SSブログ

ムナーリの背表紙 [美術展レポート]

連日30度越えの猛暑が続いております中、
横須賀美術館の
ブルーノ・ムナーリ展~アートの楽しい見つけ方~
を見に行ってまいりました

グーグルの地図で見るとなんだか”地の果て”感のある
観音崎というところに立っている白亜の美術館です
(地元の方、ごめんなさい(^^ゞ)

美術館.jpg

看板.jpg

庭から海.jpg

建物前面の広い芝生も展示スペースでしかもオーシャンビュー
ってはしゃいでいたら「あれは東京湾だからオーシャンじゃなくてBay」
と、主人にツッこまれました。細かいなあ(-。-)boo-boo-

さて、この日のお目当てはこちら

ポスター.jpg

ムナーリさんはアーティストでデザイナーで絵本作家で
子供の知育おもちゃなんかも手がけたとても幅広い活動をされた方
個性的な本をたくさん作られているので、
それを見にはるばる出かけて行ったのです

展示会は夏休み企画らしく、ただお行儀よく見るだけのものではなく
触ったり、形を自由に変えられたりするものが多く、
子供さん向けの分かりやすい総ルビのキャプションも添えられて
とっても親しみやすい企画展でした。

言葉を覚える前のことどものための絵本は、
柔らかなフェルトのような布を何枚も縫い合わせて本の形になっているもの
穴があいていたり、ふわふわの毛だまがついていたり、
触って触覚を楽しむという不思議な本でした

海の見えるレストランでお食事をして……と思っていたのですが
その入り口で営業中のホットドックスタンドについつい吸い寄せられてしまい(^^ゞ
海を眺めながらウィルキンソンのジンジャーエールとチリドッグでお昼
なんだかものすごくぜいたくをした気分です

ホットドックを食べながら.jpg

というわけで、本日の戦利品はこちら

CIMG3890.JPG

ブルーノ・ムナーリ『闇の夜に』河出書房新社

トレーシングペーパーのような紙に絵を描いて
透けて下の絵が見えるのを楽しんだり、
こんな風にページの真ん中に大穴があいていたり

CIMG3891.JPG

とっても楽しい絵本。でもこれ、子供に渡したらすぐに壊しちゃいそう(^^ゞ

もうひとつは、「フォークをコミュニケーションツールにする」という
コンセプトで作られた本。手で会話するのが手話ならこれはさしずめ
「フォーク話」(ё_ё;)

CIMG3892.JPG

たとえばこれは「OK」だそうで。日本だと「いくら出す?」だけどね(^^ゞ

CIMG3893のコピー.jpg

この本は装幀方法も凝っていて、パピヨンかがりで
かがった本文を背表紙をつけずにそのまま
ビニールのカバーをかけたもの。だから、
背には縫い糸が露出しています。
いうなれば「バックレス装幀」(*^_^*)

CIMG3894.JPG

私が豆本でやったら手抜きにしか見えないでしょうけれども
ムナーリ先生の本だとおしゃれに見えるから不思議

アートとの自由なかかわり方を提唱したムナーリさんの
幅広い表現の庭を散歩するような一日でした

<i-phoneその後> 

アプリでトイカメラを入れてみた
無料なのに、こんな感じのお写真がシャッター押すだけで撮れる
むちゃくちゃ楽しいじゃございませんか(*^_^*)

緑色効果と赤色効果
20100725 009.JPG20100725 012.JPG

アーティスティックに真ん中だけ明るくなるエフェクト
20100725 011.JPG20100725 008.JPG

他にも無料で楽しめるアプリがたくさん。でも電話機としては使いにくい
いいのか、それで(^^ゞ

猫社長だってアーティスティックですぞ

20100725 013.JPG


nice!(40)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 27

リュカ

すごく素敵な場所にある美術館ですね!
行ってみたいかも~って思いました(^^)
今年は海にも行きたいし・・・w
by リュカ (2010-07-24 23:47) 

marimo

おはようございます。
本当に半島の先端ですからね@観音崎
青い海を眺めながらのホットドッグ&ジンジャエール
贅沢の極みですね(^^
知育絵本って、時々本屋さんで見ますが、楽しいですよね。
iphone楽しいじゃありませんか~!
ウサギさんのうちにもあります(笑
最後の猫社長のお写真好きです。

by marimo (2010-07-25 05:53) 

タッジーマッジー

おもしろい作品を作られる方ですね。
観音崎は小さいころ行ったことがあります。
真冬だったからさぶかったー(-_-;)
iPhone、いろいろ遊べて楽しいですね。
by タッジーマッジー (2010-07-25 07:28) 

green_blue_sky

横須賀ですか・・・気軽に行ける場所ではないですね(;^_^A アセアセ・・・
おもしろいものがあります、子供でなくとも壊しそう。
社長、とてもきれい。

日射しがきついですね。人も猫も暑さに参ります(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-07-25 07:44) 

