SSブログ

コレクションボックスと一大決心 [その他]

まずは先日製本教室でならったお品書き製本の復習を
(カーペットの埃は見ないでくださいね(^^ゞ)

一枚の紙に、折り目と切り込みを入れるだけで
一枚の紙を.jpg 折って切り込みを入れるだけで2.jpg
はい、冊子が出来ました(*^_^*)
表紙5.jpg 冊子になっている.jpg
中身は社長の猫漫画。習作なので大したネタではありませんが(^^ゞ
タイトル.jpg
起承.jpgオチ.jpg 

一連の社長の遊ばれ写真は、ロケ地が私の膝の上なので
腹のニクが写らないようにするのがタイヘンでした(T_T)

裏は白紙なので、ここにメッセージを書いてプレゼントに添えることもできそうです
よし、覚えた覚えた(*^_^*)

※──────────────※ 

さて、以前に豆本用本棚を作ろうとして
カラーボックスになってしまったという悲しい思い出('_')
http://kijitoramamehonn.blog.so-net.ne.jp/archive/20090922

とりあえず使っていたのですが、作品が増え、あふれてまいりました。
おりしも通販のカタログが届きまして
あら素敵(*^_^*)というのがあったのでとうとう買ってしまいました!
コレクションボックス4.jpg

( ^o^) おお、なかなか良いではありませんか。
本来は書類ケースのようで、A4が入るサイズです。
焦げ茶の家具が多いので、部屋にしっくりなじみます。
コレクションボックス中身.jpg

いや~並べると壮観ですね。でも、まだまだスペースがあるので安心♪

問題はこれを置く場所。狭い部屋の中で
候補地は社長の布団があるところくらいしかありません
社長いすわる.jpg

いや、そんな怖い顔しないで。社長にはロフト(本棚の上)があるでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]
交渉の末、コレクションボックスの上に社長の布団を引くことで合意に達しました
CIMG2357のコピー.jpg

さあ、収納問題も解決したことですし、豆本ライフもセカンドステージへ!!

実は来年東京で開かれる「豆本フェスタ2」に参加することにしました
紐なしバンジージャンプ並みの勇気を振り絞りましたよ(^^ゞ
「豆本フェスタ2」についての詳細はこちら
http://mamefes.info/

豆本を売ったり買ったり見たり作り方を学んだりできる
文字通りの豆本のお祭りのようなイベントです(*^_^*)
しかもこんな初心者の私が運営のお手伝いもさせていただけることに!
ユメノヨウ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

いやいやうっとりしている場合じゃない。出るからには良いものをつくらなくては!
というわけで、来年六月を目指して楽しく頑張ります\(*^_^*)/


nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 21

ナカムラ

豆本フェスタ、頑張ってください。楽しみですね。
by ナカムラ (2009-12-18 13:21) 

サチ

可愛いのが完成しましたね^^
さすがですね、お上手・・・☆
豆本フェスタっていうのがあるんですね!頑張ってください。

沢山並べるとほんとにすごーい♪
たまらない光景ですね^^
by サチ (2009-12-18 17:54) 

空楽

豆本フェスタ頑張ってくださいね。
by 空楽 (2009-12-18 18:09) 

雉虎堂

ナカムラ様

ありがとうございます!(*^_^*)
ところで、blogを拝見していて、とても素敵なので
私も「コラージュ」をやってみたのですが、
難しいですねえ...新聞を切って貼ってみたのですが
「脅迫状」になってしまいました(T_T)
by 雉虎堂 (2009-12-18 19:50) 

雉虎堂

サチ様

精巧を究めたミニチュアフード、いつも楽しみにしています(*^_^*)
「神は細部に宿る」といいますが、どうも私は性格的にツメが甘くて、
仕上がりがいかにも素人っぽいです(T_T)
完成を急ぎすぎるのかなあ~?
by 雉虎堂 (2009-12-18 19:56) 

雉虎堂

空楽様

うちの猫社長はジャーには入りませんが
とにかく「偉そうに見える場所」を見つけるのが上手です
そして「偉そうなポーズ」を取ります。(^^ゞ
by 雉虎堂 (2009-12-18 19:58) 

