SSブログ

晴れますように~お知らせ2件 [その他]

 はあ~(/_;) =3

罰あたり.jpg社長(゚Д゚;)罰当たりますよっ!!

12月に不合格だったキャリアカウンセラーの
二次試験、4月に再チャレンジしたのですが、
今回も不合格でした。

不合格通知のコメントには「よくなっている」
「もう少し」といった言葉があるので
1回目よりはよくなっているんじゃないかな(^^ゞ

カウンセリングの基本は「傾聴(けいちょう)」
相手の言葉を素直に丁寧に聞くこと

私はとにかく「せっかち」で結論を急ぐ傾向があります
クライエントの言葉を素直に丁寧に聞かずに
悩みの原因を探ったり、解決の道筋を考えたりしてしまうから
促しの言葉が指示的になってしまうようです

傾聴のスキルとマインドを身につけることは
自分の弱点の克服し、幅を広げることにつながる
のではないかと思います

生徒たちが自分の未来を自分で選択して
行くことができるようサポートするうえで
傾聴のスキルは不可欠だし

うん……頑張る(*^_^*)

次の試験は8月です。さらに成長する機会を与えられた
とおもって取り組みます。(^o^)丿

お知らせその1 
第一回 井のいち に参加します!

と き:5月29日(日)9:00~16:00

ところ:石神井氷川神社

CIMG5017.JPG

神社の境内で開催される手作り作品のマーケットです。
アートからおいしいものまでバラエティ豊かなラインアップ
今回が記念すべき第一回。参加できて光栄です。
雨天決行なんですが、持っていくものが紙なので
雨はちょっとつらい(^^ゞ
晴れるといいなあ~晴れて風がなければ、
「実演販売」にチャレンジする予定です(*^_^*)

お知らせその2 
手作り豆本展 に参加します

と き:6月7日~6月15日 10:00~19:00(日曜休廊)

ところ:ギャラリーセル(渋谷)

CIMG5018.JPG

45人の豆本作家の作品が一堂に会する
豆本の展示販売会です
一週間って想像がつかない
いくつ作っておけばいいんだろう(゚Д゚;)

そろそろ新作も作らないとなと思うし
豆本がちゃぽん出張版にも30球出すし
大忙しですよこりゃ(^^ゞ

今日はちょこっと落ち込んだりもしたのですが
明日からは緊急増産体制でざくざく作っていきますヽ(^。^)ノ


nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 18

green_blue_sky

試験は・・・
豆本展、お伺いはできませんが、がんばってください~
by green_blue_sky (2011-05-21 23:27) 

sig

こんばんは。
きちんと「傾聴」すれば、カウンセリングはきっと浮薄にはならないのでしょうね。(サブッ) そのポイントをもうちゃんと掴んでいらっしゃるから、8月は大丈夫。
by sig (2011-05-22 00:41) 

藤丸

キャリアカウンセラー……。
そうですか、ずっとこれをがんばっていらしゃったのですね。
心理学を勉強していた友達が、
まず自分と正面から向き合うので本当につらいんだよ、と
言っていましたが、いろいろたいへんだったことでしょう。

豆本展示即売会、新潟でもやってくれないかなぁ~。

by 藤丸 (2011-05-22 09:24) 

さぼてん

傾聴。難しいですなぁ。
でも、「よくなっている」とのコメントには励まされますな。
めげずに、また前に向って下され。

豆本展、色々開催されてるんだね〜!
ワタシも色々頑張らなくちゃなぁ(^^)
by さぼてん (2011-05-22 11:00) 

タッジーマッジー

カウンセラーの試験って、
かなり大変って聞いたことあります。
(カウンセラーじゃないけど近い職種を知り合いが受験したので)
少ない回数で受かるにこしたことはないかもだけど、
でも、それだけ、勉強にはなるわけだし。
ダイジョウブ。よくなってきてるんだもん。
お忙しそうですが、製作も頑張ってくださいね。
by タッジーマッジー (2011-05-22 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

8月の試験 がむばってくださいでやすっo(◎o◎)o
カウンセリング とても難しいとお察ししやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-22 21:19) 

cjlewis

試験リベンジ、がんばってくださいね。
その前に、2つのイベントへの参加、
きっといい経験になる予感です。。。
by cjlewis (2011-05-23 18:21) 

リュカ

私もかなりせっかちで、すぐに結論を出そうとします。
反省反省^^;
手作り豆本展、楽しそうですね!!
by リュカ (2011-05-23 18:58) 

