SSブログ

協会ホームページを作りました [日本豆本協会]

豆便り.jpg
日本豆本協会の会員証と会員通信「まめだより」。

みなさま 本当にご無沙汰しておりました。久しぶりの雉虎堂です。

なんだかあまりにも久しぶりで、ソネブロの使い方を忘れてしまいました。(^^ゞ
豆本もここ4
か月ほどほとんど作っていません。

CIMG5108.JPG
田中栞著『本を作る』胡蝶の会(胡蝶掌本186)2010年
フロッピーディスクケースに入った小さな本。一点一点手作り。

本業が忙しかったからなのですが、
物理的に仕事量が多いというよりも
心理的にゆとりをなくしているだけだということに思い至り、
これではいけないと、反省した次第です。

時間は「ある」ものではない。「つくる」ものだ!

CIMG5109.JPG
蔵書票。版元の名前にちなんでか蝶の模様。流麗で素敵。 

というわけで、豆本作り、ブログ更新ぼつぼつ再開していこうと思います。

最終更新日が6月(゚Д゚;)、さぼってたんだなあ

6月から9月の雉虎堂の活動といえば、
日本豆本協会のホームページを作ったことです!

よかったら見てみてくださいね

雉虎堂はホームページの知識は皆無だったのですが、 
公式ホームページによる豆本関連情報の提供は、
入会してくださった会員の方へのお約束事項でもありますし
豆本の普及啓蒙という協会の目的実現のためにも不可欠のツールです。

一念発起して、なんとパソコン教室に通うことにしたのでした。

そこは、住宅街のはずれにあるこじんまりした教室。
大手の5分の1という受講料の安さにひかれて選びました。
どうしてこれで立ち行くのだろうと不思議に思っていたのですが
入学後すぐに理由がわかりました。

CIMG5110.JPG
田中栞『平成豆本事情』胡蝶の会(胡蝶掌本203)2011

 

なんと先生一人で、生徒6人以上
しかも、ワード、エクセル、ホームページ作成まで何でも見てしまうのです!!

私も、同時に複数の生徒の個別指導をしたことはありますが、
同じ年齢の同程度の学力の子たちに、だいたい同じ内容を指導している場合。

先生は、こっちでマダムにパソコンの立ち上げ方をおしえ、
あっちで小学生にタイピングをおしえ、私のところに来て
ホームページビルダーの操作の仕方を説明し、次の瞬間には
ご老人の悩み相談まで(゚Д゚;)……神業です!

先生のご負担を少しでも減らそうと、小さな疑問はテキストを読み込んで
自力解決しているうちに、なんとなくホームページビルダーの構造がわかって
なんとか3か月で完成させることができました。

CIMG5111.JPG
雉虎堂豆本も紹介されました。 購入後希望の方は、田中栞さん
koubaido※cam.hi-ho.ne.jp(※を@にかえる)にお問い合わせください

まだまだ「つくっただけ」のホームページ、これから、
内容や形式をいろいろと手直ししていかなければなりません。

でも、まとまった情報を作ってすぐに全世界に向けて
発信できるホームページには、ブログとはまた違った魅力を感じました。

__.JPG
このところ出張が多くてくたびれていたのですが、荷造り中の鞄にこんなかわいい
お荷物発見。すてき。゚(゚^ヮ^゚)゜

うまくオンとオフの切り替えができるようになって、自分の時間がコンスタントに
保てるようになったら、いつか雉虎堂のホームページも立ち上げてみようかな~(*^_^*)

今回、写真と本文が何の関係もないです。すみません(゚Д゚;)


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 12

COLE

しばらく更新がないのでどうしていたのかと思っていたところでした
新しい活動がまたひとつ おめでとうございます
by COLE (2011-09-25 13:30) 

Inatimy

毎日お忙しそうですね~。 サイト拝見しました♪
3カ月で出来ちゃうなんてスゴイなぁ。
ギャラリーが更新されるのも楽しみです。
by Inatimy (2011-09-25 18:26) 

アヨアン・イゴカー

ホームページの作成、結構楽しいですね。無料HP作成ソフトAZUKIで以前に作りましたが、その無料ソフトが使えなくなってしまって、あとはすっかり荒蕪地になって、荒れ果てておりまする。
やはり、パソコンを買い換えた時および無料ソフトが使えなくなった時が問題でした。妻のパソコンで作っていたのですが、そのPCはもう古すぎて、全く使わずただ埃を被っています。
by アヨアン・イゴカー (2011-09-27 00:51) 

空楽

お元気のようで安心しました^^
by 空楽 (2011-09-27 14:13) 

藤丸

サイト立ち上げ、おめでとうございます。
お忙しそうだなぁとは思いましたが、
パソコン教室まで行っていらっしゃったとは……。
私も、がんばろー。
by 藤丸 (2011-09-28 07:32) 

サチ

お久しぶりです^^
頑張っておられたんですねー!
コメントにいただいた、図書館・・・いつか
作ってほしいな。古びた本屋さんもいいなぁ。
by サチ (2011-09-28 09:34) 

おっきー・ぶぶちゃん

私も、そんな環境でPCを教えていたなあ。
悪夢でした。。。

しかし、この蔵書票には惹かれますね♪
by おっきー・ぶぶちゃん (2011-10-03 21:38) 

ikuko

「時間は作るもの」ううっ今の私には耳の痛い言葉(>_<)
(たしかに、そうです。。。^^;がんばらねば。)
HPシンプルで見やすいですね〜^-^
by ikuko (2011-10-03 22:13) 

nachic

がんばっておられますね!
私も近頃、気持ちにゆとりがなく、荒れております。。
時間は作るもの、、そうですよね。
by nachic (2011-10-04 09:45) 

雉虎堂

COLEさま
Inatimyさま
空楽さま
藤丸さま
サチさま
おっきー・ぶぶちゃんさま
ikukoさま
nachicさま

ありがとうございます。
ぼちぼち更新してまいりますので
よろしくお願いいたします。
(#^.^#)

by 雉虎堂 (2011-10-19 22:45) 

ykom

昔の記事にすみません
田中栞さん制作のフロッピ本「本をつくる」の年代が
1910年 これは明治43年ですね。
by ykom (2012-09-18 07:48) 

雉虎堂

☆ykom様
ご指摘ありがとうございます。2010年ですねえ。
100年間違えました。(^_^;)

by 雉虎堂 (2012-09-25 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。