SSブログ

ホビーショーレポート(2) [豆本コレクション]

前回に引き続き日本ホビーショーレポート
今度こそ『現代日本豆本作家展』のお話です

ホビーショー看板70.jpg

まずブースの壁一面を使って
52人の現代豆本作家の作品を展示する
コーナーがありました。

114×150×113のコレクションボックスに
展示された色も大きさも形もとりどりの豆本たちは
とってもキュートだったんですけれども、わたくし、
溶接と老眼鏡に夢中で、写真撮り損ねました

このコレクションボックスは出品者が
持ち帰っていいとのこと
しめしめ、これから家の中で展示するぞ~(*^_^*)

それでは、当日の戦利品をご紹介いたします

1)けろんた工房『長靴をはいたかえる』けろんたくん88.jpg

ちっさい!!!
これ、カレースプーンじゃなくて、ティースプーンですよ!
なのに、背表紙がある、ちゃんとハードカバーで
しかも花布までっ!

けろんたくん89.jpg

きっと、仮暮らしの小人さんと契約して
手伝ってもらっているに違いないっ
というくらいの精密さ。すばらしい!

作家ご本人は、作品の雰囲気そのままの和やかな方。
ブログでご紹介してもいいですかと声をかけたら、
「けろんた君本体も撮影しますか?」と

けろんたくん71.jpg

あら、そっくり(*^_^*)
このかえるくんが、自分探しをするビルドゥングスロマンです
けろんた工房さん、ありがとうございます!

2)よしのちほ『ついのべ くれよん』

くれよん85.jpg

もはや伝説のクレヨン豆本です。
ようやくゲットしましたよ(*^_^*)

クレヨン84.jpg

箱を開けるというアクションがすでに楽しい
中の折本の色と形が楽しい。
そして、綴られた短い物語でじんわり。
三段構えで手に取る人を楽しませる豆本です

箱のタイトルは消しゴムハンコかな?
おお、豆だ豆だ
これが日本豆本協会の会員証の
プロトタイプだろうか(*^_^*)

中の物語はいずれも微妙な恋心を描いており
雉虎堂は三百万年かかっても書けないカンジの
甘酸っぱいお話が多いです

恋をしている人、恋をなくした人
恋ってなんだっけそれおいしい?っていうヒト
みなさんにおススメです(*^m^*)

次回、ホビーショーレポート(3)は
版画豆本の巨匠「山猫や」特集です!


nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 14

アヨアン・イゴカー

拙者も早く、豆本ならぬフツーの自家製本を作って発表せねばならぬ時が来たようじゃ・・・
あぁ、刺激されちゃうなぁ。
Bildungsromanとは教養小説という奴でせうか?
by アヨアン・イゴカー (2011-05-08 11:19) 

koume

けろんた君が可愛いわーーー♡
それにしても小さい小さい豆本、ほんとに小人さんと契約してるんじゃw
くれよんの本、読んでみたいですね。
by koume (2011-05-08 11:34) 

nachic

豆本は、中身も充実しているんですね。
ああ、、やっぱりルーペが必要だわ。
くれよん豆本も、素敵ですね。
by nachic (2011-05-08 16:01) 

COLE

いろいろとあり面白いですね
どれも個性の塊です
by COLE (2011-05-08 19:56) 

green_blue_sky

個性豊かですね(^▽^)
by green_blue_sky (2011-05-08 20:37) 

藤丸

わ~!これはみたい!みたいですぅ~。
うぉ~。沈んだ気持ちもテンション上がりましたですぅ~。

豆本ってただの小さい本じゃないところがいいですよね。
もっとも、この奥深さを教えてくださったのは雉虎堂さんですが……。
ありがとうございます。
続きも楽しみにしてます!!
by 藤丸 (2011-05-08 20:45) 

やよい

素敵な豆本ですね 手にとって読みたいです。
by やよい (2011-05-08 23:09) 

montblanc

豆本の定義について悩んでしましました。規約にはあるのでしょうか?
矢をつがえると短くなって、曲げると豊かになり、ページを繰ると頭になる?
雉虎堂の豆本たち、やがて古典となる予感です^^
by montblanc (2011-05-09 02:36) 

ikuko

クレヨンの形の豆本!
どれも、これもワクワクしますね〜^^楽しい☆
by ikuko (2011-05-09 23:06) 

Inatimy

カエルちゃんのカバンもいいなぁ。 ヒヨコちゃんが顔出してて。
3色クレヨン・・・12色とか24色とか揃えたくなりますね~。 素敵♪
by Inatimy (2011-05-10 15:58) 

さぼてん

可愛い豆本がいーっぱいだったのね〜!(^^)
by さぼてん (2011-05-11 13:12) 

けろんた工房

けろんた工房です。
ホビーショーではお世話になりました!
豆本も「けろんた」も、とってもキレイに載せていただき、
どうもありがとうございます!
うれしいです〜♪ (#^.^#)
ちなみにヒヨコは「ぴよまる」といいます。
ぴよまるの豆本も作りたいのですが、お話がまったく浮かばず。。
○| ̄|_


by けろんた工房 (2011-05-12 18:54) 

雉虎堂

アヨアン・イゴカーさま

本文、活字、表紙など
内容と合わせて本に装いをこらすのは
楽しいですよ)^o^(

ビルドゥングスロマンって
青年が大人になっていく過程を
描く小説だと思ってました(^^ゞ

koumeさま

かわいいでしょう。
なんだかセサミストリートの
キャラクターみたいですよね♡

nachicさま

クレヨン、24色とかあったら
いいのになあ(*^。^*)

COLEさま

本でありながら
その形状が融通無碍なところが
豆本の面白いところです(^_^)


green_blue_skyさま

はい。個性豊かです。
作家さんは、
豆本のイメージそのままの方もいますし
意外や意外といったかたもいます。
こちらも個性豊かです。(*^_^*)

藤丸さま

内容と形状のマッチングや
形状の意外性、デザイン性
小ささそのものなど
見せどころの多い表現形態だと
思います
が、雉虎堂はその辺
まったく活かせてないです( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

やよいさま

この2点は手に取ると
自然に口元がほころびます(*^_^*)

montblancさま

一応、手のひらに乗るのが
最低条件見たいですね
古典は無理ですぅ
でも記録より記憶に残る
豆本をめざしまっす?)^o^(

ikukoさま

ピアノの形で鍵盤が本になってるのとか
ホットケーキの形で中に折り本がはいっているのとか
ブックマッチの形とか
本当に多彩なんですよ(^_^)

さぼてんさま

お久しぶりです~
そのうちまたどこかのイベントで
お会いしたいですね~♪

けろんた工房さま

コメントありがとうございます。
ご覧のとおり、けろんたくん
大人気ですよ~(*^_^*)
by 雉虎堂 (2011-05-14 15:08) 

よしのちほ

わわっ、ご紹介ありがとうございます!
少しずつしか作れないため「本当にそんなもの存在するのか」的な意味で伝説の豆本になりそうなくれよんです(汗 
今回は販売無しで残念でしたが、「てづくり豆本展」での雉虎堂さんの新作、楽しみにしています♪

by よしのちほ (2011-05-20 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。