SSブログ

メロンパン豆本『デカメロン』 [雉虎堂豆本]

「私の血管にはワインが流れているのよ」いった女優さんがいたそうですが
よほどワインがお好きなんですね。その伝でいけば、私は
「私の血管にはメロンパンが詰まっているのよ」というくらいのメロンパン好き
シヌッテΣ(=д=;)

というわけで、メロンパン豆本をつくってみました\(^^)/
タイトルは『ドカメロン あるいは十日物語』
デカメロン中表紙.JPG
タイトルの元ネタは14世紀イタリア・ルネサンスを代表する人文主義者
ボッカチオの名作『デカメロン』。私はもちろん読んでません!!(^ o^)ノ

ウィキペディアによれば、ペストを避けて館にひきこもった男女が、
退屈しのぎに順番にお話をする、という設定で、
恋愛話や失敗談など、世相と人間の描写にすぐれた風刺的短編小説集、
になっているそうです。
まあ、イタリアルネサンス版『すべらない話』ってところでしょうか(´∀‘)ハハ

ちなみに「デカメロン」はギリシャ語の「10日(deka hemerai)」に由来するそうで、
ウィキにはご丁寧に物のメロンとは関係がない。」と書いてある(^m^)
でもこのタイトル聞いたら絶対頭に浮かびますよね、メロンが。あるいはメロンパンが。

白状しますと本当はそのまんま
「デカメロン」というタイトルにしようと思っていたのですが
完成してから「綴りが間違ってる!Eがない!」ということに気づきました。
それで「これは最初から『ドカメロン』というタイトルなのだ」と
自分に言い聞かせることにしたのです。逆転の発想です。

中身は、メロンパンを食べるときにふと心をよぎる
感慨や心象風景を現代短歌風(どこが?)にまとめてみました
1日目.JPG
4日目.jpg
5日目.jpg
6日目.JPG

二折有線製本角背上製本天地5センチです

メロンパンを一口かじっては写真に撮る、という楽しい作業。
でも、素人が取っているので、光の当たり方が写真によってぜんぜん違う(^^ゞ
ごまかすために本文紙をクラフト紙にしてみたのですが、
これがメロンパンの風合いを出すのに一役買ってくれました。

こちらが表紙です
デカメロン表紙.JPG デカメロン天.JPG
こう本文の束が薄いと表紙に2㎜のボード紙は厚すぎるのかなあ。
それにあいかわらずチリ(表紙と本文の大きさの違い)の幅が不均等(T_T) 

『ボタンの博物館』で購入したメロンパンのボタン(100円)を表紙につけました。
あれ、ボタン単体で見たときには結構リアルだと思ったのに
こうしてみるとあまり似てないなあ、、、、

そこで今度は、製本教室の復習第二弾、折本と消しゴムハンコでトライ
メロンパン折り本本文.jpg
折本、折るのは上手く行ったのですが手元に縦目の紙しかなく
こんな短いのに紙を三枚もついでいます。このつぎかたがヘタクソ(>_<)
奥付けを書いた裏側は見せられません[あせあせ(飛び散る汗)]

メロンパン消しゴムはんこ.jpg
でも、消しゴムハンコのメロンパンは、結構うまくいきました。
やっぱり、愛のせいかな(*^_^*)

メロンパン折り本表紙.jpg
表紙には、フェルトで作ったメロンパンのマスコットをあしらいました。

以前フェルトでマカロンを作ろうとして梅干しになったことがあって
やはり最初は教えを請う姿勢が大切だ、というわけで今回は
サンフェルトという会社の「縫わずに作る メロンパンセット」というキットを使いました。 
フェルトメロンパンキット.jpg

余談ながら、これは制作過程の写真。ボンドをしみこませたフェルトを
型に合わせて乾かしているところです。椅子からメロンパンが生えちょる(ё_ё;)
椅子からメロンパン.jpg
大きさ比較のため手のひらに乗せて撮影
メロンパン折り本小口.jpg

さらに単なる紙ジャケットバージョンも作ってみましたデカメロン紙ジャケット.jpg

うちのインクジェットプリンタ、べたで濃い色を印刷すると縞模様になります
でも
これのほうが「本」らしくて、結局私は一番好きです
あ、ドカメロン、修正するのわ~す~れ~た~(T_T)
 

メロンパンは
クッキー部分がバリ堅で中にクリームなどが詰まっていないのがイデアです。
さあ、食べよっと(*^_^*)


nice!(28)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 28

高田美苗

わぁ、可愛いです〜♪
小さくても、しっかり糸で綴じてあるんですね☆
フェルトのメロンパン、美味しそうです!

