SSブログ

豆本:『ブルガリアの猫に日本史を教えてみた』 [雉虎堂豆本]

先日、ある写真集を作った時にしでかした失敗
本文にたいして表紙がつんつるてんでした
豆本@引込線つんつるてん.JPG

この表紙を何かに転用できないか、そうだ先日目白の「切手の博物館」
で買ってきた猫の切手がある。あれで切手アルバムを作ろう!
ブルガリアの猫2.JPG

この切手はブルガリアのもの。猫たちはとてもかわいいく気に入っています
しかし、切手をはった真ん中だけが盛り上がってしまうので
左ページは白紙のままです。ここがなんだかさみしい気がしてきました
とはいえもう製本してしまったのであとは手で字を書くぐらい
さて、何を書くかなあ……
ふと隣でなぜかズボンの中で寝ている猫社長を見ていたら
CIMG1003.JPG

「猫に歴史を教えてみたらどう理解するかな」と思いました
そこでタイトルは『ブルガリアの猫に日本史を教えてみた』
一通り講義をした後「江戸時代ってどんな時代?」と猫たちにたずねてみたら……ブルガリアの猫4.JPG

「ひきこもっていた」!!(ё_ё;)ああ、それは鎖国のことかな?
じゃあ平安時代はどんな時代?

ブルガリアの猫中1.JPG

「12枚は着すぎでしょ」!!(ё_ё;)そうだね、先生もそう思うよ

実は私、以前歴史の教師をしておりまして
上記の名セリフはすべて授業中に生徒がのたまわったものです

カッコつけた男子生徒に「室町時代といえば!?」と質問したところ
ブルガリアの猫中2.JPG

「寺が金色」 (ё_ё;)そうか、金閣寺の話が印象に残ったんだね

クラスで一番かわいい女性とに戦国時代について聞いてみたら
ブルガリアの猫中3.JPG

それは君、足軽だよ[ダッシュ(走り出すさま)]

教師としてはいかがなものかと思いながらも
印象に残っている彼らのトンデモ解答
辛いことがあってもこれを思い出すとふっと笑ってしまいます

というわけでなかなか良いものが出来た、と自分では満足
ところが帰ってきた主人に見せたところ
「作りが雑。それにブルガリアの猫なんだから ヨーグルトの話をしないとダメだ!」

(ё_ё;)なんという偏ったブルガリア理解!
まあ確かに廃品利用だから作りが雑だし、まだ改善の余地があるなあ

切手の偉大なところは一度貼っても水につけておけばきれいにはがれるところ
良いものを作るためにこれは一回ばらして作り直そう!と思った次第です

ちなみに表紙はなぜかモンゴルの猫です
ブルガリアの猫1.JPG


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 4

やよい

ばらして・・・作り直し・・・タイヘンそうですね。
あらら 猫社長がズボンの中でぐっすりと寝込んでいます。
by やよい (2009-10-07 20:33) 

molto bene

猫切手いいですね。「可愛いでしょう」という感じでないのがいいです。
キティ切手はいま一つだもんね。

しかし生徒たちのコメントはユニークですね。
「日本人の知らない日本語」の外国人留学生と共通項があるような…
あっ、でも生徒は日本人ですね。
by molto bene (2009-10-08 07:06) 

雉虎印刷

やよい様

猫社長はなぜか主人が脱いだズボンが大好きで
朝よく社長と主人がズボンの取り合いをしています(^^)
by 雉虎印刷 (2009-10-08 08:22) 

雉虎印刷

molto bene様

御来訪ありがとうございますヽ(^o^)丿

切手の博物館にはほかにも東欧の切手が
いくつかありましたが、
ブルガリアのが一番良かったです

あと赤道ギニアの切手も買ったのですが
こちらは豆本にはちょっと大きすぎるようです
by 雉虎印刷 (2009-10-08 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。