SSブログ

3×5シリーズ:私の好きなもの [雉虎堂豆本]

柄のある布や紙を使って装丁する場合
豆本だと柄が小さくないとうまくなじみません
田中淑恵さんの本でドールハウスの壁紙がちょうどいいと
紹介されていたので探していたところ
とてもかわいらしいものをいただきました

表紙
私の好きなもの.JPG

このかわいい柄に似合うものを、と選んだのが
ミュージカルのナンバー「マイフェイヴァリットシングス」
歴史上の人物の意外な「好きなもの」を集めてみました
千利休の「お茶」とかスターリンの「粛清」とか
意外性のないものは選びません
「へ~」というものだけに限ったので
日本史から西郷(犬)と山縣(ガーデニング)を投入しても
6人分しか思いつきませんでした


私の好きなもの中.JPG


私の好きなもの背.JPG

今のところ表紙、背表紙ともに
タイトルは紙を張り込む方法しか使えません
せめて字体だけはかわいいものを選びました

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

やよい

「私の好きなもの」 以外なものが出てきそうで楽しみです。
by やよい (2009-09-21 18:20) 

雉虎印刷

壁紙、とってもかわいいです
ありがとうございました!
by 雉虎印刷 (2009-09-21 19:13) 

R100

良いですね、素晴らしい!!!
特に『あ段のために』が大好きです。
背表紙、いつか”金の箔押し”ってのに挑戦してください!

ところで・・・
ルソー → ”痴漢”というのは?
by R100 (2009-09-22 13:54) 

雉虎印刷

コメントありがとうございます!
えええ?ルソーって痴漢が好きだったんですか?
知らなかった……

ほかのラインナップとしては
ルイ16世→錠前づくり
カント→散歩
ディオクレティアヌス帝→キャベツ
デカルト→フィギュア(本当はオートマタ)
ピョートル大帝→DIY(船大工に弟子入りしたことがあるらしい)
などなどです
by 雉虎印刷 (2009-09-22 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。