豆本の場合、表紙が2ミリの厚みだったら、背は1ミリにするとバランスが良いようです。
以前、ルリユールの先生に習いました。
by 高田美苗 (2009-12-22 12:13) 

ナカムラ

メロンパン豆本、かわいくていいですね。好きです、こういうセンス。
by ナカムラ (2009-12-22 12:21) 

空楽

本当のメロンパンかと思いましたよ。
by 空楽 (2009-12-22 13:57) 

雉虎堂

高田様

アドバイスありがとうございます!
早速やってみます(*^_^*)
by 雉虎堂 (2009-12-22 14:10) 

雉虎堂

空楽様

フェイクシュガーを表面に振りかけてあるので
本物のメロンパンのように結構ちらけます(>_<)
by 雉虎堂 (2009-12-22 14:15) 

雉虎堂

ナカムラ様

ありがとうございます!
明太子やカニも好きなんですが
豆本には不向きです(^^ゞ
by 雉虎堂 (2009-12-22 14:23) 

green_blue_sky

メロンパンがついた豆本、面白い。
このまま食べれそう(;^_^A アセアセ・・・

受難で誤解したようですね、たまたま前の記事の関係で申し訳ないです(^▽^;)
by green_blue_sky (2009-12-22 18:44) 

雉虎堂

green_blue_sky様

こちらこそ、あわてんぼうですいません。
猫でなくて良かったです(*^_^*)

うちの猫社長は本当に
私がおやつに取っておいたメロンパンの
クッキー部分だけを食べちゃったことがあるのです(>_<)
by 雉虎堂 (2009-12-22 19:29) 

ムク

フェルトで作ったメロンパン♪
すっごい~リアル~!(^^)!おいしそーーっ。
フェルトでこんなのが作れるのですねっ!
by ムク (2009-12-22 20:54) 

雉虎堂

ムク様

コメントありがとうございます(*^_^*)
最近こういったスイーツや食べ物のマスコットが
いろいろ出回っていますが、よくできたものを
おなかがすいたときに見るとちょっとくらっとします(^^ゞ
by 雉虎堂 (2009-12-22 22:30) 

やよい

「ドカメロン」 おもしろいです、「どか雪」とか「どかべん」もありますものね。
「どか」が付いても雉虎堂さんのは 小さくて可愛いい世界ですね。
フェルトのメロンパンがとても良く出来ていて 食べたくなりました。
by やよい (2009-12-23 01:37) 

雉虎堂

やよい様

相変わらず誤字脱字誤読大王です(^^ゞ

フェルトのメロンパン、評判いいです
ボンドをしみこませて成形しているので
かり、ふわっという触感も
メロンパンぽいです。(*^_^*)
by 雉虎堂 (2009-12-23 09:13) 

koume

デカメロンと言うと、やっぱり伝説…と付けたくなりますw
そういう世代です(T▽T)アハハ!
手作りのメロン、すごい本物みたいー!
by koume (2009-12-23 11:08) 

雉虎堂

koume様

「伝説」、私もです。同世代です。(^^ゞ
今の生徒には全く通じません(T_T)
by 雉虎堂 (2009-12-23 11:36) 

Jami

かわいいー!
本物のメロンパンみたいですw
食べたくなっちゃいますね♪
by Jami (2009-12-23 20:19) 

雉虎堂

Jami様

ありがとうございます(*^_^*)
本物のメロンパンで
このサイズがあったらいいなあと思います
by 雉虎堂 (2009-12-23 20:40) 

marimo

フェルトのメロンはリアルですね~
かぶりつきたくなります(^^
ドカメロン これも趣があっていいですね♪
ボタンのメロンも・・・まさかこんな美味しそうなボタンがあるとは!
手芸屋さんなどひさしく出向いていませんが・・・
いろんなキットがあるのですね。
メロンパンLOVERとしては・・・
本物のメロンパンサイズで「デカ本」とか作っちゃいますか!
by marimo (2009-12-23 23:50) 

雉虎堂

marimo様

あ、メロンパンLOVERでしたか。
うれしいです♪

最近はどこのコンビニも
かならずメロンパンが置いてあって
ありがたいです(*^_^*)
by 雉虎堂 (2009-12-24 08:19) 

空楽

メリークリスマス (*^_^*)
by 空楽 (2009-12-24 11:34) 

esme

メロンパンも好きですが、カレーパンと焼きそばパンも好きです・・・・素敵な夜を!!
by esme (2009-12-24 20:46) 

雉虎堂

esme様

カレーパンならなんとか
豆本に出来そうです(^^ゞ

空楽様そして皆様
メリークリスマスです!
by 雉虎堂 (2009-12-24 20:57) 

nachic

わぉ☆素敵!メロンパンへの愛が一杯ですねっ^^。
最後の、縞模様の表紙、木で作ったみたいでカッコいいです。
ドカメロン万歳!!メリークリスマス。
by nachic (2009-12-25 11:05) 

雉虎堂

nachic様

ありがとうございます
けがの功名です
でも、カラーレーザープリンターがほしいなあ
サンタさんにお願いしてみます(*^_^*)
by 雉虎堂 (2009-12-25 16:24) 

COLE

先日は訪問Nice頂きありがとうございました
楽しい豆本の世界が広がっているんですね
たくさん過去記事を読んでしまいました
メロンパンの本、いけるですねえ!
by COLE (2009-12-27 20:47) 

雉虎堂

COLE様

コメントありがとうございます
美しい写真に思わずポチット押していました
またお邪魔いたします(*^_^*)
by 雉虎堂 (2009-12-28 21:21) 

chako

ねぇ、雉虎堂さま、反則技ですヨ!
もぅ楽し過ぎます!!!
見ていて楽しくて楽しくて、
いつも一人でニンマリしてしまいます ^^
こんなにハッピーな時間を過ごせる技に敬服!
by chako (2009-12-30 08:27) 

lapis

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
僕の場合は、メロンパンよりはワインの可能性が高そうです。(笑)
by lapis (2010-01-02 22:26) 

koume

年末年始、ご訪問がぜんぜん出来ませんでした…。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します^^
by koume (2010-01-03 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。