SSブログ

豆本カーニバル [豆本コレクション]

この記事は、2010年のものですが、事情があって、
非表示にしていました。内容を修正して再掲します。


───────────────────────────────────


2010年10月11日、神保町の東京古書会館にて
豆本カーニバルという展示即売会が行われました


古書会館.jpg


当時私は資格試験の勉強中だったので、当日のみのお手伝い
豆フェスの時と同じく、カメラマンとして参加いたしました


豆本フェスタが豆フェスなら、豆本カーニバルは?!
ツイッターでは、豆カーとか、豆カニとか、
いろいろな略称で呼ばれていました
豆カバは……なかったかな(^^ゞ


会場設営.jpg


大学の大教室くらいのスペースに
40組の豆本作家の作品がずらりと並びます


今回、主催者田中栞さんの
豆本コレクションの展示があったのですが
スタッフの役得で、片づけるときにこっそり
いくつかの有名豆本を
手に取ることもできました。


がちゃぽん.jpg


当日大人気だった豆本がちゃぽん、列が二重になる盛況ぶり
みなさん、童心に帰って楽しんでいた様子です


さて、私が当日ゲットしたのは……


あいとは5.jpg


一樂舎さんのマッチ箱豆本。
ヨーロッパ伝統のペーパークラフトで
装飾されています(ペーパークイリングというそうです)
色といい形といいお菓子みたいで、こちらのブースは
見ているだけで楽しかったです
しかもご本人がその場で実演していらっしゃる
紙テープが見る見るうちにお花に変わっていくんですよ♪


フランス1.jpg


パリのエスプリを豆本にしたてる
la bibliothèque d'EICさん
パリの建物豆本。中も外も、極めておフランスです
Inatimyさんのおしゃれな食卓を思い出しました(^-^)


くぐりもの.jpg


豆フェスで見かけて以来、ずっと欲しかった
マスダユタカさんの豆本


くぐりもの5.jpg


どうです、すごいでしょう<(`^´)>豆本って、
こんなこともできるんですよ!!
って、私が作ったわけじゃないんですけどね


くぐりもの06.jpg


本当はこのシリーズで、
壁と おっさんか ねこ』っていうのが
欲しかったのですが、売り切れちゃいました。(^^ゞ


当日は大変な盛況で、並んで入場しても
売り切れて買えないお客様も
いたので、スタッフとしては、
あまり買い物しては悪いかな~っと
ちょっと遠慮していたのです。
そしたら、買おうと思っていたものが
あらかた売り切れていました(^^ゞ


とか言いながらもあといくつか
ゲットした豆本があるのですが
それはまた別の機会に紹介いたしましょう。


 


 


 

<今週の小ネタ>


あみ子の謎の習性のひとつ「かまた寝」


IMG_1043 (編集済み).jpg


あみ子は、こんな奇妙な寝方をします。
いわゆる「香箱を組む」姿勢から、
あごがまえに出ちゃった感じです。
IMG_10302 (編集済み)_edited.jpg


これがシンゴジラの第二形態に似ている気がして、
家では、「かまた寝」と呼んでいます。


眠気にあらがって必死で起きているときに
こんな姿勢になるようです。


無理しないで、寝ればいいのに。( *´艸`)


 


 


nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

green_blue_sky

7年前ですか・・・
2010年10月、体調を悪くしていたことを思い出します・・・
by green_blue_sky (2017-10-16 07:01) 

リュカ

こういうイベントがあったの覚えてますよー。
結局のぞきに行けなかったのですが、豆本がちゃぽんやりたかったの思い出しました。
シンゴジラの第二形態!!!
確かに似てる!(笑)
by リュカ (2017-10-16 14:28) 

Inatimy

立体になる絵本、すごいですね〜。 小さいのにすごく雰囲気が出てる。
途中で名前が出てきて読んでる途中で仰天しました^^;。
そういえばパリに住んでいたんだった、とすっかり遠い記憶です・・・。
かまた寝・・・顔の下に指を入れて肉球探ししたくなるなぁ^^。
by Inatimy (2017-10-16 17:54) 

アヨアン・イゴカー

飛び出す豆本、凄いですね。
架空の世界の飛び出す豆本も面白そうだと思います。
by アヨアン・イゴカー (2017-10-16 23:32) 

ぼんぼちぼちぼち

豆本のがちゃぽん楽しいでやすね。
飛び出す絵本もできるのでやすね、
すごいてやす!

by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-19 11:31) 

sana

神保町で豆本‥
一度、いや二度かな~行ったことがあります。遠方の友達に豆本作ってる子がいて、上京して参加したときかな。
すごく面白かったです^^
2010年よりも前でした。
飛び出す絵本、凄いですね~!^^
あみ子ちゃん、かまた寝?独特ですねー!^o^
by sana (2017-10-20 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

前回拝見したときはスマホの小さい画面からだったので 大きな画面でもう一度とPCから観たら
なんと!飛び出す豆本のふたつめは我が街西荻窪ではないでやすか!
嬉しいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-20 20:56) 

雉虎堂

green_blue_sky様
7年あっという間ですねえ。

リュカ様
シンゴジラ、良かったですよね。
かまたくん、かわいい。

Inatimy様
そうそう、あのころ
パリにいらっしゃいましたよね。
あこがれてました(^^)

アヨアン・イゴカー様
飛び出す豆本、
私はイベントで作成プロセスを
拝見したことがあるのですが、
ものすごい数のパーツでした(;^ω^)

ぼんぼちぼちぼち様
そうなんです。西荻窪なんですよ
あのどこかゴシックっぽい
重層的な構造が、
見事に表現されています(@_@)

sana様
あみ子かまた根がデフォルトなので
最近見慣れてきましたが、
最初に見たときは爆笑しました。
by 雉虎堂 (2017-10-21 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。