SSブログ

病気とのお付き合い [乳癌闘病記]

長くブログや豆本制作をお休みしていた理由は
本業が忙しかったからなのですが、
ここへきて再開した理由は、
乳癌が再発してしまったからです。
kaityouamae_R.jpg会長のお世話したり
9年前に、癌が見つかり手術をしました。
手術→放射線→抗がん剤→ホルモン療法と
標準治療を一通り終えて、5年で卒業、と言われ、
ホッとしていたのですが、
去年の夏の終わりに謎の腹痛で入院、いろいろ調べた結果
乳癌の再発と告知されました。ステージ4。末期がんです。
IMG_1306_edited_edited_R.jpgポチ袋作ったり
もう手術等での根治はできないので、
お薬をつかって進行を抑えています。
おかげさまで抗がん剤が効いて、副作用もなく、
がんマーカーは下がっています。
鎮痛剤の副作用もおさまり、
今は普通の日常生活を送れています。
IMG_1310_edited_R.jpgおいしいものを食べたり
骨転移のため右半身に痛みがあり、
医師から通勤はやめたほうがよい、と言われたので、
退職覚悟で会社に相談した結果、思いがけず
在宅勤務を認めていただき、現在も仕事を続けています。

 IMG_1171_edited_R.jpg猫社長ひっくり返したり

生存率のことなども聴いたものの、今一つピンとこず。

お仕事の量減らしてもらえたし、
豆本とかブログとかまた始めよう!っという感じで
本人いたってのんきにしております。

IMG_1162.JPG花をめでたり

もしかしたら、同じ病気の方の参考になるかもしれないので
病気の状況なども、こちらのブログにちょいちょい書いて
いこうとおもいます。


IMG_1336_edited3.jpg牛を愛でたり


時に重くなっちゃうことがあったらごめんなさい。
読み飛ばしてくださいね。

ガチャ用ポップ2.jpg
豆本
を作ったり。日々楽しく過ごしています。


とりあえず、今は本当に普通に暮らせているので
この状態が少しでも長く続くよう、
養生していこうと思っています。

今週の小ネタ


アニメ「バチカン奇蹟調査官」楽しんで

見てますが、タイトルをど忘れした夫が、

「えーっと、ほらあの、バッチコイ奇蹟調査官、録画したよ………」

ま、私も最初は「バカチン奇蹟調査官」って空目したしね。

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 10

green_blue_sky

自分のために人のためにブログを書き続けてください。
普通の生活、これが良いですね。
無理をせず、お過ごしください。
by green_blue_sky (2017-09-17 07:00) 

リュカ

そうだったのですね。
ブログでリフレッシュ出来るといいな^^
友達もいま、癌とたたかってます。
理解のある会社で良かったです!!
by リュカ (2017-09-20 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

そうだったのでやすか。
楽しめることをめいっぱい楽しまれてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-20 17:26) 

雉虎堂

green_blue_sky 様

ありがとうございます。
猫2匹とのんびり暮らします!(^^)/
by 雉虎堂 (2017-09-21 21:57) 

雉虎堂

リュカ様

ありがとうございます。
おりしもゲージュツの秋ですし、
モノづくりを楽しみたいと思います(^^)/


by 雉虎堂 (2017-09-21 21:58) 

雉虎堂

ぼんぼちぼちぼち 様

ありがとうございます。
こうなってから、人生を手段でなく、
目的に出来るようになりました(^^)
by 雉虎堂 (2017-09-21 22:00) 

sana

大変なことですね。
でも、落ち着かれて、良かったです。

私の中学の時の友達も10年ほど前に乳癌を経験しました。以来、毎年会っています。
再発はしていないですが、考え方が変わったそうです。
兄も父も、ステージ5まで食い込む癌と言われたことがあります。
兄は幸い抗がん剤がよく合って、完治しました。
父は完治まではしませんでしたが、ゆるい進行に抑えてかなりの長寿でした。

気持ちの持ち方も大事だそうですから、ブログが気晴らしになりますように。
かわいい猫ちゃんたちと明るく、おだやかな生活をお楽しみくださいね^^
by sana (2017-09-22 20:03) 

アヨアン・イゴカー

記事を拝見して、驚きました。

在宅勤務ができるようになって、良かったですね。
相当に精神的ストレスと肉体的疲労が減り、
病気に対抗する力を養うことができそうです。
ただただ、完治をお祈りします。


by アヨアン・イゴカー (2017-09-23 10:15) 

雉虎堂

sana様

ありがとうございます。(^^)/
猫、豆本、大きな本、歴史、アニメ、
ペーパークラフト、消しゴム判子、
などなど、好きなものを楽しみつつ
日々を過ごしたいと思います。
by 雉虎堂 (2017-09-24 00:37) 

雉虎堂

アヨアン・イゴカー様

ありがとうございます(^^)/
ちょうど去年の今頃入院したのですが、
直前まで仕事ばかりのすさんだ生活で
自分の人生も家族のことも粗雑に扱っていました。
告知を受けてからは、日常を丁寧に過ごすようになり、
むしろQOLが上がったと思います。
by 雉虎堂 (2017-09-24 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫会長、近況豆本リハビリ中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。