雉虎堂

☆リュカさま
すぐ近くにリゾートホテルっぽいものがあったので、
そこに泊って海辺のバカンス、なんてすてき~と思いました

☆marimoさま
パンが香ばしくてチェダーチーズたっぷりで
本当においしかったです(^◇^)
i-phoneトイカメラおもしろいです

☆タッジーマッジーさま
目の前の海をタンカーとヨットが通り過ぎるのを見ました
ちょっと暑すぎたけれども夏に行くのがおススメかもです(^^ゞ

☆green_blue_skyさま
横須賀、海を渡ったらすごく近いんですけどね(^^ゞ

猫社長、ちょっと夏バテぎみ?
冷房を付けると寒がるし、
消すとあつがって玄関のたたきに逃げ出すんです
家が狭いので冷房が利きすぎるんですよね
早く涼しくならないかな~(T_T)
by 雉虎堂 (2010-07-25 09:04) 

いっぷく

布をを縫い合わせ絵本にしたということを読んで頭に浮かぶのは、
イギリスで初めて見た布でできた絵本でした。
それもすでに100年以上の歴史があって布の絵本を作っていた会社があるんですね、現在はテディベアが主流ですが書店でも布製の本を見ることがあるので少しは作っているのかもしれません、会社の名前も
Dean's Rag Book Company といって会社が布製の本を作っていたことがしのばれます。いい環境で素晴らしい企画展がされているんですね。
by いっぷく (2010-07-25 09:20) 

やよい

空と海の青さがきれいですね。
フォーク話、面白そうです。
by やよい (2010-07-25 10:38) 

アヨアン・イゴカー

楽しい絵本ですね。
遠出するのは面倒ですが、した時は決して後悔しませんね。いつもと違う時間を過ごせますから。
by アヨアン・イゴカー (2010-07-25 10:59) 

サチ

素敵な絵本ですね^^
観音崎かあ・・近くに美術館なんてあったんですね!
フォークの絵本が可愛いです^^こういうの好き♪
by サチ (2010-07-25 14:16) 

nyan

外国みたいな、海空色!
素敵なところにある美術館ですね~☆
行きたいなぁ。でも、暑いよね~(>_<)

by nyan (2010-07-26 00:55) 

Inatimy

一枚目の写真・・・芝生の上に、ハエかしら?
ポスターの右端にたあった青い文字のは何だろう、と思ったら、
素晴らしいタイミング♪ 
本『闇の夜に』だったんですね~。 穴から腕通して遊んじゃいそうです。
by Inatimy (2010-07-26 01:34) 

雉虎堂

☆いっぷくさま
そんなに古くから布製絵本が作られていたんですか(ё_ё;)
日本でも、知育おもちゃの一種として売られているようですね。
ムナーリさんの布製絵本は、きれいな色とさまざまな手触りを
楽しむもので、うさちゃんとかお花とか、そういう子供向けの
絵などは付いていなかったので、一見すると布地のサンプルの
ようでした。(*^_^*)

☆やよいさま
息子さんとムナーリさんが創造した「新しい文字」なんてのもあって
グッドデザインをあげたくなっちゃう素敵な漢字もどきの文字が
得も言われぬ色合いでデザインされていました(*^_^*)

☆アヨアン・イゴカー
旅行が苦手でもう人生も折り返したというのに
行ったことのない都道府県が沢山あります
今後は、美術館を訪ねることをコアに
全都道府県制覇を目指そうと思っています(*^_^*)

☆サチさま
ムナーリさんの作品には、絵本であれプロダクトデザインであれ
ユーモアと、小さな人、弱い人へのやさしさを感じました。(*^_^*)

☆nyanさま
すご~くモダンな屋上庭園、サイトで見て楽しみにしていたのですが
余りにも暑くて、そっちまで回れませんでした(^^ゞ
行くなら晴れた日がお勧めな美術館です

☆Inatimyさま
ハエ?セミでしょうか(^^ゞ
周囲にある円筒は叩いて音を出す鉄のオブジェ
こんこん叩くやさしい音に迎えられました
by 雉虎堂 (2010-07-26 06:52) 

SILENT

横須賀美術館ですか
ムナーリですか
よかったですね
美術館へは横須賀の港から船が出て美術館の前の広場に到着なんて時期もあったようですね。開館してから二度程行きました。
ヨコスカは出身地です。家から防衛大学の白い建物が見えました。
美術館巡りでは、天竜にある秋野フキ美術館が最高に印象に残ってます。アプローチの坂道と裸電球の街頭いいですよ。
by SILENT (2010-07-26 10:23) 

SILENT

最後 街灯でした。!!!
ムナーリの作品で霧の町の様な効果が素晴らしい
トレペの作品が好きですねー。
by SILENT (2010-07-26 10:31) 

montblanc

本作り、柔軟な発想でどこまでも世界が広がりますね!
フォーク次のページが見たくて画像をクリックしてしまいました。
(「O.K.」の文字はちゃんと見えましたよ。ちゃんと手にとってみたいです♪)
猫社長も雉虎堂さんも夏バテしませんように(^^)
by montblanc (2010-07-26 21:53) 

