SSブログ

『動く絵本』 [雉虎堂豆本]

水野真帆さんの本二冊
水野さんの本.jpg

どちらも外国の雑貨のような、おしゃれで可愛い豆本やオブジェであふれています
特に、不思議の国のアリスや赤ずきんをモチーフにした
仕掛け絵本やポップアップ絵本の精巧な作りにはただただうっとり[ダッシュ(走り出すさま)]

水野さんの作品はこちらhttp://www.rabbit206.com/mac/top.html

最初のころに真似をして見事に挫折。これは初心者にはちょっと大変
でも、私も楽しいギミックのある豆本を作ってみたいな~
といったようなわけで思いついたのが「本型万華鏡」です

トレーシングペーパーで作った袋の中に色紙を切り抜いたものを詰めただけ。カンタン\(^^)/まる.jpg四角.jpgさんかく.jpg棒.jpg

しかし、貧乏性でつい欲張って具(?)を詰めすぎて
あまり動かなくなってしまいました┐(´∀`)┌ヤレヤレ

表紙は、昔の小学校の先生が使っていた出席簿のような構造
ハトメで穴を補強し革ひもで縛っただけです
万華鏡表紙.jpg

かっこつけてタイトルをフランス語にしたのはいいけど、定冠詞をつけるの忘れました[がく~(落胆した顔)]

ハトメ用の穴をあけるために「ポンチ」という道具を買ったのですが
使い方が分からない。先に丸い刃の付いた棒状の道具で
最初はぐりぐりねじ込むようにしてみたのですが、ちっとも穴があかない
それどころか、表紙のクロスがヨレていく[ちっ(怒った顔)]
やけになってトンカチでガツンと殴ったら穴があきました
あ、こうやって使うものなのね♪ 

もう少し中が動くといいなあ、と試行錯誤の末に第二作完成です
動く絵本表紙.jpg動く絵本背.jpg動く絵本天.jpg

袋にマチをつけ、2ミリのボール紙を入れて中をしっかり空洞に。
そうした工夫のため、装丁するのは一苦労。本文は和綴じの四つ目綴じを応用
外装は、ブックマッチのような構造に仕立てました

ことわざとそれにまつわるオブジェをそれぞれ二点
動く絵本鳶.jpg

あぶらげは皮の切れ端をけば立たせてポスカで黄色く塗ったもの
自分でも感心するぐらい「あぶらげ感(?)」たっぷり(*^_^*)なのですが
この写真ではちょっとよくわかりませんね

動く絵本豚.jpg

豚の前足あたりにパールビーズが入っています。
紙の豚には、滑りを良くするため裏にビーズを貼りつけました

動く絵本馬.jpg
念仏がちょっと大きすぎましたか。背景には蹄鉄の模様をあしらいました

ほかに、猫に小判と泥縄を作りました。……「泥縄」ってことわざですよね(?'_'?)
全部で五ページなのに、厚さ12ミリ!!┐(´∀`)┌ヤレヤレ

袋に書くのはそれこそフランス語かなんかにしておいて
ん、何だろう、ああ、豚に真珠か、と見る人に考えさせるようにすると
おもしろかったかもしれないなあ。 

出来はともかく、作る過程がとても楽しかったです!!


nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 16

空楽

こんにちは
本型万華鏡可愛くて贈り物にいいですね^^
by 空楽 (2009-11-20 13:18) 

ヤヨ

うわ~~!とっても素敵です!!!!
これ、小さい子に手作り絵本として
あげても喜んでくれるかもしれませんね。
友達の子どもに作ってあげたくなりました♪♪
by ヤヨ (2009-11-20 15:57) 

雉虎印刷

空楽様

ありがとうございます。
そう言っていただけると
苦労が報われます(^^
by 雉虎印刷 (2009-11-20 17:49) 

雉虎印刷

ヤヨ様

ぜひ作ってみてください
「具」の詰めすぎには
ご注意くださいね(*^_^*)
by 雉虎印刷 (2009-11-20 17:51) 

green_blue_sky

プレゼントにはいいですね。みんなが喜びそう(^○^)
by green_blue_sky (2009-11-20 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

本型万華鏡、動く絵本 どちらもいいでやすねー!

by ぼんぼちぼちぼち (2009-11-20 19:30) 

雉虎印刷

green_blue_sky様

ありがとうございます!
女性はけっこう楽しんで見てくれるのですが
夫を含めて男性の反応はウスーイのです(T_T)
by 雉虎印刷 (2009-11-20 19:41) 

雉虎印刷

ぼんぼちぼちぼち様

こんなにも毛色の違う二つを
二つながらに褒めてくださって
ありがとうございます(^^
by 雉虎印刷 (2009-11-20 19:53) 

やよい

本型万華鏡はおもしろいアイディアですね、
動く絵本も 一人でずーーっと楽しめそうです。
水野さんのページに 行ってきました。
ポップアップ絵本もおもしろそうですね。
by やよい (2009-11-20 22:17) 

雉虎印刷

やよい様

水野さんの本は東京堂書店の
豆本コーナーで実物を見たのですが
とっても繊細で素敵でした!!
by 雉虎印刷 (2009-11-21 07:14) 

marimo

また素敵な本が出来ましたね~(^^
水野さんのサイトもちょこっと覗いて参りました。
アリスのシリーズがたくさん♪
ビスケット型の本も可愛かったです。
動く絵本は・・・お子さんの記念日などに、
にプレゼントしたら喜ばれそうですね~♪
いろいろ夢が広がって楽しいですね。
by marimo (2009-11-21 18:22) 

雉虎印刷

marimo様

あのビスケット豆本可愛いですよね~♪
私もいつかチャレンジしてみたいなあ

どらやきになっちゃいそう……(;一_一)
by 雉虎印刷 (2009-11-21 18:57) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございました。
豆本、手作りされるのですかーすごいっ。
by koume (2009-11-23 14:04) 

雉虎印刷

koume様

わたしもちゃー子さんに叱られたいです♪

『豆本ばっかり作って……』とか(^^
by 雉虎印刷 (2009-11-23 14:23) 

サチ

可愛いですね^^
またお邪魔させていただきます♪
by サチ (2009-11-29 12:43) 

雉虎印刷

サチ様

コメントありがとうございます
ミニチュアつながりで
これからもよろしくお願いいたします(^^
by 雉虎印刷 (2009-11-29 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。