SSブログ

南無 [猫]

9月27日水曜日に他界した
猫会長にいにい。
木曜日に、両国の回向院にお預けし、
荼毘に付していただきました。
30日土曜日に、
合同の法要があるということで、
参加いたしました。

IMG_1436[2]_R.jpg

小さな骨壺になってしまった
にいにいを抱いて
本堂でお経をあげていただきました。

回向院は浄土宗のお寺ななので、
参加者全員でお念仏を唱えます。
「南阿阿弥陀仏」「南無阿弥陀仏」。
あみだ様に帰依します、
あみだ様におすがりします、といった
意味だ、と
お坊さんが説明してくれました。

日常不信心な私も、
弔意を形に出来るのがありがたく、
南無阿弥陀仏と
唱えてみましたが、
その度に、にいにいが膝の上で
「あみ子のことかっ!」
IMG_0022_2.JPGシャーッ!

って言ってそうで、ちょっと
おかしくなってきました。( *´艸`)プッ

あみ子と、仲悪かったよなあ………

aminiinii.JPG
会長、不機嫌

にいにい、阿弥陀様だよ、
仏さまの方。
あみ子のことじゃないからね。

まあ、にいにいも鬼籍に入って
生前より寛容になっている、
とは思うのですが。(;^ω^)

IMG_E1435_R.JPG

写真に写っている薔薇の花の小箱は
職場の方が、にいにいのご仏前に、
と送ってくださった
プリザーブドフラワーです。
今は、こんな素敵なのがあるんですね。

IMG_E1443.JPG

また、10月3日は、私のお誕生日で、
転職
した後輩が、最近勉強して
覚えたという
画像加工の技術を駆使して、
会長と社長のポストカードと、
私用、猫用お菓子を送ってくれました。
二匹ともかわいくしてくれてありがとう!
これもご仏前にお供え、
いい記念になりました。

 IMG_E1442.JPG

くしくも母の命日が9月30日、
これから秋は、
逝ってしまった人たちを
思い出す季節になりそうです。




今週の小ネタ


47歳になりました。お祝いメールくださった方にふざけて「17歳と240か月です!!」って言ったら、「サバ読みすぎ」って返事が返ってきました。そうか、17歳と360か月だった。まあ、いいよねそのくらい(;^ω^)。不惑過ぎればもう少し落ち着くと思っていたのに、あにはからんやさにあらず、迷うことの多い日々です。

nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ポストカードかわいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-09 16:55) 

リュカ

両国の回向院なのですね。
先代猫ゆずくんのお骨は、まだ家にあります。
回向院ならいいなぁ・・・
10/3お誕生日、おめでとうございます^^
うちの相方君&あおうみは2日!
そして同じ年ですわ。わたしたち^^
by リュカ (2017-10-11 11:08) 

雉虎堂

ぼんぼちぼちぼちさま

ありがとうございます。
器用ですよね~(^^)
by 雉虎堂 (2017-10-12 19:14) 

雉虎堂

リュカ様

そこで火葬してもらった子は、
大きな共同の供養塔で
永代供養してもらえるそうです。
その前にあった猫の像がかわいかったです。
あと、生きている番猫が2匹、いました。^^

by 雉虎堂 (2017-10-12 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。