SSブログ

メモランダム [雉虎堂豆本]

会社で、電話メモを捨てようとして、ふと手が止まりました。

にっこり.jpg

あら、かわいい・:*:・(*´∀`*)・:*:・

業務委託先との電話で、
「6月〜9月の期間で一度結果を確認する」、
というメモがたまたまこうなりました♪
結構シビアな電話だったのですが、一瞬和みました。

というわけで、
雉虎堂の新作はメモパッド豆本です。

 

magichour.jpg

おなじみ、コクヨメモパッド。まさにヘビーデューティー。
メモ用紙なんて反故紙の裏で十分事足りるのですが
見かけるとついつい購入してしまいます。
学生時代からデザインが変わってない?
ロングセラー商品ですよね。

比較234のコピー.jpg

で、こちらが、新作豆本。発想は、
「memo pad」→「mome goto(モメゴト)」
という単純なもの。

裱紙.jpg

デザインも構造もシンプルなので豆化しやすかったです。

nakaのコピー.jpg

「モメゴト」がテーマのエッセイを九つ。
「8」がなかなか思いつかなくて
苦労いたしました。

それでは、中身チラ見せいってみましょう!

──【八の付く駅】────────────────────────

駅名が不和のきっかけとなった話。初めて乗った総武線
快速、千葉出身の友人と楽しく歓談していたところ、耳を
疑うような車内放送が流れた。「ええっ? 今、車掌さん、
次は~やっちまったナルト、妖怪市場に停車します』っ
て言ったよねっ?!」
と車中に響き渡る大声で叫ぶと、友人、むっとして曰く、
「『八街(やちまた)、成東(なるとう)、八日市場(ようか
いちば)』
だよっ!」。


──【九枚の皿】──────────────────────────

皿が怨嗟の源になることもある。「番町皿屋敷」では、十
枚揃いの皿を一枚割った廉で主人に責められた女中が
井戸に身を投げる。その後、井戸から夜な夜な悲しげな
女の声で「一枚、二枚…」と皿を数える声が聞こえるよう
になる。「…九枚。嗚呼足りない…しかもみんな私のこと、
お岩さんと間違える…」。この人はお菊さん。また、この
怪談には番長も出てきません
───────────────────────────────────

とまあ、こんな感じの、毎度馬鹿馬鹿しい
お話が全部で9個収録されております。

浜の真砂は尽きるとも、
尽きせぬものはモメゴトごとなりけり。

これって豆本ショップとかで売れるのかしら。
さすがに、KOKUYOさんに意匠盗用で怒られるでしょうか。
「MOME GOTO」という豆本がもとで裁判ざたにでもなった
日には、雉虎堂、ネタのためにそこまでやるかという
話ですね。(^^ゞというわけで、こちらは当面非売品
といたします。

 

西荻窪豆本散歩②

 

 

去る9月11日、活版印刷を用いた作品を作るアーティストたちの展示会
「机上の灯台」を見に行ってまいりました。場所は西荻窪のGALLERY「みずのそら」。
今回が2度目なのですが、何度いっても素敵なところです。

お目当ては赤井都さんの豆本。『Rainbow』しっかりゲットしてまいりました。

kijyounotoudai1.jpg

ケースの表面に、朱に近い赤で、タイトルが印刷されています。
「活版印刷」ならではのアナログ感のある美しい線。
kijyounotoudai.jpg

表紙には灯台の図柄の切手。私は海辺の町で育ったので
灯台のある風景には、強いノスタルジーを感じます。

本文には、さまざまな質感の和紙が綴じられていて
虹にまつわる短い物語が一つ。

波の音が聞こえてきそうな豆本でした。

 


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 10

藤丸

mome goto、企画といい内容といいツボにはまって
笑い続けました。
ほしいっす。
ヤミ販売はないですか。
by 藤丸 (2011-10-18 21:29) 

おっきー

メモ帳は好きなんですよ。
裏紙でメモ帳を作りたいと思いつつ、失敗ばかりです(涙)
by おっきー (2011-10-18 22:04) 

お茶屋

これまたnice!アイディア☆

このメモ帳(大きい方^^;)、たしかにずっとデザイン
変わってないような気がします!
by お茶屋 (2011-10-19 09:54) 

ikuko

メモが偶然かわいいイラストに!
何かいいことがあるかもしれないですよ〜^^
by ikuko (2011-10-19 12:57) 

雉虎堂

☆藤丸さま
あ、ツボりましたか?(^m^)
ではでは近々お送りいたします〜

☆おっきーさま
ああ、ではクリスマスプレゼント
メモ帳作りましょうか?

☆お茶屋さま
ですよね。もうずっとこのデザインで
通して欲しいです。

☆ikukoさま
はい。気づいた瞬間、周りの人に
自慢して歩きました。
いいことが〜あるといいなあ♫
by 雉虎堂 (2011-10-19 22:53) 

夢空

ほんとだーーっ、思わずニコッですね(*^。^*)
by 夢空 (2011-10-20 23:04) 

Inatimy

こちらでは、この豆サイズのメモが、本当に文具として売られてるんですよ~。
ミシン目まで入ってました♪
by Inatimy (2011-10-21 19:52) 

miyamame

お待ちしていました。
新作!
やはりコクヨさんに怒られますかね。
内緒で売ってください。
中身のつづき読みたいです!!!

by miyamame (2011-10-22 00:11) 

COLE

新作続々登場 面白いですねぇ
by COLE (2011-10-23 19:25) 

SACHI

サチです、お久しぶりです(*^_^*)
相変わらず可愛い豆本ですね!
いただいた豆本大切にしています♡
by SACHI (2014-05-19 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。