SSブログ

布の裏打ち [製本・製本キット・道具]

豆本を作る上で、布の裏打ちが出来ずに苦労したことは以前にも書きました
再三失敗した理由の一つは、作業台として「ベニヤ板を使う」と教科書にあったのに
手元になかったのでプラスチックの下敷きを使っていたこと
木材を使うのは余分な水分を吸い取らせる意味があるようです

布の裏打ち.JPG

本棚を作ろうとしたときにいただいたそうめんの空き箱を利用して
やってみたところ上手くいきました

現在未解決の問題は乾燥中猫社長が邪魔しにくること

じゃまする猫.JPG

私が読んでいる新聞の上や、私が見ているテレビの前と並んで
乾燥中の布の上も猫社長の「お気に入りリスト」入りしたようです

さて、せっかく習得した布の裏打ち技術ですが、
アイロンでくっつく手芸用の接着芯を使えばいいということに思いいたり
最近はよくそちらを使っています

これまた暖を求めて猫社長が寄ってきて困るのですが……

製本用クロスの中にはパソコンで文字が印字できるものがあるようなので
今後はそういうものも使ってみようと思っています
 

 


タグ: 豆本
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

やよい

猫社長さんは お手伝いのつもりかも知れませんね。
by やよい (2009-10-04 20:10) 

雉虎印刷

手芸が趣味で猫を飼っていると
みなさん猫のお手伝いに苦労されているようです(^^)
by 雉虎印刷 (2009-10-05 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。