SSブログ

人生いろいろ [その他]

みなさん、お好きな色は何ですか?

ぼんぼちぼちぼちさんがブログで
「紫色が好き」とおっしゃっているのを読んで、
はて、私の好きな色は何だろう、と考えてみました。

通信販売のフェリシモの商品に
500色色鉛筆というものがあります。
文字通り、500色の色鉛筆で、申し込むと
毎月20色ずつ送られてくる、というものです。
1か月は2600円くらいですけれども、
500色ということは、2年ちょっと続くわけで、
途中で死んじゃうかもなあと思うと、
ちょっと手が出せない(;^ω^)

で、その宣伝用だと思うのですが、
サイトに、「500色カメラ」とかいう名前の
アプリ的なものがありました。
そのカメラで写真を撮ると、
なんという色で、その色を好きな人は
どんな人柄か、短いコメントがつくのです。

例えば、自宅のクッションの表面

IMG_0282.JPG


例えば、ビールのコップ

IMG_0468.JPG

例えば、駅のホームの黄色いライン

IMG_0318.JPG

例えば、ホームセンターのビルのエレベーターのドア

IMG_0342.JPG

例えば七味唐辛子の入れ物

IMG_0288.JPG

例えばお気に入りのマウス

IMG_0285.JPG

例えば、製本道具を入れている古いトランク

IMG_0283.JPG


例えば、買ったもののあまり使わない間接照明

IMG_0287.JPG


例えば母の形見のコットンシャツ

IMG_0371.JPG

中でもお気に入りの一枚が、ある日の夕暮れの川面
IMG_0467.JPG

そしてコメントがぴったりだったのが猫社長の毛並み
IMG_0281.JPGカリスマ経営者(;^ω^)


残念ながら今はもう稼働していないようですが、
世界が美しい色に満ちていることに気づかせてくれる
素敵なガジェットでした。


そして雉虎堂の好きな色は!

同じものがいろいろな色でたくさんそろっていたり
一つのものにいろいろな色が入っているモノには
つい惹かれてしまいます。

自室のカーペットもマルチカラー
image11_R.jpg

会社で作るプレゼン資料も、教科書には
「2色程度に絞ってスッキリ表現!」って
書いてあるのに、「辛気臭い会議なんだから、
せめて資料くらい華やかに!」とか言って
必ず「カラフル」を選択しちゃう。

無題.jpg

これは若いころ、カラフルさへの欲求を
抑圧していた反動かもしれません。
若いころは洋服選びでは保守的で、
彩度の低い単色無地の服、
要するにオールユニクロたまに無印コーデばかりの
人生でした。この年になって、というより
病気になったここ1年の間に、だんだん、
装うことの楽しさを味わえるようになってきました。

最近買ったお気に入りのセーターもマルチカラー

image1_R.jpg

同じく最近買った天然石もいろいろ。
左下がシーブルーカルセドニー
上がローズクオーツ
右下がラピスラズリ。
IMG_1583.jpg


まさに、人生、いろいろです。

 





今週の小ネタ


先日、仕事を終えてから、知人に会うため、外を歩いていると
ちょうど、横断歩道を渡り終えるあたりで、会社から電話がかかってきました。
私からの依頼事項の確認ではあったのですが、出先で手元に資料がなく、
答えようがなかったので「明日ではだめですか!」と
かなり大きな声で答えました。往来の真ん中でうるさかったので、
自分が思っていたより切迫した口調になっていたようで、
何人かの人が振り帰りました。その瞬間、
パトロール中のおまわりさんに「トラブルですか」と
声を掛けられました。びっくりして、いえ、あの、とか
要領を得ない返答をしていると、
「歩きスマホ、ながら電話は危険ですからやめてください」
と注意して去って行かれました。

後から思うに、あの交差点の角には、銀行のATMがありました。
もしかしたら私は、振り込め詐欺の被害女性だと思われたのかも。
「(送金は)明日ではだめですか」「明日朝一でしますので」とか
必死の形相で怒鳴ってましたからねえ。

いやはや、何があるかわからないもの

これまた、人生いろいろ、です(;^ω^)


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

green_blue_sky

電話を気を付けないと、声をかけられますよ(^_^;)
好きな色、いろいろな色が好きなのは確か、でも嫌いな色もあります・・・
by green_blue_sky (2017-12-01 06:19) 

雉虎堂

おまわりさんも、大変ですよね(;^ω^)
黄色とか、オレンジとか
着たことない色も着てみたいです(^^)
by 雉虎堂 (2017-12-01 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、雉虎堂 さんはマルチカラーがお好きなのでやすね。
マルチ、配色次第でいろんな雰囲気になりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-02 11:48) 

Inatimy

色としてはオレンジ色が好き^^。
でもインテリアには使ってないなぁ。 こげ茶やブルー系が多いかな。
他に、服、小物など、目的によって好みの色が違うかも。
パターンが違う人生いろいろだ〜。
by Inatimy (2017-12-04 07:45) 

リュカ

500色カメラ面白いですね。
やってみたかったなー^^
マルチカラー、意識してなかったけど
買う服はマルチカラーが多いかも(笑)
by リュカ (2017-12-04 14:41) 

雉虎堂

ぼんぼちぼちぼち様

ユニクロの売り場みたいに、
同じものがいろいろな色でワーッと
並んでいるのを見るのが大好きです。(^^)
by 雉虎堂 (2017-12-09 15:52) 

雉虎堂

Inatimy様

確かに、どこに使うかで好みの色、違いますね。
家具はうちもこげ茶が多いです。(^^)
by 雉虎堂 (2017-12-09 15:53) 

雉虎堂

リュカ様

500色カメラ、面白かったですよ~
なくなっちゃって残念です。(´・ω・`)

by 雉虎堂 (2017-12-09 15:54) 

アヨアン・イゴカー

500色カメラのコメント、占いのようで面白いですね。
当っているようで当っていない、当っていないようで当っている。こういう文言を考え出す人は、人生を上手く切り抜けてきた人なのか、などと邪推したくなりますが、実際はどうなんでしょう。

今週の小ネタ:
すれ違いコントのようで、面白いですね。ご本人にとっては面白いことではなく、恥ずかしさと腹立たしさを同時に感じていらっしゃったでしょうが。
by アヨアン・イゴカー (2017-12-10 00:58) 

雉虎堂

アヨアン・イゴカー様
確かに、どのコメントも、
根拠は何だろうと思うようなものばかりです。

by 雉虎堂 (2017-12-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。