SSブログ

ホビーショーレポート(3)山猫や特集 [豆本コレクション]

いよいよホビーショーレポートもクライマックスです
豆本フェスタ2でお見かけして以来、
ずっとほしかった豆本を入手しました!

山猫や「和菓子」春夏版

お茶と和菓子.jpg

春の野を思わせる優しい萌黄色の箱の中、
懐紙に包まれたお茶席の菓子そのままに
薄い和紙に包まれた草色の豆本が一つ

和菓子表紙.jpg

中には淡い色調で春と夏の装いを施した
美しい和菓子たち

はるかすみ.jpg

これ、すべて手彫りの版画なんですよ。

春の和菓子.jpg

もっと見たくなるでしょう(*^_^*)
「山猫や」さんのホームページで見られます
この版画のゴム原版の写真もアップされていて
精緻な手仕事のプロセスをを垣間見て
思わずため息が出ます。

ちなみに、一番上の写真を撮るために、湯呑み購入しました
普段はコーヒーも紅茶も日本茶も
全部マグカップで飲んじゃってて(^^ゞ
でも、ぜったいこの豆本は
日本茶と一緒に撮りたかったのです♪

こちらは別の場所で入手した豆本

「はる・なつ・あき・ふゆ」

やまねこや6.jpg

春.jpg

秋.jpg

上段が冬、中段が春、下段が秋。
繊細な色と版画ならではの味のある形であらわされた
四季折々の模様をあつめた四冊セットの折本です。

夏の瓜の模様がとっても好きなのですが、
写真がうまく取れなくて残念。
とにかく多くの方にぜひ見ていただきたい
作品なのです。

細部にまで心を尽くした端正な美しさ、
「職人の技」を感じます。

……なんか無性に和菓子が食べたくなってきたっ
ちょっと買いに行っています!
山猫やさん、ありがとうございました(^_^)

 

 

 

 

[全然違う!]

一つには、前の美しい豆本とは全然違う話題、ということなのですが

肉じゃが.jpg

これは、肉じゃがじゃない。鶏のから揚げ!!

鮮魚6.jpg

これは鮮魚じゃない。お好み焼き!

こういうのスーパーで見かけるとつい買ってしまいます(^^ゞ

猫社長近影.jpg

あ、社長、それはズボンです。寝床ではありません(゚Д゚;)

 

 


nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 17

TSUYO

面白いものを見つけてくるのが得意ですか?(笑)
あ~釣られて和菓子が食べたくなった・・・

チョッと買ってきます・・・(笑)  
by TSUYO (2011-05-15 18:21) 

アヨアン・イゴカー

楽しくなる本ですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-05-15 20:08) 

やよい

「山猫や」さんのホームページで 和菓子を見せていただきました。
美味しいお茶を煎れて くろもじを手に・・・・・・(笑)
あらら、猫社長が気持ち良さそうですね。
by やよい (2011-05-15 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

今、山猫やさんのホームページ のぞかせていただきやきた(◎o◎)
版画の雰囲気と和菓子ってぴったりだと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-16 11:54) 

nyan

きゃわい~~~☆
by nyan (2011-05-16 16:26) 

高田美苗

本日、豆本協会の会員証が届きました!
とっても可愛いです♪
有り難うございました。
by 高田美苗 (2011-05-16 17:01) 

Inatimy

豆本自体も美しいけれど、書体がまた素敵で♪
買ってこられたものも、肉じゃが味の唐揚げとか、
鮮魚の入ったお好み焼きとかだったりして・・・なんて、
想像して楽しませていただきました~。
by Inatimy (2011-05-16 22:35) 

雉虎堂

みなさま

コメントありがとうございます。
実は『和菓子』には秋冬バージョンも
あるようなのです。
いつかゲットしたいなあ。♪
by 雉虎堂 (2011-05-18 21:13) 

さぼてん

いやぁ〜、素晴らしいっ。綺麗ですなぁ。
サイトも拝見してきたら、まぁ手提げが!!可愛すぎるっっ(><)
ワタシもそろそろ制作活動再開しなくちゃ。精進しようっっっ

肉じゃがにマヨネーズが??と思ったら、お好み焼きが鮮魚か!
そういえば、ワタシの実家に近所に、タイヤキに「鮮魚」って付けてるスーパーあった(^^;
by さぼてん (2011-05-18 21:40) 

maki

ちょうどウエスト分の社長さん。
by maki (2011-05-18 22:57) 

nachic

寒かったんですね。猫社長♪
脱いだら、たたみましょう(*^_^*)
by nachic (2011-05-18 23:16) 

sana

うわあ~…
素敵、素敵!
萌葱色の本にうっとりです☆
日本茶、大好きです~、またいい緑に出てますねえ☆
季節の紋様を一枚ずつ版画!?!
これまた好み~~!
いい物を見せていただきました♪

by sana (2011-05-18 23:51) 

marimo

和菓子♪
とっても風情がありますね(^^
まだまだ深い世界なのですね。
社長・・・ジャストフィットでおさまってますね(笑
こういう瞬間を見逃さないのも素晴らしいと思います。
by marimo (2011-05-19 05:34) 

sig

こんにちは。
ホビーショーレポートを拝見して、改めてすごい世界だとため息が出ました。道具、用紙、インク、製本までトータルなアート工房から手塩に掛けて生まれる豆本。ほんとにいとおしいですね。
by sig (2011-05-19 11:03) 

cjlewis

素敵☆
和紙に版画、いい雰囲気!
by cjlewis (2011-05-19 13:32) 

ikuko

社長が、可愛すぎる(#>_<#)
by ikuko (2011-05-20 12:42) 

藤丸

いや~ツボな豆本!
ツボなラベル!
ツボな社長!
たまらんかったです~。
by 藤丸 (2011-05-22 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。