SSブログ

和綴じ本その後+篆刻+消しゴムハンコ+和紙の店 [その他]

以前につくった和綴じの豆御朱印帳
和綴じ表紙.JPG

家のシャチハタなどを押して遊んでいたら
「こんなのあるよ~」と主人が石のハンコを持ってきました
高校の時、書道の時間に作った篆刻だそうで
「先生に褒められたんだよ」とのこと
さっそく作り方を教わり自分でも作ってみました
完成したのがこちら!雉虎印刷の社判です
きじとら社はんこ.jpg

雉も虎も画数が多くて初心者には厳しく
アルファベットにしました。おもったよりカッコイイ
(*^_^*)
「石を削る」ときの思いがけず軽い手触りも心地よく
すっかり気に入りました。でも石はこれしかない
篆刻用石材.jpg

なにか削るものないか~とあたりを見渡せば使い古した消しゴムが
よし、消しゴムハンコだ!!というわけで作ったのがこれ初めての消しゴムはんこ.jpg

……(;一_一)……おかしいなあ。イメージしたのと違う。
やっぱり古い消しゴムじゃダメなのかな
というわけで、消しゴムハンコ用消しゴム
(そんなのが売ってるんですよ(ё_ё;))
でリトライねこけしはん.jpg御朱印帳ねこ.jpg

う~ん……なんか魚拓っぽい……(;一_一)

そうか全体に色が付いていて目だけ白いから魚拓っぽいのね
消しゴムのせいじゃなかったのね

豆本を始めた時にも「豆本ワールド」の広さ深さに驚きましたが
「消しゴムハンコワールド」もまたかなり広大で
信じがたいことに「プロの消しゴムハンコ作家」的な方もいらっしゃる
世の中知らないことばかりです

ちなみにこのブログのアイコンになっている社長の顔ロゴですが
普通の写真をphotoshopeの「スタンプ」機能で加工したもの
別の写真でこんなのも作りました

にいにいスタンプ.jpg

保存形式をgifにすれば背景が透明になっていろいろなところで使えます
主人には「社判も落款もパソコンで作ればいいじゃない」と言われたのですが
手で作るものならではの味わいもあるので、篆刻にも消しゴムハンコにも
またトライしてみようとおもいます

手控えとして今までに巡った和紙のお店をまとめます

[ひらめき]おりがみ会館(御茶ノ水)
 美しい友禅柄の和紙や和紙を使った小物のキットが豊富にあります
 ショップのほか和紙の手芸教室が充実していてネット通販もあります

[ひらめき]いせ辰(谷中)
 江戸民芸小物の老舗
 
お店は小さく品ぞろえも多くはないですが
 ここならではの素朴な風合いの江戸千代紙があります
 小紋なら豆本との相性もよさそうです


[ひらめき]小津和紙(神田)
 こちらも老舗。大きな奉書紙や料紙がずらりとならび
 プロ向けの品ぞろえで、
 和紙にもいろいろな種類があることが分かり勉強になりました
 とくに金唐紙には興味があります

[ひらめき]さくらほりきり(浅草橋)
 和紙も扱っていましたが、それより
 
カルトナージュのキットが豊富でした


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 10

空楽

にゃんこさんハンコとっても可愛いですね^^
by 空楽 (2009-11-06 17:17) 

雉虎印刷

空楽さま

コメントありがとうございます!
空楽くんのほうがず~っと可愛いですよ!(^◇^)
by 雉虎印刷 (2009-11-06 20:28) 

やよい

すてきな社判が出来ましたね、
石を掘るのは難しいでしょうね。
by やよい (2009-11-06 21:23) 

雉虎印刷

やよい様

私も力がいるのではないかと思っていたのですが
思いがけずさくさくと掘れるのです
むしろ消しゴムのほうが力の加減が難しかったです(ё_ё;)
by 雉虎印刷 (2009-11-06 21:40) 

おっきー

はんこ、以前から興味はあったのですが。

ハンコ以外にも、銀細工・革細工も面白そうだな、と思いつつ、全く手を出さないでおりました。

こうしてみると、はんこは石・消しゴムを問わず、取っつきやすそうですね。
by おっきー (2009-11-07 01:39) 

雉虎印刷

おっきーさま

石は篆刻刀一本で掘りました
消しゴムハンコはデザインカッターと
彫刻刀だけです
楽しいですよ(^◇^)

ただ肩こりと削りくずが問題です(;一_一)

by 雉虎印刷 (2009-11-07 08:15) 

marimo

おはようございます(^^
私も高校生の時、書道のクラブでハンコを作りました♪
神田の専門店まで、そのハンコ用の石を買いに行った記憶・・・
篆刻っていうんでしたっけ・・・(遠い記憶過ぎて忘れてます)
消しゴムハンコも可愛いですね♪
私のブログのお友達で同じく消しゴムハンコや手作り石鹸を
作ってらっしゃる「erica」さんのサイトをご紹介します。
とってもゴージャスな消しゴムハンコなんです♪
ericaさんのブログ→ http://svasta.blog.so-net.ne.jp/
by marimo (2009-11-07 08:17) 

雉虎印刷

marimo 様

いまericaさんのブログに行ってきましたが
(ё_ё;)絶句 超絶技法!
どれもこれも素敵で溜息ばかりです=3

魚拓写真をupしたことを後悔(;一_一)

素敵なブログをご紹介くださってありがとうございますm(_ _)m
by 雉虎印刷 (2009-11-07 09:26) 

erica*

はじめまして^^
先日は、ご訪問&niceをありがとうございます!
篆刻、豆本、本当に素敵ですネ≧▽≦
私も豆本に興味があるものの、なかなか
チャレンジ出来ずにおります(汗)
↑のmarimoさんとの会話を盗み読みして
しまいました>▽<;ゴメンナサイ
お褒めいただき、嬉し恥ずかしであります☆
雉虎印刷 さんの素敵なブログに、これからも
遊びに来させて下さいませ<(_ _)>

by erica* (2009-11-09 19:12) 

雉虎印刷

erica様

クラシカルでロマンチックなスタンプに
ほれぼれ~(*^_^*)いたしました

「魚拓スタンプ」の私には
あこがれの的です(^◇^)


by 雉虎印刷 (2009-11-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。