様
アーリーアメリカン調というか
森ガール風の猫社長です(^m^)

☆momoringさま
地図でももりんぐさんのおうちは
このあたりかな~なんて思いながら
頂いたお米をもぐもぐ。
BGMはるるーるるるるるるー
北の国からです(^m^)

☆cjlewisさま
私も試験勉強のふりでご無沙汰でした
皆さんに励ましていただいて
本当にうれしかったです(^^)

☆お茶屋さま
オリジナル入賞銘茶、楽しみにしてます~(^^)

☆蔦谷さま
猫毛活動、日々拡大していますね
すごいすごい(*^_^*)


☆サチさま
ブログにお邪魔したら、無性に
バームクーヘンが食べたくなってしまいました(^^)


☆ひぐらし文庫
ありがとうございます
本のプロにほめていただいてうれしいです♪
まだ沢山手元にありますので
いつでもご用命ください(*^_^*)


☆sigさま
分かります。私は

わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと
人には告げよ 海人のつり舟

という和歌を連想しました
まだ全然自分の名前と言う気がしません(^^ゞ


☆SILENTさま
喜んでいただけて何よりです!
「おしながき豆本」はメールアートにも
応用可能ではないでしょうか
ぜひぜひ!(^◇^)


☆ヤヨさま
おっ、ニュートン好き発見!
理科豆本というジャンルがあるのです
顕微鏡とか星座とか試験管とかを
ちょっとエキセントリックな感じに
仕立てた豆本、人気あるんですよ
いつか特集しますね(*^_^*)


☆koumeさま
分かります~
この季節、布団かけすぎると暑いし
かけないと寒いし
微妙ですよね(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-10-20 20:49) 

ちょっとピンぼけ

試験お疲れ様でした
猫社長大活躍ですねぇ^^
by ちょっとピンぼけ (2010-10-20 21:56) 

タッジーマッジー

たびたび失礼します。
メールありがとうございます。
教えて頂いたアドレスだと戻ってきちゃうので、
ドメインをちょっと変えてメールしてみました。
戻ってこないので届いてるかと思うのですが、
こちらからのお返事が届かないようでしたら、
どこかでお知らせいただけますか?
お手数おかけして申し訳ないですがよろしくお願いいたします。
by タッジーマッジー (2010-10-21 16:18) 

雉虎堂

☆彡ちょっとピンぼけさま
猫社長は試験だろうが
仕事だろうがお構いなしに
遊んだり甘えたりしてくれるので
ペースメーカになります(^^ゞ

☆彡タッジーマッジー様
うわわん、ごめんなさい
メールアドレス間違えちゃった
ちゃんとメッセージ届いてます
でも、アイフォンだと長い
メッセージが打てなくて
帰ってお手数をかけちゃって申し訳ないです
図書館に届いたら、ぜひ読んでみてくださいね~!!
by 雉虎堂 (2010-10-21 18:53) 

青月堂

試験お疲れさまでした。
カーニバルもお疲れさまでした。
限定本楽しみにしてま~す。

by 青月堂 (2010-10-23 01:36) 

Inatimy

いいなぁ・・・この『本の手帳』。
首までだけの猫社長の顔、なんだか馴染みがある・・・と思ったら、
こんな感じの猫のスタンプ持ってたのでした。
本当に、そっくり♪ 今後、押すたびに猫社長のこと思い出すかも~。
by Inatimy (2010-10-23 05:36) 

chako

こんにちは〜!ありがとうございます、本の手帳!^^
とっても嬉しかったです!!

実は、泊まり掛けの父の看病続きでヘロヘロになって帰宅したところ、この面白い冊子が届いていて、一気に読みました。
ますます雉虎堂さんのウィットが冴えに冴え、あちこちに散りばめられていて楽しい本になってますね♬

我が家は、この忙しい最中に新しいニャンコも増え、ブログ記事もたくさん溜まっているんですが、パソコンの前に座る時間もなくて、更新出来ない間に子猫は大きくなってしまうし…><;
社長の名前「にいにい」だったんですね。かわい〜ぃ!
うちの2号ニャンコは「ケメコ」です。そのうちアップしますね〜

by chako (2010-10-23 19:29) 

雉虎堂

☆青月堂さま

ありがとうございます
今特別版付録鋭意作成中です
もう少々お待ち下さい

☆Inatimyさま

パリも、結構
猫のいる街ですよね
下町とか、公園とかで
よく猫ナンパしてました(^^ゞ

☆chakoさま

あ、着きましたか(^-^)
ちょこっと笑ってちょこっと元気に
なってくださればシアワセデス!
by 雉虎堂 (2010-10-24 08:55) 

yutakami

ご活躍、ご同慶の至りです!!!
by yutakami (2010-11-12 00:36) 

雉虎堂

yutakamiさま

ありがとうございます!(^-^)

by 雉虎堂 (2010-11-12 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。