SSブログ

写真集:所沢ビエンナーレ「引込線」 [雉虎堂豆本]

去る9月19日、所沢ビエンナーレ「引込線」を見てきました

http://www.tokorozawa-biennial.com/

西武鉄道旧所沢車両工場を会場とした現代美術の展覧会です
工場萌え、廃墟萌え、現代アート大好きな私にとっては夢のような企画
閉会間際に情報をキャッチしたので取るものもとりあえず所沢へ
写真を撮りまくってきました!そして出来た豆本がこちら

豆本@引込線の裏表紙.JPG豆本@引込線の表紙.JPG

カバーでは線路をイメージした曲線の平行線をword上で作るのに苦労しました[ちっ(怒った顔)]

この作品も失敗の連続。最大の失敗はこちら豆本@引込線つんつるてん.JPG

本文に対して表紙がつんつるてん[もうやだ~(悲しい顔)]なんでこんなことに!!
普通サイズの本の装丁に関する書籍で
背ボードの横幅は本文の横幅-3㎜と書いてあったのですが
豆本の場合は-1㎜でよかったらしいです ヤレヤレ(-o-)=3

気を取り直して再度作成

豆本@引込線のカバーのなかみ.JPG

表紙は深緑の製本用クロス
このくらい無骨なのが内容のイメージに合っているように思いました

中身は私が取ってきたへたっぴな写真

豆本@引込線の中1のコピー.jpg豆本@引込線の中2.JPG豆本@引込線の中3.JPG

昔、写真好きの友達から「白黒で暗めの写真にしておばアートっぽくなる」
という秘儀を伝授されたので今回その手を乱用しました(ニヤリ)

写真を糊ボンド(でんぷん糊とボンドの混合液)で張り付けると
紫色に変色してしまう、という現象が起きました。
(すぐ上の写真の右側のページがそうです)
厚紙に変えてもやっぱりダメ。
ちょっと古びた印象がでて「それも味かな」と思うことにしました。
スティックのりで貼るとそんなことは起きなかった
主人いわく糊の中のでんぷんと反応しているのではないかと
なるほど昔理科の実験でやったヨウ素液の色ととてもよく似ていました

今回初めてプリンターの能力の限界を感じました
カラー写真を印刷しているときにはまず感じなかったのですが
白黒にすると結構ハーフトーンがつぶれている……
そんなに大した写真じゃないのでいいのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

展示会自体が素晴らしかったのでその記録としても
いままで造った中で一番のお気に入り作品になりました!


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

やよい

白黒の写真はカラーとは違ったおもむきがありますね。


by やよい (2009-09-29 10:41) 

雉虎印刷

一番下の写真の左ページに映っている手は主人のです(^^)
by 雉虎印刷 (2009-09-29 12:54) 

R100

うおおおおお!!!
これは良い!

譲っては頂けませんか?
もちろん成功した方の奴。
ビエンナーレの図録はまだ届いていませんが、それよりも良いかも?!
お代はいくらでもお納めいたします!
by R100 (2009-10-05 15:02) 

雉虎印刷

御注文ありがとうございます!
近日中に納品いたします(^^)ノシ
by 雉虎印刷 (2009-10-05 16:59) 

molto bene

義母からの指摘なんですが…
今更なんでんすが、「RAIL」が「RALL」になっています。
引き込み線はsidetrackともいうそうです。




by molto bene (2009-10-12 16:53) 

雉虎印刷

ご指摘ありがとうございます!(ё_ё;)

近々訂正したカバーを作りますね!

sidetrackのほうがカッコいいかな
by 雉虎印刷 (2009-10-13 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。