Inatimy

私自身も友達に話を聞いてもらえるだけで、自分で答えが見えてくることもあるので、
話に耳を傾けるって大事なんだなぁ・・・と思います。
キャリアカウンセラーへの挑戦、応援してます♪
それしても、猫社長、すっごいところに乗ってますねぇ。
by Inatimy (2011-05-23 20:53) 

koume

傾聴って難しいよね…。
私の職種も傾聴は基本、じっくり聞かないとって思いつつ、
次の業務が気になって^^;
大変なトコにチャレンジされてるのですね!
by koume (2011-05-24 11:37) 

アヨアン・イゴカー

社長が踏んづけているのは、石仏様?!
Oh, my God!

by アヨアン・イゴカー (2011-05-27 07:31) 

montblanc

傾聴、耳が痛いです;_;
私は優柔不断タイプ?考えすぎるのもよろしくないみたいです。
相手の気持ちって難しい・・・猫のように生きたいです^^
by montblanc (2011-05-27 12:55) 

雉虎堂

green_blue_sky様
じょうずに皆さんのお話が聴けるよう
猫神様によくよくお願いしておきます(*^_^*)


sig様
ありがとうございます。
試験合格を目標にせず、よい聴き手を目指して
頑張ります!(^.^)

藤丸様
新潟か~懐かしい
笹団子食べに遊びに行こうかな♡
今後は地方でもどんどん
豆本展開かれると思いますよ!(^^)!


さぼてんさま
いやいやいやいや
傾聴もむずかしいけど
化粧裁ちはもっとむずかしいっ(>_<)


タッジーマッジー様
はい。6月の渋谷の展示会が終わるまでは
作成にいそしみます(^.^)


ぼんぼちぼちぼち様
よい聴き手はよい語り手でもあるはず
表現者としての修養にもつながると信じて
取り組みます(^'^)



cjlewisさま
試験を主宰する団体の方皆さんと
顔見知りなってしまう前には
合格したいです(^^ゞ


リュカさま
渋谷ですのでお近くにおいでの際は
お立ち寄りくださいませ(^^)



Inatimyさま
写真を撮った時にはこんな風に
なっていることに気づいていなかったのです(^^ゞ
あとでお地蔵様に謝りました。


koumeさま
教師としても傾聴は必要なのですが
指導というのも重要な仕事なので
その兼ね合いが難しいです(>_<)


アヨアン・イゴカー 様
プレス地蔵、プレス中なので
横たわっていただいていたのですが
社長のあまりの狼藉に
しばらくは立てておきました(^^ゞ


montblanc様
動物だと犬の中に
カウンセリングマインドをもった人が
結構いるようですね
あのつぶらな瞳、かしげる首
傾聴の基本姿勢のように思います(*^_^*)


by 雉虎堂 (2011-05-28 21:33) 

ytama

こんにちは。

傾聴をお仕事にするための勉強をなさってるんですね!

わたし去年傾聴ボランティアの講座をうけたんですが、
むつかしかったです(><)

実際に動く方がもっとむつかしいですが、
少しでも出来たとき、とても落ち着いた気持ちになれることが
ありがたいです。
雉虎堂さんのキャリアカウンセラーなら
悩みごとを最後は笑い飛ばせそう!うけてみたいです♪

製作に勉強・・・お忙しそう。
お身体大切になさってくださいね!!!





by ytama (2011-06-07 10:14) 

miyamame

本日、仕事仲間を同伴してギャラリーに行きました。
やっと、『ひらがなのささやき』ゲットしました。
残りわずか。世界史は売り切れだったような…。
展示ケースの「本の手帳」限定版特別付録が、いまなお燦然と輝いていましたよ!

by miyamame (2011-06-09 21:11) 

雉虎堂

ytamaさま

コメントありがとうございます
いろいろなことに手を出していますが
どれも中途半端にならないよう
さりとて燃え尽き症候群にならないよう
適切かつ妥当略して適当に
取り組んでまいります(*^_^*)

miyamameさま
よかった。今回「ひらがな」強化したかいが
ありました。渋谷今日行ってきたのですが
にぎわってましたよ~
皆さんにもお会いできたし
よい時間を過ごせました。(*^_^*)
by 雉虎堂 (2011-06-11 16:39) 

さとまる

こんばんはー。ご無沙汰しております。
「時間軸」のさとまるです。
今日、「てづくり豆本展」に行ってきましたー。
もう雉虎堂さんのところは「ひらがなのささやき」しか残ってませんでしたね。
でも! 100円がちゃぽんで「国語総合」をゲットしました!
これもよくてできていますね! 内容もおもしろかったです。(外で読んでいたのについにやけてしまいました。笑)
ありがとうございました。ではまた。
by さとまる (2011-06-11 20:44) 

雉虎堂

さとまるさま

こんばんわ。
私も土曜日にギャラリーセル
いっていたんですよ。
商品も少し追納してきました
お会いできなくて残念でした。

協会イベントでお会いできる日を
楽しみにしております(^^)
by 雉虎堂 (2011-06-12 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。