SSブログ

とじ郎シリーズ [製本・製本キット・道具]

株式会社小林の「とじ郎」シリーズの
「L判プリントで手作り豆本」
豆本を作ろう!と思い立ったときに購入しました

http://www.tojiro.co.jp/index.html

材料はすべてパックされているし
糊もハサミも使わず作れます
パソコンとプリンタは必要ですが
ホームページから本文、表紙のフォーマットがダウンロードでき
マウスだけで編集できるよう工夫されています

作品がこちら
とじろうしりーず.JPG

出来上がり寸法5×3.5㎜の角背上製本になります
とじろうひょうし.JPG

中はじゃばらで8ページ
とじろう中.JPG

角背製本の基本がわかってとても勉強になりました
フォーマットをちょっとづつアレンジして
今はもう中も外もオリジナルで作っています

上記のホームページにはかなりお安く買える大入り袋があり
豆本が3冊入るブックケースが付いてきてお得です
ブックケース.JPG

扱っているお店が少なく私は最初の一袋は東急ハンズで買いましたが
以後はもっぱらネットで買っています(すでに24セット使い切った(^^)T)
アピカ株式会社からまったく同じものが出ていて
こちらは家電量販店にもありました
http://www.apica.co.jp/community/photo/

紐を通して携帯ストラップにしたらかわいいかと思うのですが
その場合はページが開かないような閉じられるといいなあ
株式会社小林さま、ぜひ商品開発をお願いします!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

やよい

のりもハサミも使わなくても作れるのは
正に現代風ですね。
by やよい (2009-09-18 00:24) 

雉虎印刷

あ~

㎜じゃなくて㎝でした

3ミリ以下だと豆本じゃなくて米ツブ本ですよね(@@)
by 雉虎印刷 (2009-09-18 05:55) 

ごま

へぇ。そういうキットがあるんですねぇ。
それにしても、切手を使ったり、素数表の本を作ったり・・・アイデアがすごいわ。
by ごま (2009-09-18 08:49) 

雉虎印刷

今はもう「とじ郎マスター」と
呼んでくれ給えっていうくらい
熟達してますので、
写真をご指定いただければ
いつでも作成しますよ!
by 雉虎印刷 (2009-09-18 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。