SSブログ

OKINAWA [雉虎堂豆本]

社員旅行で沖縄に行ってきました。海 (2).JPG

この不景気になかなか太っ腹な会社です(^^ゞシーサー.jpg

市場でものすごく人懐っこいわんこに遭遇。可愛かった

犬4.jpg

公園ではにゃんこに歓迎……されてない。にらんでる(^^ゞ猫2.jpg

旅の思い出を小さな冊子にまとめてみました集合写真.jpg

1折中綴じ、金の綴じ糸に赤いビーズ。
表紙はオパールという紙に紅型のパターンを印刷
インクジェットだと微妙ににじむのが味になりそうです

奥付け.jpg

袖の折り返しはもう少し深くしよう。そのほうが表紙がしっかりする

中ページ.jpg

中は私が撮った写真。
フォトショップで原型とどめないほどに加工(^^ゞ
糸を回して表紙を止めるように作るなら、縦長のほうがいいのに
写真をことごとく横長で撮ってしまったので、
正方形にするのが精いっぱい
豆本用に写真を撮るときには、縦長にしないとダメですね

切手.jpg

↑こちらは、本土復帰前の沖縄で作られた2¢切手。
アンティークショップで見つけました。
これもレイアウトしたいと思います。

一冊だけ作るならそのまま貼っちゃえばいいのですが
レンタカーに乗せてくれた別の部署の方に
お礼として何冊か渡したいので、切手を画像にするため
今日、スキャナーを見に行きました

ところがスキャナー、ものすごく高性能になっている風ですが
数年前買った時よりも、なんだか巨大化している(ё_ё;)
普通、小型化するものでしょ家電品、なぜに(-。-)?
置き場所の都合で断念せざるを得ませんでした。

栞.jpg

お土産に買ってきたウージ(サトウキビ)染めの栞。
こうしてみるといかにも南国っぽいカラーだなあ

台風と台風の隙間を縫って幸運にも快晴が続きました
またいつか個人的に行ってみたいです(^-^)

「俺、この旅行が終わったら、勉強するんだ」なんて
死亡フラグがたちそうな発言をしていたのですが
無事に帰ってまいりましたので、今月は本当に勉強しないと(^^ゞ

<小悪魔>

CIMG3983.JPG

カラーも取れ、かさぶたも取れてすっかり元気になった猫社長

腫瘍はやはりメラノーマでしたが、切除してしまえば
再発転移の可能性は低いとのこと。まずは一安心です。

耳はかけちゃったけれども、かわいらしさに一抹のすごみがくわわって
猫社長、小悪魔キャラで再出発です(^^ゞ


nice!(34)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 28

おっきー

切手を保存用に貼り付ける場合には、専用の透明フィルムのマウントがありますよ。

スキャナも、モバイル用に小型のものも発売されていますよ。
by おっきー (2010-09-05 02:41) 

cjlewis

本当、太っ腹な会社だ!
私の会社は、おととしがグアム、去年はソウル、
そして今年はハワイ、、、
ではなく、スパリゾート・ハワイアンズでした。。。
思い出の豆本、素敵ですね!
(ハワイアンズはまったく絵にならなかったので、
写真は撮りませんでした。。。)

猫社長も、よかった!

by cjlewis (2010-09-05 04:37) 

green_blue_sky

沖縄は青さが違いますね。
公園ニャンコ、睨みつけていますね(;^_^A アセアセ・・・
猫社長、元気になってよかったですね。

暑い時、エアコンとサーキュレータがいいでしょうね。
でもエアコンが苦手の猫が多いですが(;^_^A アセアセ・・・
後は保冷剤をよく巻いておいて座布団代わりにする方法もあります。

キジトラさんは本来、サバトラです。名前を付けたとき、間違えたいつもの人・・・
by green_blue_sky (2010-09-05 08:50) 

ちょっとピンぼけ

琉球政府発行の切手が懐かしい〜
台風の合間を縫っての旅行で好天が続いたのは
日頃の行いがよかったからなのでしょうね(^^)
by ちょっとピンぼけ (2010-09-05 09:16) 

タッジーマッジー

社員旅行で沖縄なんて、個人的な予定はさておいても、
参加したくなりますねー。
紅型にビーズと金糸が効いてます。
その土地土地の模様を取り入れるっていいですね。
猫社長も元気でなにより。
ハート型っぽいカットおみみがチャームポイントになってますよ♪
by タッジーマッジー (2010-09-05 09:19) 

やよい

沖縄は一度は行きたいと思いながら 未だ実現出来ません。
海の色が青くて綺麗ですね。
猫社長が元気になってよかった、ヨカッタ!!
by やよい (2010-09-05 12:47) 

