SSブログ

猫会長、近況 [猫]

新社長・あみ子の謎に触れる前に、雉虎書房の会長に就任した
雉虎猫にいにいの
近況をお伝えしましょう。

お澄まし.jpg
在りし日のお姿。たぶん10年以上前

にいにいは、2001年の6月に我が家にやってきました。
友達が保護した猫で、その時の推定年齢2歳、
現在は御年だいたい18歳( ゚Д゚)となりました。

言ってはいけないジャケット.jpg
雉虎書房の豆新書の表紙。社のロゴは現会長のお顔そのもの。

私が豆本作成を始めたときに
雉虎書房の社長に就任し、猫社長としてこのブログでも
大活躍してくれました。

IMG_0554.JPG
お気に入りの熊クッションの上で憂い顔

このたび高齢を理由に、社長職を退いたにいにい。
老いてなお、というか老いるにつれますます
かわいくなっていく、スーパーキャットです。

niiniibijin.jpg会長近影

白内障で目はほとんど見えてないようで、
常に瞳孔が開きっぱなし、だから少女漫画のように
お目目キラッキラ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
よろよろしながら歩くお姿もとってもかわいいのです。

niiniiyokogao_R.jpg
横顔も美人

実は去年から腎不全で、調整食を食べていたのですが
それでも体調が保てなくなって、今は、
1日一回、血圧を下げるお薬と、
リンゲル50mlを毎日1回注射しています。

tyuusyaki.jpg
注射器とアルコール綿。薬も含め、10回セットで六千円弱。

猫の注射は飼い主がやっていいんですね。
動物病院の先生に教えてもらったのですが、
私はどうもうまくできず、ずっと主人にやってもらっています
sasareru.jpg
注射はおっちゃんの仕事

最初は「注射してまで延命するのは
自然の摂理に反するのでは?」
と悩みもしましたが、何せ注射すると
ハイパー元気になって、もりもりごはんも食べるので
このぐらいQOLを保てるならいいかな、と
既にもう、4か月続けています。

お客さんが来ても常にウェルカムで
誰にでも愛想よくもてなしてくれるにいにい。
だからきっと新入社員にも寛容に接してくれる、
と楽観してあみ子を連れてきたのですがっ

仲の悪い二人.jpg
仲良し、と見せかけて、互いに間合いをはかっています

思いがけずにいにい、大激怒。

あみ子との仲がすこぶる悪いのです(;^ω^)
あみ子の方は子供ですから、
「ばあちゃん、プロレスやろーっ」感じて
ちょっかいかけに行くんですが、その都度
「さがれ小娘っ!頭が高い!控えおろう!」
って感じですごいご面相で威嚇します。


多頭飼いで仲良くしている猫さんたちを
ソネブロでもいっぱい見かけるので
並んで眠ってる姿とかあこがれていたのになあ。

IMG_1045_R.jpg
これが限界の距離感


というわけで、にいにいは六畳に籠城。
いうなれば、六畳の御息所
なので、あみ子はおてんば女三宮なのでした。
otenbaamiko.jpg
我が家の女三宮は柏木を右ストレートでノックアウト。

そんな、あみ子ストレスすらエネルギーに転化し
日々生命力を増すかのような猫会長の老いの姿
お手本にしたいなあ、と思う今日この頃です。

IMG_0275.JPG
銀幕の大女優ポートレート風猫会長写真。10年以上前。


【今週の小ネタ】

今主人が朝ドラ「ひよっこ」のテーマソングを歌ってましたが
「♪チャイナタウンがどーしどしー♪」
そんな歌詞だったっけ?

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 10

green_blue_sky

会長職にゆっくり過ごされているのですね。
治療、お疲れ様です。
若い社長だと、元気が余り過ぎて会長にちょっかいを出すのですか・・・それでは怒られます。
これからも元気に過ごしてほしいですね。
by green_blue_sky (2017-09-09 18:30) 

Inatimy

同じ柄だから仲がいいってことにはならないんですねぇ・・・。
我が家にいたのは雉白ですが、庭に雉虎や雉白が来ても怒らないのに、
茶トラが来ると威嚇しまくりでした^^;。
by Inatimy (2017-09-11 17:43) 

雉虎堂

green_bule_sky様
はい。会長にはいつまでも
元気で長生きしてほしいです。
by 雉虎堂 (2017-09-12 20:11) 

雉虎堂

Inatimy様
そうかあ、柄による相性もありますねえ。
黒白さんは穏やかで、白さんは気難しいと
聴いたことがあります。
by 雉虎堂 (2017-09-12 20:14) 

nachic

相性が全然悪いのもよろしくないかと思いますけど、若いコが入ってくると、年寄りは元気になるって気がします。
以前、17歳手前までいたうちのコは、ベッドにも上がれないくらい足が弱っていましたが、若いの(きっちょむ)が入ってきて、トイレまで大好き大好きと追いかけ回すから、可哀想かな〜困ったなと思ってたら、ベッドに飛べる位に元気を回復しました。覇気が出てきたというか。
まぁ、腎臓を悪くしていたので、距離感が近くなってきて、仲良くなれそうになってきた頃、火星に旅立ってしまいましたけど。
by nachic (2017-09-14 02:11) 

リュカ

そっかー。腎不全も患ってるのですね。
でもまだまだ会長さんには傍に居て貰わなくちゃ♪♪

by リュカ (2017-09-14 10:17) 

雉虎堂

nachic様

そうですねえ。あみ子の存在が、ご老体の
こころの張りになってくれるといいのですが。
by 雉虎堂 (2017-09-14 22:14) 

雉虎堂

リュカ様

会長、日々病と折り合い付けながら
もりもりごはんを食べています。
by 雉虎堂 (2017-09-14 22:22) 

アヨアン・イゴカー

最後に写っている会長の写真、実に麗しゅうございます。
我が家の長老猫寅次郎が腎不全になった時、家内が毎日点滴をしてくれました。あれは、15年も前のことでした。
by アヨアン・イゴカー (2017-09-23 09:44) 

雉虎堂

アヨアン・イゴカー様

ありがとうございます。
本当に本当に、美しい生き物です。
by 雉虎堂 (2017-09-24 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。