SSブログ

ひらがなのささやきシリーズ完結! [雉虎堂豆本]

記念すべき豆本第一作『あ段について』から半年
本作『お段にささぐ』をもって「ひがらなのささやき」シリーズ完結です!
お段表紙.jpg

装幀は前作『え段を超えて』の「昔の岩波文庫スタイル」を踏襲しています。
ネタを考えるのは「お段」が一番難しかったです(^^ゞ
虎.jpgのらいぬ.jpgモモンガ.jpg

これを主人に見せたところ「モモンガは地面じゃなくて木に飛び移る」
という指摘を受けまして(^^ゞ、う~ん着木なんて言葉はないしなあ 

本作の新たな工夫は巻末の『読書子に寄す』
昔の文庫の巻末には出版社社長が格調高い文章で
文庫発刊の抱負などを語る小文が必ず付いていたのです。
最近は付いてないんですよね。
岩波あいさつ.jpg

こちらは岩波文庫。読み終わってこれがあると、
「そっか~私も読書子かぁ」とうれしくなったものです。
角川文庫の甘酸っぱいティーンズ向けの恋愛小説の巻末に
「第二次世界大戦の敗北は、軍事力の敗北であった以上にわれわれの
文化の敗北であった」なんて硬質な文章が載っていると
悪いケドちょっとおかしい(^m^)ププッ

というわけでわが雉虎文庫でも社長の雉田猫虎から文庫創設のご挨拶を。豆読書子に寄す.jpg

さあ、シリーズ全5冊そろいました。専用ケースも作りました(*^_^*)

箱に入れた状態.jpg
ひらがな全5冊.jpg

岩波文庫では本来ジャンルごとに帯の色が違うのですが
「ひらがなのささやき」ではいろどりとして五色並べました
仏教の五色に従って「」にしてみたのですが、なんか地味
陰陽五行なら「」……いややっぱり地味
あと五色といえば……そうだゴレンジャー!
というわけで「」で行こうと思ってます(^^ゞ
そのうち、黄色にはカレーの香りをつけたりしそうだな

先日製本教室で「箱の表裏の間違い」について言及しましたが
その具体例がこれです(T_T)
上の写真で写っているほうに箱の表が来ないといけなかったのでした
すぐなおしました~(^^ゞ

豆本フェスタではスタッフの販売枠は5種類までという制限があるので
これをバラで売ったらそれだけで終わっちゃうんですよね。
五冊セットで販売するか、それとも、バラで売るか、思案中です。

<ちょっとじまん(^m^)>
豆ではないけれども本にまつわるお話ということで
よんだぱんだ.JPG

新潮文庫を50冊買うともらえるヨンダパンダ腕時計
もらいました!実家の両親の書棚にも協力してもらったら
あっという間でした(-。-)ズル~イ
本当は夏目漱石の文豪腕時計が欲しかったんですが
終わっちゃったんですよね。
新潮文庫さん、また本買いますから
ぜひ、リバイバルしてくださいっ


nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 24

やよい

フェスタで これはバラではなく 5冊セットで販売して欲しいですね。
ヨンダパンダの腕時計 パンダが付いていますね カワイイです。
by やよい (2010-02-12 13:00) 

サチ

私も販売されるならセット販売の方がいいな~なんて
思いました^^* 単品でも私は欲しいですけどね(^^)
可愛い豆本ばかり・・・毎回「ほしい・・・・」とつぶやきながら
拝見してます☆
腕時計もよかったですね。 こういうの嬉しいですよね^^
by サチ (2010-02-12 16:06) 

タッジーマッジー

それぞれ独立した内容みたいなんでバラでもいけそうですが、
そしてたらせっかく直したハコが~。
腕時計いいですねー。
私はいっつも挫折してます。
集められる人なんかきっといないよ!と強がってましたが、
ココにいましたかぁ~。スゴイ。
by タッジーマッジー (2010-02-12 16:33) 

green_blue_sky

セット本、いいですね。
内容も面白い(^○^)

子供のころは猫とは遊びましたが、膝の上に乗りませんでした。
今では勝手に登ってきます(;^_^A アセアセ・・・
歳なのかな(爆笑)
by green_blue_sky (2010-02-12 17:39) 

chako

ん〜!5冊とも買いに行きたい〜!
by chako (2010-02-12 17:51) 

雉虎堂

◇やよい様
 実は金属アレルギーで腕時計できないんです(^^ゞ
 普段はもっぱら携帯電話で済ませています
 でもヨンダパンダ腕時計は
 「読書家の証」的な感じでかっこいいかなと(*^_^*)
 服の袖の上から付ければ大丈夫です!(^^ゞ
 
◇サチ様
 フェスタでは5冊セットで行こうと思います
 あと四種類考える楽しみもできますしね
 文豪腕時計は、太宰と川端と漱石があったんです
 またやってくれないかな~(^_^)

◇タッジーマッジー様
 ちょっと前のプレゼントのヨンダパンダのエコバックは
 家に五つもあります(^^ゞ
 角川文庫のブックカバーも一杯あります
 本屋の全員プレゼントは好きなんです(*^_^*)

