SSブログ

しおりセット [雉虎堂豆本]

ご無沙汰しています。本当に久しぶりの更新です。 
貧乏暇なしではありますが、何とか無事に口を糊してお
ります

猫社長もこの通り 

 osumasiピー.jpg

 ずっと取り組んでいる資格試験に落ち続けていたり(^_^;)
いろいろあってブログ更新も豆本作りも棚上げになっていたのですが
そんな私に「グループで作品を作りませんか」と声をかけてくださる方があり
そうだよねえ、ほそぼそとでも作品は作り続けなくちゃね、と
お引き受けしたのが、日本豆本協会創立1周年記念企画
「限定販売特製しおりセット」でございます。

 ゴージャスなセットの全体像についてご興味のある方は
こちらの連続記事をご覧いただければ幸いです。(=^・^=)

雉虎堂のは毎度ばかばかしいネタしおりが五つです。
インクジェットプリンタで作っているので、本当にしおりとして使うと
色落ちしそうです。 

iphone1.jpg 

これはパッケージ
ニャルクス先生、デニャルト先生、ニャレクサンダー大王はわかるとして、
孔猫ってどう読むんだろう(-_-)?考えてなかった………

siorifukuro.jpg 

あえて制作秘話的なものをお話しするとしたらこれでしょうか。
パスポート.jpg

ご覧のとおりパスポートをかたどったしおりです。
中には私の学生時代の「インターナショナル小咄」が一話
収録されています。

パスポートの文字は金色。どうやって入れようかなあ。
ホットペンでは手書き文字しか金文字にできない。
デザインが単純なので、手書き文字では
パスポートっぽく見えなくなってしまうのです。

試行錯誤の上、文字色は黒で妥協、その代わりにフォントを篆書体に。
菊花紋章が入るところに、金色のお花を張り込んで、
なんとなく、パスポートっぽく見えるようになったのではないかと思います。

お花、花弁の数が全然足りないのですが、
手持ちの道具ではこれが精いっぱいでした(^_^;) 

ここにたどり着く前に、いつものように、先生に
「金文字が入れられないんです~」と相談に行きました。
なんか「たすけてドラえも~ん」みたいにパターン化してますね。
そうしたら、きれいに発色する金色のスタンプインクなど、さまざまな
お道具を送ってくださいました。

結局それらはココでは活用されなかったので、
いってみれば「金文字詐欺」的なことになってしまったのでした(^_^;)

他のところで活用しますね。m(_ _)m 

 


 

二年に一度の豆本の祭典、豆本フェスタ3
10月7日(土)開催されます。
雉虎堂も、グループとして出店します。
次の記事で、詳細をお伝えいたしますので
御用とお急ぎでない方はぜひご覧くださいませ。

明日アップの予定でございます(^_^;) 


nice!(18) 

nice! 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。