SSブログ

4月は残酷な月 [その他]

四月は残酷な月
死んだ土地からライラックを芽生えさせ、
記憶と欲望をないまぜにして、
春の雨で鈍い根を刺激するのだ
                   T.S.エリオット

CIMG4960.JPG

エリオットさんってさあ、
花粉症持ちの学校関係者だったんじゃないかな~(-_-)

とか馬鹿なことを思ってしまうくらいに
ゆとりのない四月を過ごしている雉虎堂です。

新年度と新学期が手に手をとってやってくる4月
あわただしいのは織り込み済みなのですが、
問題は23日のキャリアカウンセラーの試験でして
毎週末その勉強会が入っているんです。

なんだか、勉強すればするほど分かんなくなって
ちっとも合格する気がしませんが(^^ゞ
とにかく最善を尽くそうと思います。

さて、本日ご紹介するのはこちら。

サンデー毎日4.jpg

おやおや、雉虎堂なのに、普通サイズの普通の週刊誌。なぜ?

サンデー毎日5.jpg

こちら、なんと全国区(?)の週刊誌に
現代豆本の特集記事が載ったのでございます!!

サンデー毎日1.jpg

雉虎堂豆本も掲載されました!!
うわあ、サンデー毎日に猫藝春秋が載ってるよ(^^ゞ

一冊は、主人があちこち探して買ってきてくれました。
次の日、出版社から一冊届いて拍子抜け。
そして3冊目にはちょっとしたエピソードがあるのです。

CIMG4953.JPG

一般のメディアに豆本が取り上げられたのが嬉しくて、
会社で、隣の席の係長に、
「私の豆本の写真が週刊誌に掲載されたんですよ~」って
普段はそんな話したことないのに、ちょこっと言ってみたのです。

その時には「ああそうですか」って言ってただけだったのに、
係長、次の日の朝「買ってきました」って
会社に持ってきてくれただけでなく
なんと回覧カードをつけて、課内に回覧!!

いやいやいやいやいや\(゜ロ\)アワワワ? (/ロ゜)/アワアワワ?
かたじけない痛み入りまするっ

そして、回覧から帰ってきた雑誌を「進呈します」といって
くれたのが三冊目、というわけ。特集記事の
『私大総集編131大学』もちゃんとチェックしているところは
さすが係長です。\(^◇^)/

 

 

☆☆☆☆きりんさんについて☆☆☆☆☆

今回豆本とツーショットしている木彫りのキリンさん
いくつか種類がある中から、姪っ子が
「これがおばちゃんのイメージに近い」と選んでくれたものなんです

いやあ、私こんなに穏やかじゃないなあ(*^_^*)テレテレ
きっと背が高いからキリンさんなんだよね

でも、うれしいです。


nice!(29)  コメント(24) 

nice! 29

コメント 24

雉虎堂

あ、気付いたら、100記事越えてた
あと、試験日、24日だった。

うっかりうっかり(^o^)♪
by 雉虎堂 (2011-04-09 23:03) 

green_blue_sky

読まない週刊誌・・・
全国区の宣伝、いいですね(^▽^)

100記事超えおめでとうございます。

試験がんばってください。
by green_blue_sky (2011-04-10 00:39) 

ハラリー

すてきな係長さんですね。
by ハラリー (2011-04-10 01:26) 

ykom

ヒルベルトも出来たんですね。
エリオットの国では、新学期は9月だと思います
ギャーティー ギャーティー
by ykom (2011-04-10 08:59) 

やよい

100記事超え おめでとうございます。
「課内回覧」を見た方々 驚かれたことでしょうね。
夢を見ているようなキリンさん かわいい!!
by やよい (2011-04-10 09:27) 

koume

週刊誌の特集に載るだなんて、素敵ですね。
豆本って、こちらで見るまで『そう言うものがある』程度しか
知らなかったんですけどね、
なんだか奥が深い趣味なんだなーと今は思っています^^
係長さん、口数少ないけど優しいですね~('-'*)フフ
by koume (2011-04-10 10:11) 

momoring

これは仰天! そして感動!

だよねだよね~^^

ダンナさま、係長さん、姪っ子さん・・・
心やさしい人たちに囲まれて、ほんわか気分ですね('ー'*)
by momoring (2011-04-10 10:40) 

リュカ

係長さん、いいですね。
そういう人好きですわ~(笑)
なるほどそれで3冊なのですね♪

きりんさん、かわいいね(^^)
by リュカ (2011-04-10 12:47) 

夢空

特集記事って、すごーーい♪
by 夢空 (2011-04-10 23:11) 

Inatimy

係長さん、嬉しいことしてくださいますね~。
特集記事に紹介されるなんて、本当にスゴイです。
これがまた試験への励みになったりして♪
by Inatimy (2011-04-10 23:24) 

TSUYO

すごい すごいww
3月13日号ね。
今出てるのかなぁ? 早速コンビニにいって買ってこよう♪

あ、フェイスブックの、「いいね!」 もクリックしておきました♪

by TSUYO (2011-04-11 06:49) 

ikuko

職場のみなさん、良い方達ですね〜^^
by ikuko (2011-04-11 21:51) 

Yuseum

T.S.エリオットって、そんな名言(?)も残しているんだ(^^;;
by Yuseum (2011-04-13 04:43) 

ヤヨ

す、すごい!
もう豆本業界の重鎮ですね(≧▽≦)b
サンデー毎日図書館にないかなぁ・・・探してみます!
by ヤヨ (2011-04-13 17:02) 

nachic

週刊誌の特集記事になるなんて、すごいですね!
試験がんばってくださいっφ(≧∀≦*)
by nachic (2011-04-14 13:34) 

sig

うわー、週刊誌に紹介とはすぱらしい!!。
ばっちり載ってますね。おめでとうございます。

by sig (2011-04-20 17:51) 

