SSブログ

『紙のもの』とちいさな紙袋 [その他]

『紙のもの』という素敵な本を見つけましたカミノモノ.jpg

紙を素材として表現する46組のアーティストの作品を紹介する
写真中心の美術カタログのような本です
色鮮やかなメモやカードあり繊細なオブジェあり
表現は実に多彩ですが、どの作品にも
紙特有の手触りがあって何度見ても飽きません

中でも私が目をひかれたのがpunohanaさんというアーティストの
「ちいさい袋」という作品です。

punohanaさんのサイトはこちら
http://punohanag.exblog.jp/

4.5センチ×3.5センチでマチが1.5センチほどのちいさな紙袋
写真や外国語の文字がコラージュされていてとてもきれいです
巻末の解説には「底のマチ部分をたたむ指触りがこの上なくよい」と書かれています

よし、ちょっと作ってみよう!
紙袋試作品.jpg

(ё_ё;)これ、ものすごく難しい!![あせあせ(飛び散る汗)]
このくらい小さいと糊の水分で紙が伸びるだけでも大きくずれるし
中に指は入らないから形を整えるのも一苦労
取っ手になりそうな適当な素材がなく、マスキングテープでつくった
こよりを取っ手にしたものの、時間がたつとほどけてきてしまう[ふらふら]

改めてトライ!どうせなら雉虎書店の紙袋として[黒ハート]
紙袋小.jpg

小さな文庫本用の平たい紙袋。材料はいらない茶封筒
ぎざぎざハサミで口を切り、社判を押しました
お、こんどはなかなか良い出来だ(*^_^*)
気を良くして手提げ袋にも再チャレンジ

手提げ袋.jpg

たしかにマチの部分をたたむペコっという感触がとてもかわいいです
取っ手には冷凍肉ちまきを縛っていた紐を利用しましたにくちまき.jpg

生協の冷凍ちまき、おいかったです(^◇^) 

白いコピー用紙でも作ってみました
手提げ袋白.jpg

白バージョンの取っ手は、
豆本には太すぎて使えない製本用の糸を使っています

というわけで、大雨の日の午後を楽しく過ごせました

一番上の写真に映っているマグの中身は溶かして飲む風邪薬
急に寒くなってちょっと風邪気味だったのです
暖かくして一晩ぐっすり寝たら治りました(^-^)

どちらさまも寒くなってきましたのでご自愛ください


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 10

chako

手先が器用ですねぇ!
いろいろ素材探しも楽しいものですね。
by chako (2009-11-13 09:11) 

雉虎印刷

chako様

コメントありがとうございます
でも、ぜんぜん器用じゃないんです('_')

きれいな包装紙や端布などはついつい
何かに使えるかも、と取っておいてしまいます(*^_^*)

by 雉虎印刷 (2009-11-13 11:19) 

いっぷく

一度バービー人形の持つ紙袋ということで一袋だけ作ったことあります。
その時はミニチュアということで紙に縮小印刷で既製品がそのまま小さくなったような感じに仕上げました。
これほど小さくはなかったと思いますが上手に作られていますね。
by いっぷく (2009-11-13 13:46) 

雉虎印刷

いっぷく様

コメントありがとうございます(^^)

よりリアル書店に近づけるために
いずれはビニールの袋なども
作ってみようかと思っています♪

by 雉虎印刷 (2009-11-13 16:20) 

やよい

紙のバッグ かたち良く出来ていますね。
肉ちまきの紐を利用されたのですね、すごいです。

寒い上に雨が降ると 尚更冷えますね。
充分お気をつけください。
by やよい (2009-11-14 00:35) 

marimo

可愛いです~♡
小さいものコレクションいいなぁ・・・
紙袋は・・・おっしゃる通り指が入らないから、どうやって
のり付けとかするのだろう?と思って見ていました。
集中!ですね(^^
ちまきの紐(笑 ちまきも美味しくいただけて一石二鳥ですね♪
by marimo (2009-11-14 08:57) 

雉虎印刷

やよい様

お気づかいありがとうございます
この季節は寒暖の調整が難しいです(>_<)
by 雉虎印刷 (2009-11-14 09:17) 

雉虎印刷

marimo様

のこりの紐のさきにねずのおもちゃを結んで
しばらく猫社長と遊びましたので
一石三鳥(猫?)です♪
by 雉虎印刷 (2009-11-14 09:19) 

ます

す、すごいですね!手先が器用なんてうらやましいです。
by ます (2009-11-15 20:17) 

雉虎印刷

ます様

ありがとうございます!
でも、本当に不器用なんです!
よく見ると白い手提げ袋の紐の位置
前と後ろで違っちゃってます(>_<)

でも、そういうのも自分で作ると
愛着がわくものですね(*^_^*)
by 雉虎印刷 (2009-11-15 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。