藤丸

いい景色ですが、やっぱり暑いんですよね……?
もう夏バテで暑そうなところにはいけない……。

>「あれは東京湾だからオーシャンじゃなくてBay」
へぇ~~~。__〆(..)メモメモ

>「フォーク話」
日本人だとスプーンに顔を書いてしまいそうなところですが、
ボディランゲージできましたか。
縦長のサイズが、なんだかいいですのぅ。

>i-phone トイカメラ
そげなものがあるのですね。面白そう……。
by 藤丸 (2010-07-27 06:39) 

雉虎堂

☆SILEMTさま
防衛大学の前はバスで通過しました
そんなご縁があったんですね(*^_^*)
ムナーリさん、穴をあけるとか、すかして見せるとか、
単純な機構で多彩な造形表現をするところがすごいなあと思いました

☆montblancさま
フォーク、最後はくにゃくにゃと折りたたまれて「おしまい」となります
100円ショップのフォークは、ちょこっとハードに使うと自動的にこうなります(^^ゞ
実はいま瞬間最大風速的に忙しくて、お心遣いの言葉、とてもうれしいです
ありがとうございます~(T_T)

☆藤丸さま
あっつうううういですよねえ
ウィークデーで疲れきって週末はぐったりなのに
豆づくりと資格試験の勉強で休息がとれないです~
こう気温が高いと繊細な古典楽器はチューニングが大変では
ないでしょうか。(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-07-28 06:51) 

chako

先日、義父の3回忌のため東北へ行く途中で、スカイツリー付近へ行きました。
ご連絡してお会いしたいな ♥ って思いましたが、
その日ビルの温度掲示が39℃で、ヘロヘロになってしまって… 次回7回忌の時こそ! ヨロシク ^^
by chako (2010-07-28 15:37) 

雉虎堂

スカイツリー、だいぶ大きくなりましたでしょう(^-^)
って、自分が育てたようなことを言ってみました

次回上京の折にはお声かけくださいね(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-07-28 19:50) 

ハム子

なんと!
雉虎堂さん、横須賀にいらしたんですか!
わたくし、横須賀在住でございます。
地の果てのさらに果てに住んでおります。

ブルーノ・ムナーリ展、面白そうですね。
TV神奈川で取り上げられていて、ちょっと興味があったのですが、
さらに興味が沸いてきました。
そのうち、ちょいと行って来ようかな~。
小学生・中学生は無料なんですね。
「中学二十六年生です!」と言い張っても駄目かな、やはり…。


by ハム子 (2010-07-29 21:05) 

雉虎堂

ハム子さま

コメントありがとうございます!
『猫のω』注文メール見直したら
宛先横須賀でした(^^ゞ
地の果て発言、ご容赦ください
横須賀美術館は本当に
素敵なところでした(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-07-30 20:16) 

ナカムラ

ムナーリ、いいですよね。もう20年以上前に息子のために『霧の中のサーカス』や木を描く(木の葉のスタンプ)や透明なシートをくみあわせて自分の絵を作るキットとか購入しました。かろうじて『霧の中のサーカス』はのこっているかな。

豆本ではありませんがムナーリには小さな本のシリーズがあって私のお気に入りです。イタリアで発行されていますので、もし何かの機会がありましたらご覧ください。楽しいですよ。
by ナカムラ (2010-07-31 10:07) 

nachic

海を見ながらのチリドッグ、いいですね。
ムナーリって、初めて知りました。
子供のための絵本って、手がかかっていて、大人が独占したく
なりますね。
by nachic (2010-07-31 12:36) 

green_blue_sky

PS
ムシムシちゃん、人を無視しているからです(;^_^A アセアセ・・・
決して虫ではありません~
by green_blue_sky (2010-07-31 13:06) 

雉虎堂

☆ナカムラさま
アートブックフェア行きたかったな~(>_<)
ムナーリさんの小さな本、ありました
カラフルな色遣いが楽しかったです(^◇^)

☆nachicさま
ムナーリさんの作品、
単純なようで緻密に計算されていて
まねしようと思ってもできません(^^ゞ

☆いつもの人さま
ムシムシちゃん、虫はいませんでしたか
猫社長は公園時代ちょっと虫飼ってました(^^ゞ
           by 猫社長
by 雉虎堂 (2010-08-01 09:05) 

ちょっとピンぼけ

iPhoneの写真はみなさん素敵に撮られてますよね
そのうち手に入れたいです
by ちょっとピンぼけ (2010-08-01 09:36) 

雉虎堂

☆彡ちょっとピンぼけさま

まだ使いこなせてないのですが
ブログを出先で読めるようになったのが
とっても嬉しいです(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-08-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。