SSブログ

カルトナージュもどき [その他]

豆本ワールドにさまよいこんで半年近くになりますがその広さ深さに驚きの連続です
そして豆本に隣接して「消しゴムハンコワールド」や「切り紙ワールド」があることを知りました
まったくの独断で見取り図を描くとこんな感じでしょうか豆本ワールド.jpg

今回は「カルトナージュ」の世界に片足を突っ込んでみたいと思います!
参考図書はこちら
カルトナージュ本.jpg
KAORI:著『小さな布箱』主婦の友社
KAORI:さんのサイトはこちらhttp://kcolon.ciao.jp/

豆本の作り方本を探しに行った本屋さんのホビー・クラフトコーナーで見つけました

カルトナージュcartonnageとは厚紙で作った箱などに布や紙をはって作る
フランスの工芸品だそうで、なるほどKAORI:さんの作品はどれも
おしゃれで洗練されたおフランスの香りが……(´∀‘)ウットリ

格闘すること数時間、出来上がりました第一作がこちら社判ケース.jpg社判ケースなか.jpg

まあ、初めてにしてはいいんじゃないかな?(自画自賛)(*^_^*)
最初からミニサイズでチャレンジしてしまったので
細部は雑な仕上がりになってしまいましたが、まあフランスの田舎風ということで♪
ふたには綿を含ませてあります。手芸用の綿がないので化粧用コットンで代用しました

中身は新しく作った雉虎書房の社判(消しゴムハンコ)です社判.jpg社判印影.jpg

なかなかおもしろかったのでまたやってみたいです(*^_^*)

<おまけ>麦茶の空き箱をつかってウエス入れを作りました\(^◇^)/
麦茶.jpgウエス入れ.jpg

手元にあった目の覚めるようなピンクの画用紙をはって
昔のブレザーのボタンとチョコレートのリボンをくっつけただけです
うちの陽のあたらない台所にはこのくらいの色のほうが明るくなっていいかと

これもカルトナージュ?!(^m^)


nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 16

green_blue_sky

100円玉と変わらぬ大きさ、作っているときに目が痛くなりそう(;^_^A アセアセ・・・
ハンコも素晴らしい~

いつもの場所は環境が変わっているので、美人ちゃん、イライラムードでときどきハナちゃんたちに八つ当たりをしています~
by green_blue_sky (2009-12-08 07:22) 

サチ

またまたミニチュア好きにはたまらない一品ですね!
布を貼った箱かあ・・・かあいいなぁ・・・!
初めて作ったとは思えない出来栄え!器用ですね・・・♪
消しはん、実はすんごい興味アリアリなんですけど、
うまく彫れないんですよ(泣センスないみたいで・・・
本まで買ったのにぃ~~。
社判もお上手です^^*
by サチ (2009-12-08 10:30) 

やよい

小さな布箱の世界、すてきですね、ホントにちっちゃいのには吃驚!
雉虎書房の社判もきれいに彫られましたね。
ウエス入れの取っ手も良いですね。
by やよい (2009-12-08 12:49) 

雉虎堂

green_blue_sky様

猫社長は日光浴中にハイになり
いきなり飛びついてきて強烈な猫キックを
連打してくることがあります(一o一)?

何を思ってのことなのか謎です
by 雉虎堂 (2009-12-08 13:06) 

雉虎堂

サチ様

消ゴムはんこの世界も奥が深いですね
いつかは猫社長を図案化して
素敵な蔵書票なども作ってみたいものです♪
by 雉虎堂 (2009-12-08 13:08) 

雉虎堂

やよい様

ウエス入れの隣は猫社長のキャリーバッグとお盆なのですが
キャリーの中においしいカリカリがしまってあることを
社長はよく知っているのです
なので、私がお盆をとろうとしてバンザイすると
ものすごく可愛いくりくりの目をして見上げてくれます

ちがうんだよ~(T_T)
by 雉虎堂 (2009-12-08 13:12) 

空楽

ほんとにほんとにちっちゃい^^
社判もお上手ですね。
by 空楽 (2009-12-08 14:26) 

雉虎堂

空楽様

ありがとうございます!(*^_^*)
by 雉虎堂 (2009-12-08 14:46) 

のこ

凄い!器用じゃないと作れませんね♪
by のこ (2009-12-08 19:41) 

雉虎堂

のこ様

ありがとうございます。(*^_^*)
でも本当に器用じゃないんです
生卵上手に割れないんですよ~(T_T)
by 雉虎堂 (2009-12-08 20:38) 

おっきー

雉虎書房も、そろそろ受注できるんじゃないの?

受注フォームを作って下されば、発注しますよ♪
by おっきー (2009-12-10 00:10) 

雉虎堂

おっきー様

もう少し技術が向上したら
受注生産も考えております( ̄ー ̄)ニヤリ

じつはこのページから
メールを受け取れるようにしたのも
布石なのです ふっふっふ(^m^)

by 雉虎堂 (2009-12-10 07:14) 

ヤヨ

豆本からいろいろ世界が広がりますね~^^
友達で額装をやってる人がいるのですが、
額装にもちょっと世界がかぶるものを感じています。
by ヤヨ (2009-12-10 19:55) 

marimo

豆本作りはいろんなアートを網羅しているのですね(^^
今回はカルトナージュですか・・・
サイト拝見してきました。作品展はもう終わってましたね。
ふっくらと綿入りのふたのついた箱・・・ショートケーキのような
イチゴのついた箱が可愛かったです。
最近はキーホルダーなどでも本物っぽい食玩?が流行ってますね。
by marimo (2009-12-10 20:12) 

雉虎堂

ヤヨ様

そうなんです!カルトナージュの隣に
フランス額装なるものがあるらしいのです
う~ん、奥が深い。。。。。
by 雉虎堂 (2009-12-10 20:51) 

雉虎堂

marimo様

実はフェルトで作るスイーツのマスコットにも
手を出してしまいました\(*^_^*)/
最初につくったマカロンは
残念ながら梅干しになってしまいましたが(T_T)
成功したらお披露目します!
by 雉虎堂 (2009-12-10 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。