SSブログ

ネガパン~初夏のうみうさぎ堂まつり(2)

我が家にあるうみうさぎ堂豆本
集合写真.jpg

うみうさぎ堂のメーンキャラクター「ネガパン」は
その名の通り、ネガティブなパンダです。

「元気をもらう」「勇気をもらう」という言葉を
聞かない日はない今日この頃。
職場でもポジティブ思考を求められ
ネガティブな発想は「脳に悪い」と
たしなめられる今日この頃。

それはその通り。でも時には
くたびれることもありますよね。

そんな時こそこの「ネガパン」をおすすめしたい!

かわいがってねセット.jpg
ネガパンかわいがってねセット

ネガパンの愛読書はなんと『人間失格』
「太宰のように生きたい……」なんてつぶやいちゃいます。
失格も何も、パンダなのにねえ(^^)

じゃぽねが.jpg
ネガパン絵日記

夏休みの最初にエアコンが壊れたり扇風機が壊れたり
とっても運が悪い。
ダメダメ.gif
『ダメダメパンダ』はオリジナルプリントの布表紙の上製本

友達も少なく、休日は一日中寝て過ごしているようです。

 ツーショット.jpg

 

そんなネガパンですが、なぜか、不幸せそうには見えません。
作り手のハム子さんが、ネガパンの後ろ向きなところ、
不運なところ、友達の少ないところを、まるっと愛情で
くるんでるからだと思います。

七転八倒.jpg
『豆本作り七転八倒』

好きなだけごろごろできるよう
素敵な四畳半を作ってもらったり
お散歩に連れて行ってもらったり、
ホットケーキを焼いてもらったり

そんなネガパンを見ていると、肩から力が抜けます。 

世の中「こうでなければならない」ということなんてない
(たぶん)って、あの細い目を見ていると思えるんですよ。

さあ、あなたも、ネガパンと一緒にレッツネガティブ!!


nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 14

藤丸

ネガティブといえども、やっぱ天下のパンダだしー。
ダメダメオラとは違うよ……。
・・・早速、ネガティブになってみました。
読んでみたいですね~。

お!後ろのペンケース「repete」、私のとおそろい!
by 藤丸 (2011-06-26 19:34) 

雉虎堂

藤丸さま

日曜日の夜にちょこっと
ネガティブになってみるのも
いいものですよん(^o^)丿

まあ、ペンケースお揃いでしたか♪
by 雉虎堂 (2011-06-26 21:06) 

ハム子

ネガパンシリーズ、ご紹介いただきありがとうございます。
そうか、彼は愛情に包まれているから、
あんなに(後ろ向きなのに)のほほんとしているのですね。
なんか本人もよく理解していなかったことを解説していただいたような、
不思議な気持ちです(笑)

そして、ネガパンが猫社長にいだかれている…ウラヤマシス!
左足先が猫社長の鼻をくすぐっているようで、
いつ怒られるかと(勝手に)ヒヤヒヤしちゃいます。
by ハム子 (2011-06-26 21:42) 

雉虎堂

ハム子さん、今回は掲載をご許可いただき
ありがとうございました
みんな、ネガパンのネガティブパワーに
メロメロになると思います♪
うみうさぎ堂豆本コンプリート目指します。
まずはネガパンシリーズからですね^m^

by 雉虎堂 (2011-06-26 22:54) 

さぼてん

わはー、ネガパン!
うん、ネガパンは良いですねぇ。可愛いんだよねぇ。

猫社長の「離しません!」な眼差しが素敵で羨ましい〜
by さぼてん (2011-06-26 22:54) 

green_blue_sky

こんばんは。
かわいいですね。
by green_blue_sky (2011-06-26 23:51) 

リュカ

ネガパン、このネーミングGoodです!!
私も一緒にネガティブになって、美味しい料理作ってもらって
自分はごろごろしていたい・・・なんか違う??(笑)
by リュカ (2011-06-27 08:34) 

Inatimy

ダメダメなところ、共感できるわぁ・・・と、なんだかホッとしますね。
これ読んで楽しんで、リセットするのもいいかも♪
by Inatimy (2011-06-27 20:10) 

夢空

ネガパン♪いいわぁ~。
そうそう、がんばれがんばれって言われても~
という時ありますものね。
たまには、ネガでいこう(^.^)
by 夢空 (2011-06-28 09:03) 

COLE

しばらく訪問サボっていましたがたくさん活躍されていますね
ここはいつ来ても楽しいブログです
by COLE (2011-07-03 22:08) 

ヤヨ

豆本は発想ですね~!すごいなぁ。
いろいろなアイデアがつまった装丁や内容にいつも感心しちゃいます。
ところで、
先日うちに子猫ちゃんがやってきまして
里親様を探しています。
よかったら見に来てやってください~^^
しましまハンサムボーイです♪
by ヤヨ (2011-07-08 15:24) 

アヨアン・イゴカー

ネガパン、いいざんす。猫も杓子もポジティブになろうなんて、そんなことは不自然ざます。体調の悪い人間だっているわけだから、そんな時にはネガティブになって、ネガティブを楽しみまくり、堪能すべきかもしれないざんす。

ちなみに私は職場ではネガティブな発言ばかりするので、ちょっと煙たいようです。正確に言うとネガティブというより、科学的正確さを大切にするからです、精神論や根性論で盛り上がっている人々に対して。
by アヨアン・イゴカー (2011-07-10 22:20) 

ます

こんにちは。ご無沙汰しております。
ジャポネガ学習帳!欲しくなる!
いいですね~。どれもこれもかわいいです★
by ます (2011-07-18 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ジャポネガ学習帳 笑ってしまいやした(◎o◎)
ふつーサイズのもほしいでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-22 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。