タッジーマッジー

ふむふむ。3.13号ね。あとでチェックに行こうっと。
それにしてもステキな係長さん。
居心地よさそうな職場ですね。
姪っ子ちゃんもいいこだなぁ。
by タッジーマッジー (2011-04-21 13:17) 

アヨアン・イゴカー

>キャリアカウンセラー
大学の就職課の方々が取得されている試験でしょうか?
いくつか種類があるようですが。

サンデー毎日??!!素晴らしい!メジャーデビューでありますね。
三回くらい回覧しちゃえばいいですね。社長はちゃんと回覧見てくれたんでしょうか?
by アヨアン・イゴカー (2011-04-24 18:07) 

雉虎堂

☆green_blue_skyさま
   ありがとうございます。
   皆さんのようにキリ番企画とか
   やりたかったな~(^^ゞ

☆ハラリーさま
   はい。普段豆本などに興味を持つ方だと思わなかったので
   びっくりして、うれしかったです。(^-^)

☆ykom先生
   そうか、英国も9月始まりですね。(^^ゞ
   ヒルベルト、5月末のイベント用に増刷予定です♪

☆やよいさま
   ふんわりまるくってかわいいきりんさんです(^-^)

☆koumeさま
   とっても丁寧に取材してくださって
   豆本界にとって有りがたい記事だったと思います
   \(^0^)/

☆momoringさま
   はい。周囲には心温かい方が多いので
   自分が微妙な豆本を作っていることが
   若干後ろめたい今日この頃です(^^ゞ

☆リュカさま
   三冊のうち、一冊は先日豆本イベントで
   非常用持ち出し袋に入れて
   豆本イベントのプレゼント交換に
   出品しました( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

☆夢空さま
   すごーいですよね。
   こういうことの積み重ねで
   豆本がアートの一ジャンルとして
   育っていくといいなあと思います

☆Inatimy さま
   ほんっと不思議なんですけれども
   試験直前の時期になると
   新作豆本のアイディアが
   ザクザクわいてくるんですよ(T_T)

☆TSUYOさま
   ありがとうございます。
   フェイスブックもなさってるんですか?(ё_ё;)
   わたしも一応、のぞいてはみたのですが
   使い方が分からず挫折しました
   スカイプもそう。
   技術の進歩についていけません(゚Д゚;)


☆ikukoさま
   部長さんが「こんなのつくっているんですか」
   って声かけてくださった時には
   ちょっと焦りました(^^ゞ

☆Yuseumさま
   まあ、こういう文脈で引用されるとは
   夢にも思ってないとは思いますけれども(^^ゞ
   エリオットごめん!!
   
☆ヤヨさま
   重鎮……私の重量をかんがえると
   物理的にそうかもしれません
   ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

☆nachicさま
   はい頑張ってきました
   なんかビミョーな感じです(^^ゞ


☆sigさま
   はい。なんだか
   こうやってプロのとった
   写真で見るとわが雉虎堂豆本も
   ちょっと立派に見えちゃうなあなどと
   思う程度に親バカです(^^ゞ

☆タッジーマッジーさま
   ありがとうございます。(^-^)
   現代豆本作家のさまざまな
   作品が掲載されていますので
   ぜひご覧になって見てください。   

☆アヨアン・イゴカー さま
   はいCDAという資格です。
   今日、試験受けてきました。
   出来栄えは……
   不合格だった前回よりは
   成長している、とは思います(^^ゞ


by 雉虎堂 (2011-04-24 22:32) 

marimo

【祝】全国区デビュー♪
これは嬉しいですよね(^^
これからも益々のご発展をお祈りします♡
by marimo (2011-04-25 07:09) 

ぼんぼちぼちぼち

以前「散歩の達人」に載せられているのは発見したことありやす(◎o◎)b

そして先日、あっしがよく行く中野ブロードウェイ内のタコシェという本屋さんで
「現代日本豆本作家展」なるチラシにも遭遇いたしやした。
裏面は、折りたたんで豆本に仕立てられるようになってるんでやすね。
その中に 白い熊さんに抱かれた雉虎堂さんの豆本の写真も・・・
タコシェで遭遇できるとは予想だにしていなかっただけに
とても嬉しかったでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-25 22:02) 

ykom

4月ってイギリスあたりは憂鬱な季節らしく

4月の雨はゆーうつだけど
5月の花を咲かせます
(出典忘れました) という詩句もあります。

by ykom (2011-04-27 09:53) 

COLE

全国区デビューおめでとうございます!
by COLE (2011-04-30 07:46) 

雉虎堂

☆marimoさま
ありがとうございます。
marimoさんの海外レポート
とっても楽しかったです!(^-^)

☆ぼんぼちぼちぼちさま
あ、タコシェで見つけてくださったんですね
うれしいです。たしか、タコシェには
本の手帳も入っているはずです。
よかったらお手にとってご覧くださいませ
(^-^)

☆ykom先生
6月の花嫁が寿がれるのは、
ヨーロッパではその時期が一番
気候かいいからだと聞いたことがあります
日本だと梅雨真っ只中ですね(^^ゞ

☆COLEさま
ありがとうございます。
とはいえ、写真と違って、
人口自体まだまだ少ないジャンル
今後も普及啓蒙に努めます!(^^)!
by 雉虎堂 (2011-05-01 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。