SSブログ

丸い豆本『ソラヲトブモノ』 [雉虎堂豆本]

今回は果敢にも四角くない豆本にチャレンジしてみました!
『ソラヲトブモノ』です
空飛ぶ中扉.jpg

半紙に印刷したタイトルはあえて手でちぎってふわふわ感を演出
カタカナ半角文字で浮遊感をアピールとここまでは狙い通り ( ̄ー ̄)ニヤリ
空飛ぶ表紙.jpg

しかし、肝心の丸いフォルムがギザギザにっ!!(ё_ё;)アワワ
製本用クロスは丈夫なのでどうしても角が残っちゃうんですね
(たんに私の腕のせいかもしれませんが(+_+))
次に変形豆本を作るときにはもっと柔らかい素材で装幀します
本文もハサミで切ったらガタガタで、仕上げにやすりもかけたんですが
今一つきれいにならず。
ま、これも手作りならではの味わいってことで!!

背はこんな感じ
空飛ぶ背表紙.jpg

本文は片面印刷のページを張り合わせる絵本方式
内容は空を飛ぶもののイラストとそれについての小話です

飛行船はLZ1
空飛ぶ飛行船.jpg

飛行機はライトフライヤー
空飛ぶ飛行機.jpg

ロケットはV2
空飛ぶロケット.jpg

おまけで猫
空飛ぶ猫.jpg

ほかに気球とヘリコプターと空飛ぶ円盤のページを作りました
猫が入ってて鳥や虫が入ってないのは純粋に趣味の問題です!!

本文と表紙のサイズがあってないんですが
どうやったら合うのかいくら考えても分かりません
今回は気合いで作ったので、完成するまで
実際の出来上がり寸法が分からないというありさま
もう一度作っても同じものにならない自信があります(;一_一)

それじゃ駄目ダメじゃん!

最近作りたいものがどんどん膨らんでいるのですが技術が追いつきません(T_T)
もっときれいでしっかりした豆本が作りたい!!
というわけで、「豆本虎の穴」にいって修行をしてきます!!
来週レポートいたしますのでよろしければお付き合いください(*^_^*)


nice!(35)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 22

green_blue_sky

同じものを作るのは難しいですね。
豆本虎の穴での修行のレポートお待ちしております。
by green_blue_sky (2009-12-11 07:19) 

chako

「う段とともに」「動く絵本」「キスまでの時間」、どれも創意工夫とユーモアに溢れていて素晴らしいです!
ちょっとお邪魔しなかったうちに、こんなにたくさん【出版】されていたとは!@@/
今日の楕円の表紙、難しかったでしょうね〜
by chako (2009-12-11 07:46) 

ナカムラ

かわいいですね。飛ぶものづくしですね。
by ナカムラ (2009-12-11 11:11) 

やよい

ワクワク感があって楽しい本です、色も素敵ですね。
by やよい (2009-12-11 11:21) 

空楽

可愛い ♪
消防士さんお顔大丈夫ですか?^^
by 空楽 (2009-12-11 14:57) 

サチ

すごい可愛いです^^
作りたくても技術が追いつかない・・・ってわかります。
わたしもどうしていいやら・・・(泣
by サチ (2009-12-11 16:06) 

雉虎堂

green_blue_sky様

カンと運に頼ったモノづくりです(^^ゞ
修行の成果が出るといいのですが
by 雉虎堂 (2009-12-11 17:38) 

雉虎堂

chako様

【出版】不況の中
地道にがんばってます(*^_^*)
by 雉虎堂 (2009-12-11 17:40) 

雉虎堂

やよい様

背が細いので
いつ壊れるか分からないという
ドキドキ感もあります(^^ゞ
by 雉虎堂 (2009-12-11 17:41) 

雉虎堂

ナカムラ様

若干「普通は飛ばないもの」が
混じってますが(*^_^*)
by 雉虎堂 (2009-12-11 17:42) 

雉虎堂

空楽様

テレビで見たんですが
消防士さん、笑ってました
猫ってしょうがないですね(*^_^*)
by 雉虎堂 (2009-12-11 17:43) 

雉虎堂

サチ様

ありがとうございます!!
サチさんのミニチュアみたいな
精巧な豆本が作りたいです(^◇^)
by 雉虎堂 (2009-12-11 17:51) 

ムク

めちゃめちゃ、可愛い~です★(*^。^*)

*冷蔵庫開けて・・・考える^^;ありますあります~~。

by ムク (2009-12-11 20:26) 

雉虎堂

ムク様

コメントありがとうございます!!
いつも山の暮らし楽しく拝見しています(*^_^*)
by 雉虎堂 (2009-12-11 20:56) 

esme

「虎の穴」・・・厳しんでしょうねぇ。「空飛ぶ円盤」見たかったです。。
by esme (2009-12-11 21:28) 

雉虎堂

esme様

はい、でもきっと立派な悪役レスラー...
じゃなくて豆本職人になって
帰ってきます/(`Д´) ビシッ!!
by 雉虎堂 (2009-12-11 21:49) 

erica*

雉虎堂 さんの豆本、
いつ拝見しても美しいですネ~♪

ねこさん!
これと同じような事が高校時代に学校でありました☆
助けに来た、学校の先生のハゲ頭を踏み台にして(笑)
by erica* (2009-12-12 00:09) 

雉虎堂

erica*様

コメントありがとうございます!!
いつも石鹸楽しみに拝見しています
いつか紙石鹸をページにした豆本を
作ってみたいです(*^_^*)

先生、けがなくて良かったですね(^m^)
by 雉虎堂 (2009-12-12 09:12) 

marimo

今回のは楕円形ですね~
Rがついたものを包むって・・・とても大変ですよね
いろいろチャレンジなさっていて素晴らしいと思います。
猫の説明文が楽しいですね(^^
たまにそんな光景をニュースで見ますね(笑
「豆本虎の穴」があるのですか?
レポート楽しみいしています。
by marimo (2009-12-14 21:01) 

雉虎堂

marimo様

ありがとうございます!
にゃおにゃお大騒ぎするくせに
降りるときには意外とするっと
降りるんですよね(*^_^*)
by 雉虎堂 (2009-12-14 21:28) 

koume

猫ってトコが、ちょっと(かなり)うれしかったです[岩蔭|]^⌒)bうふっ
by koume (2009-12-16 00:47) 

雉虎堂

koume様

はい、私、もう
猫なら飛んでても泳いでてもシアワセデス、はい
(*^_^*)
by 雉虎堂 (2009-12-16 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。