◇green_blue_sky様
 「縁側で猫と日向ぼっこするおばあちゃん」にはあこがれます。
 歳をとるのもわるいことばかりじゃないですね (*^_^*)

◇chako様
 わたしもいつかchakoさんの陶製人形ほしいです!(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-02-12 20:22) 

yuuri

まあー なんて可愛い^^
私もセット売りに一票!
by yuuri (2010-02-12 21:20) 

ちょっとピンぼけ

すばらしいです
実際に作られた豆本を見てみたいです
by ちょっとピンぼけ (2010-02-12 21:32) 

maki

セットで欲しい♪
by maki (2010-02-12 22:12) 

montblanc

うわぁ!パラフィン紙のカバーまで再現されている!
5冊セットの豪華箱入りとは!
「ぺちょ」っとなったモモンガは飛行訓練中かな(^^)?
by montblanc (2010-02-12 23:11) 

雉虎堂

☆彡yuuriさま

ありがとうございます(*^_^*)。やはりセット売りにしますね
単価が上がっちゃうのでどうかな~と思ってたのですが

☆彡ちょっとピンぼけ様

まだまだ修行中の身ですがそう言っていただけると
励みになります(*^_^*)

☆彡makiさま

つぐみちゃんと二羽ちゃんの
公式豆写真集なんてどうでしょう(^m^)
by 雉虎堂 (2010-02-12 23:14) 

marimo

完成しましたね~♪
パラフィン紙のカバーが岩波風でステキ&
専用の箱もついて豪華なセットですね♡
セットは、やはりセットで販売されるのがよろしいかと・・・
毎日コンビニでお菓子を買うように?一日1冊新潮文庫を買っても
2ヶ月弱かかるところを制覇したのですから・・・
ヨンダパンダもきっと喜んで雉虎堂様宅へお越しになられたと思います。
by marimo (2010-02-12 23:18) 

雉虎堂

☆彡montblancさま
 実際にモモンガの着陸音、ぜひ聞いてみたいです
 音するのかなあ~(-。-)?


☆彡marimoさま
 雉虎書房のプレゼントも何か考えないと……
 猫社長の毛で猫毛フェルト人形でも作るかな
 でも、タビーなのでフェルトにするとあまりきれいにならないんですよね
 Naoさんの長くて白黒くっきりな毛なら綺麗な
 猫毛フェルトが出来るでしょうね(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-02-13 08:32) 

ます

最高です!かわいすぎます。最後の「豆読書子」なんてどうしようって感じです。
YONDA。腕時計ですか!いつもためる前についつい応募してしまって、なかなか大物に行けません^^;
by ます (2010-02-13 12:01) 

kjisland

すばらしい、ナカムラさんの所からやってきました。
すっかり気にいってしまいました。感謝。
by kjisland (2010-02-13 14:20) 

リリ、リリィ。

ダミアン!!!←フリーランスのいぬの総称です(笑)

いつも楽しく拝見させて頂いています。
コメントしたいと思いつつ、IDいるのかしらとか、いろいろぐるぐる。

とりあえず、ぽちっ☆っとしてみます。
by リリ、リリィ。 (2010-02-13 17:35) 

TADD

う~むこれは紛うことなき岩波文庫ですね~。
5冊セットにケース入り、参りました。
by TADD (2010-02-13 20:33) 

COLE

書いてあることがとても楽しいです!
完成おめでとう
by COLE (2010-02-13 22:49) 

雉虎堂

☆彡kjisland様

たくさんのniceありがとうございます
こんなのんきなブログですが
がんばってちまちまと作っております
よかったらまた遊びに来て下さい(*^_^*)

☆彡リリ、リリィ様

コメントありがとうございます。
手仕事の精度はリリィさんの足元にも及びません
作品の画像楽しみにしております(*^_^*)

☆彡TADD様

ありがとうございます。問題は
これを見て「ああ、昔の岩波文庫ね」って
分かってくれる人がどのくらいいるか、なのですが(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-02-13 23:03) 

雉虎堂

☆彡COLE様

おほめの言葉ありがとうございます
ルナールの『博物誌』のパクリ……
いえいえ、オマージュでございます(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-02-13 23:05) 

esme

アーサー・ランサムの文庫セットが出るようです。雉虎堂さんのセット見てたら欲しくなりました。
by esme (2010-02-14 23:35) 

雉虎堂

(ё_ё;)寡聞にしてこの方を知りませんでした
結構ビッグネームみたいなのに
どうしてスルーだったんだろう?
さっそく図書館でチェックしてみます(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-02-15 06:56) 

ytama

おじゃまします。
先日教室でご一緒させていただいたものです。

5冊セット、niceです!
完結とのことですが、続刊を楽しみにしています♪


by ytama (2010-02-15 22:36) 

雉虎堂

ytama様

コメントありがとうございます
よかったらまた遊びに来て下さいね(*^_^*)

和綴じストラップに触発されて
今和綴じ作品を造っていたんですが
どうしても綴じ穴が汚くなってしまうんです(>_<)
要修行だなあ
by 雉虎堂 (2010-02-15 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。