アヨアン・イゴカー

>かさぶたも取れてすっかり元気になった猫社長
よかったですね。

>ウージ(サトウキビ)染めの栞
これと同じようなもの、沖縄の方に記念に貰ったのですが、栞だったのですね。用途が分かりませんでした。
by アヨアン・イゴカー (2010-09-05 14:16) 

サチ

沖縄旅行!いいですね^^*
切手がいいなぁ。私も最近外国の古切手を買いました。
ミニチュアに使えないかな~って^^
デザインがどれも素敵ですよね。

猫社長元気になってよかった!! 
by サチ (2010-09-05 17:31) 

COLE

いい旅行をされたようですね
早速の沖縄豆本、さすが行動力抜群ですね
by COLE (2010-09-05 21:15) 

雉虎堂

☆おっきーさま
パスタマシーン方式とでも申しましょうか
原稿がうにょーんと移動するスタイルのは
小さいのがあったんだけれど
私はコピー機みたいにパタンと挟むタイプの
薄い機械が欲しかったのです。
そういうのある?(-。-)?

☆cjlewisさま
それはまたなんともミニマム
いえいえ、アットホームな企画ですね(^^ゞ
私のいる会社では五年に一度だけ
こんな風に大掛かりな旅行があるのです

☆green_blue_skyさま
アドバイスありがとうございます(^-^)

サーキュレータってなんだろうとおもって
ウィキペディアでひいてみたら
「3ポート(端子)もしくはそれ以上の
ポート数が存在する受動的な電子部品」
とか出てきて、ええ~猫社長サイボーグ化(゚Д゚;)
とおもいましたが、あ、送風機でしたね。
びっくりした(^^ゞ

☆ちょっとピンぼけさま
北部の方はずいぶん木が倒れていて
台風の影響を感じました。
2年ぶり(?)の台風だったとのことですが
台風が来ないせいで害虫が増えたなんて話を
バスガイドさんがしていました
沖縄の生態系には台風が織り込み済みなんでしょうか
被害が出ない程度に悪いものを吹き飛ばしてくれると
いいのですが(^^ゞ

☆タッジーマッジーさま
紅型、黄色の地が最も高貴な色合いなんだそうです
黄色はふくぎという木の皮を使って出すそうなのですが
その木が街路樹としてあっちこっちにありました(^^)
沖縄の強烈な太陽光の下で本当に美しく映える色です

☆やよいさま
私も今度は個人でゆっくり旅行したいです(^◇^)

☆アヨアン・イゴカーさま
緑色は大好きな色なのですが、難しい色ですね
ウージ染めの専門店で「うわあ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・」
となって、スカーフなどを買ってきたのですが、
東京の3LDKで見るとかなりビビットな緑で
合わせる服がありません(^^ゞ

☆サチさま
ふらりと立ち寄ったアンティークショップの
片隅に売られていました。
一枚百円はお買い得な感じがしました(^^)

☆COLEさま
おかげさまで、天気に恵まれました
これから、この小冊子の量産に入ります!(^^)!
by 雉虎堂 (2010-09-05 21:50) 

リュカ

本当に太っ腹な会社ですね!!
羨ましいです(^^)
そして、空と海の青さが違う!!
沖縄良いですよね~~~♪
シーサーも可愛いし。

この小冊子、とっても素敵です。
by リュカ (2010-09-05 22:31) 

TSUYO

写真きれいww
豆本かわいいww♪
by TSUYO (2010-09-06 10:18) 

藤丸

暑い本土へ、おかえりなせいやし。

それにしても、
豆本作家さんは、いろんなのがステキな形で残せていいですのぅ。
しかもあんまり場所をとらないのもいいですのぅ。
冊子、「旅の思い出」、かなりうらやましいです。
(私はデータを保存して終わり……。味も素っ気もない……。)
by 藤丸 (2010-09-06 17:14) 

雉虎堂

☆リュカさま
ありがとうございます(*^_^*)
実は昨日実家で北関東の太平洋を見てきたのですが
同じ海とは思えないくらい表情が違いました(^^ゞ

☆TSUYOさま
ありがとうございます♪

レンタカーに乗っけてくれたお礼豆本
一応、その部署の方全員分作るつもりだけれども
こういうのって、男の人は貰っても
うれしくないんじゃないかな~(^^ゞ
手作りのものって捨てにくいから
あげるときには慎重になっちゃいます


☆藤丸さま
旅行のもう一つの楽しみ方です(^-^)

そのうち藤丸さんとコラボしたいです
「古典芸能豆本」とか
絶対カワイイ!(^^)!
by 雉虎堂 (2010-09-06 20:35) 

marimo

まぁまぁ本当に”!
このご時世に逆行する太っ腹な会社ブラボーです。
青い海が眩しい~さすが沖縄ですね♪
お天気にも恵まれて何よりです(^^
沖縄ッぽい表紙の素敵な豆本ができましたね♪
そして猫社長も元気になって本当に良かったです(=^・^=)
by marimo (2010-09-06 23:25) 

montblanc

紅型の表紙に琉球切手、沖縄の色合いほんとにステキですね~♪
猫社長、お元気になられてなによりです!
そのつぶらな瞳にクラッときてしまいました^^;
by montblanc (2010-09-07 06:25) 

SILENT

沖縄の風いいですねー
豆本も沖縄色で素敵です!!!
切手もアメリカ時代なんですね
by SILENT (2010-09-07 10:52) 

koume

素敵ー。
旅の思い出も、こういう冊子にまとめたら、
いつまでもキモチの中に鮮やかに残りますね~。
沖縄風味たっぷりでGoodですね♪
猫社長ーメラノーマ!!
猫もメラノーマあるんだ…。
きってしまったら一安心、それを聞いて、私も一安心しました^^;
by koume (2010-09-07 14:51) 

雉虎堂

☆marimoさま
猫社長へのお土産は
この豆本の表紙の印刷失敗したのを丸めた
「沖縄ボール」です(^^ゞ

☆montblancさま
テキスタイルに興味があります
お金と時間があったら
世界中の織物を訪ねる旅なんてしてみたいなあ!(^^)!

☆SILENTさま
おいしいものを食べ
懐かしい人に出会い
なかなかよい時間を過ごせました(*^_^*)

☆koumeさま
耳の先にぽつっと
ほくろのようにあって
初めはペッタンコだったんですが
少し厚みが出てきたところで
ドクターが切ろうって言いました
猫もいろんな病気があるんですね(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-09-07 23:48) 

Inatimy

沖縄は修学旅行で行ったけど、当時は琉球ガラスばかりに注目。
今だったら、紅型~♪ いいなぁ、布ものは。 
by Inatimy (2010-09-08 01:07) 

雉虎堂

☆彡Inatimyさま
義理の両親へのお土産は琉球グラスです♪
琉球漆器は友達に
ハイビスカスの模様の漆器なんて意外でしょう(^-^)
旅行のときにはお財布のひもがついつい
ゆるんじゃいますね(>_<)

by 雉虎堂 (2010-09-09 06:51) 

ayafk

私は小学生の時に行って以来沖縄には行ったことがないので是非行きたいなぁ!
今年の夏なんて東京より沖縄の方が過ごしやすかったんじゃないでしょうかw
素敵な会社ですね☆
by ayafk (2010-09-09 22:03) 

雉虎堂

ayafkさま

暑さは東京と変わらないのですが
ビルの谷間と海では爽やかさが違いますねd(^_^o)
家族的な会社ですf^_^;)
by 雉虎堂 (2010-09-11 07:53) 

さぼてん

沖縄、良いなぁ〜、行ってみたい〜
この季節で快晴に恵まれて、素晴らしい旅行運!
思い出豆本良いね、表紙も可愛く出来上がりましたな。

猫社長、お元気になられて良かった〜。
秋から小悪魔社長でゴー、ですな。
by さぼてん (2010-09-16 12:32) 

sig

こんばんは。
紅型表紙の豆写真集。とてもすてきです。
紅型の色彩と文様は大好きです。写真は伊江島ですね。
猫社長さん、元気になってよかった良かった。
by sig (2010-09-18 00:03) 

雉虎堂

☆彡さぼてんさま
ありがとうございます(^-^)
最近、観光地でミニアルバムの
ストラップなどを売るようになって
珍しさは今一つなのですが(^^ゞ

☆彡sigさま
すごい、写真だけで島の名前が分かるんですね(゚Д゚;)
紅型、古いものは本当に洗練されていて
素敵です(^-^)
by 雉虎堂 (2010-09-19 11:43) 

蔦谷K

ぐおー、イージマタッチュー! いいなあああああ!

東京で「9月にこの寒さかよ!」と凍えながら仕事する当方のもとに、一人沖縄を訪れている友人Sから、「楽しいなあ!」というメールが日々画像付きで届くここ数日、久々にこちらにお邪魔したらうちなー画像の数々が!

あううう、皆、当方を置いて沖縄行って~!
くそう、来年リベンジしてやる!

と、突然やってきて、一人勝手にイキリ立ってすみません…

紅型表紙の豆本チャーミングですね。
猫社長も受難でしたがまずは快癒なさって良かった。

那覇空港のお土産の隠れた名品として、私は琉球語辞典の豆本がすