SSブログ

リベンジ:百人一首 [雉虎堂豆本]

前回、本が開かないという致命的な失敗をした
「ふみの日記念切手 百人一首」の豆本

http://kijitoramamehonn.blog.so-net.ne.jp/2009-09-16

リベンジです!

猫と百人一首.jpg

表紙

003百人一首ブックケース1.jpg

今回は初の箱付きに挑戦!箱の作成は本当に苦労しました
知人に差し上げたこの写真のものは上手くいったけれども
自分の手元に残した最後の一作はあまりにもサイズがぴったりで
つまようじで掘り出さないと出てきません[ふらふら]

003百人一首上.jpg

また今回は初めて花布(本文の背にある飾り?)をつけました
これだけでもちゃんと製本されたように見えるから不思議
でもこの角度から見ると本文が曲がっているのがばれますね
糊づけした後、きちんとプレスしなかったからでしょうか

003百人一首中.jpg

小野小町.jpg

インクジェットプリンター用のはがきを横半分にしたもの
切手に描かれた和歌の内容や季節に合わせて背景を選びました
完成作三っつのうちの二つは、以前洋風に装丁しようとおもっていた時の名残で
左開きになっているのですが、手元に残っているものは右開きです

本当にこのシリーズは山ほど失敗しました!
切手は写真用のコーナーシール(?)を使って取り外せるように作ってあるので
80円切手が家に山ほどある……がんばって手紙出します[わーい(嬉しい顔)]


タグ:切手 豆本
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

やよい

本文は糊付けしたあと プレスするのですね
覚えておきます。
by やよい (2009-09-27 23:54) 

雉虎印刷

本当は糊が乾ききるまで
一晩くらい置いたりするらしいですが
根がせっかちなので
そういうひと手間をついついサボってしまいます(TT)
by 雉虎印刷 (2009-09-28 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。