SSブログ

土星絵本「カッシーニ」 [雉虎堂豆本]

私は土星が好きです。
カッシーニ写真 (2).jpg

子供のころは天体観測好きで
両親にクリスマスプレゼントと誕生日とお年玉とを
一括して望遠鏡を買ってもらいました
美しい名前の付いた月の海や、木星の衛星などもよく見ましたが
一番よく見たのは土星でした
暗闇の中に輪をもつ星がぼんやりぽつんと浮かんでいるのを見ると
何とも言えないしん、とした気持ちになりました

先日思いついてインターネットの画像検索で「土星」を検索してみたところ
びっくりするほどたくさんの土星の写真が!!壮観です!!(^^)

そしてNASAのホームページに土星探査衛星カッシーニからの画像が
upされているのを見つけたのです!これはすごい!
カッシーニ写真.jpg

この画像は自由に使ってよいらしい。よしこれで豆本を作ろう!
ということで出来たのが『CASSINI』ですカッシーニ表紙.JPGカッシーニ背.JPG

前回『猫に日本史』で気に入った5センチ×5センチの正方形の形
装丁は黒い製本用クロスで表紙カバーは薄手の写真用紙です
本文は絵本式糊づけ装丁、紙は厚手マット紙を使いました

カッシーニ本文.JPGカッシーニ本文2.JPG

左側には簡単な土星についての説明文を載せただけ
それでもなかなか見ごたえのあるものになったのは
やはり土星の魅力、カッシーニの映像の力だと思います

今回できるだけ柔らかい花布をえらび
生ボンドでしっかりくっつけた結果
花布が本文から離れるという現象は解消しました(^^)


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 6

やよい

土星の写真は とてもきれいですね、
太陽系シリーズも楽しそうです。
by やよい (2009-10-30 08:08) 

雉虎印刷

やよい様

太陽系シリーズ!!(ё_ё;)
とても魅力的です
木星のタイトルは「ボイジャー」ですね!
by 雉虎印刷 (2009-10-30 08:51) 

marimo

高校生の時、選択「地学」だったので
真冬の屋上に集合して、天体観測で土星を見ました(笑
はじめて見た土星は、オレンジ色で美しい輪っかを持つ星でした。
星にはロマンを感じますね(^^
by marimo (2009-10-30 20:56) 

雉虎印刷

marimo様

冬は空が澄んで星がよく見えるけれども
夜の天体観測は寒いんですよね(';')
防寒着でもっこもっこにきぶくれて
望遠鏡かついで見に行ったのを思い出しました(^^)
by 雉虎印刷 (2009-10-30 23:07) 

空楽

こんにちは
いつもご訪問ありがとうございます。
寒くなるようですので、お身体ご自愛ください。
                 空楽父しゃん
by 空楽 (2009-11-01 12:56) 

雉虎印刷

空楽父しゃん様

暖かいコメントありがとうございます
猫さんたちの冬毛への換毛はすみましたか?

うちの社長は短毛種ながらふわふわになってきました(^^)
by 雉虎印刷 (2009-11-01 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。