田中栞

豆本フェスタがんばってくださいね、と、つい
私も流れで書きたくなりますな(笑)。

『ねこであそぼう』ハマります。
なんて素晴らしいセンスなんだ。
ぜひ続編を。そいでもってシリーズ化を……。

これ、「100円がちゃぽん」向きだと思います。
カプセルに入る大きさに改良してみて下さい。
がちゃぽん班長の赤井都さんにお引き合わせしますから。

by 田中栞 (2009-12-18 21:16) 

おっきー

この、一枚の紙に切れ込みを・・・という手法で、かつてはポケットスケジュール帳を自作しておりました。今は面倒臭いのでやりませんが。
でも、今度の手帳はポケット版。カバーは自作w
by おっきー (2009-12-18 21:34) 

やよい

豆本フェスタ、楽しみですね 頑張ってください。
猫社長との収納問題も解決した事ですし、六月に向けて忙しくなったら
社長の手も貸してくれるかも?
by やよい (2009-12-18 21:47) 

green_blue_sky

フェスタがんばってください
社長との交渉うまくいってよかったですね(;^_^A アセアセ・・・
社長も神様と密談しましょう by ノン
by green_blue_sky (2009-12-18 22:53) 

雉虎堂

田中先生

凱留狗工房のqee様からも
豆本がちゃぽんご紹介いだたきまして
すぐに近所のガチャガチャまで走って
一個取ってきました。
実に四半世紀ぶりです。
確かにあのカプセルの中から
いろいろな豆本が出てくるのは
それはそれは楽しいでしょうね♪
でも、クオリティの審査があるとのことなので
私にはしょうしょう敷居が高いような……(^^ゞ
ひとまず、出来るかどうかやってみます!!
by 雉虎堂 (2009-12-19 15:26) 

雉虎堂

おっきー様

さすがステーショナリー通!!(*^_^*)
これまでは時間単位の管理が必要な仕事だったので
能率手帳のバーチカルを愛用していたのですが
今の生活スタイルだと、
ひと月1ページのスケジュールのほうがいいかもしれません。
私も自作してみようかな♪
by 雉虎堂 (2009-12-19 15:36) 

雉虎堂

やよい様

まさに「猫の手も借りたい」という
状態ですね(^^ゞ
そうならないよう、計画的に作業を進めます
by 雉虎堂 (2009-12-19 15:38) 

雉虎堂

ノンちゃんへ

うちの社員は豆本ばっかり作って
最近、社長とあまり遊んでくれません
腹たったのでカーペットで爪とぎました
神様には内緒にしてください  by 猫社長
by 雉虎堂 (2009-12-19 15:40) 

marimo

豆本フェスタへのご参加♪がんばって下さい。
運営のお手伝いもされるのですか?
フェスタの代表は田中栞さんなのですね~♪
すごいですよ!!
こらは素晴らしい事ですよね★
紐なしバンジージャンプ(爆
社長との交渉も無事成立して(^^
素敵なロフトになりましたね。
豆本もたくさん出来上がりましたね~♡
by marimo (2009-12-19 19:35) 

雉虎堂

marimo様

ありがとうございます!!
社長は家の中の良いところはすべて自分の場所だと思っています
客用の座布団を出すと必ず座ります
困ったもんだ(-。-)
by 雉虎堂 (2009-12-19 20:44) 

chako

今日の簡単冊子なら私にも出来るかもです^^

ところで、メールアート楽しいですよ!
by chako (2009-12-21 11:46) 

Combat!

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
豆本ですか!いろいろあるのですね。
豆本フェスタ頑張ってください。^^
by Combat! (2009-12-21 19:10) 

雉虎堂

chako様

コメントありがとうございます!

ナカムラ様のブログでメールアートの懐の深さを知りました
実家の母に豆本の試作品を送りつけているのですが
これも広義のメールアートですかね(^^ゞ

白紙の豆本を郵便で回して、みんなに1ページずつ書いてもらう
なんてのも楽しそうだなあ
by 雉虎堂 (2009-12-21 20:56) 

雉虎堂

Combat!様

奥様とのなれそめ、
イタリア映画のようなエピソードに感動して
思わずぽちっと押しておりました(*^_^*)
by 雉虎堂 (2009-12-21 20:57) 

chako

豆本の寄せ書きみたいで楽しそうですね。
私もナカムラさんからハガキを送って頂いて、
メールアートの楽しさを知りました。〒が待ち遠しかったです。
12月1日と4日に、メールアートの行程をブログの記事にしてますよ。よかったら見てみてください。
by chako (2009-12-21 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。