SSブログ

3×5シリーズ:桜の木の下には [雉虎堂豆本]

内容を決めてからそれに合わせた装丁を考えるか、
素材に合わせて内容を決めるか。

本作は素材が先でした。
和モダン風の端切れがあったので
それからイメージして
昔書いた桜についてのエッセイを豆本に仕立てました

表紙
桜の木の表紙.JPG
布装丁に
あえてタイトルは付けず、花びらをいちまいだけ


桜の木背.jpg
背にもひとひら。これはやりすぎかな?

中は文字だけ
桜の木の中.JPG

本作から奥附もつくりました
桜の木のおくづけ.JPG

普通著者、出版社、印刷会社、製本所は全部別なんですけど
一人でやってるんで……ダミー会社をたくさん作りました(^^)
著者:城東企画
出版社:雉虎書房
印刷:雉虎印刷
製本:雉虎堂
う~ん、それっぽくなってきた

さて、ブログを初めて一週間
ここまでは毎日更新してきましたが
そろそろ在庫がつきましたので
週末はお休みし、隔日での更新を目指したいと思います
豆本にするネタは山ほどあるんですが作業がおいつかない!
また同じ本を何回もつくり直しているので
その都度できる失敗作を捨てるに忍びなくて……
(友人知人に押し付けています。みなさんごめんなさい)
失敗せずに一回でイメージ通りの物を作るには
もう少しじっくり構想を練ってから作ったほうがいい!

ご意見ご感想などありましたらお気軽にコメントくださいm(__)m


タグ:豆本
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。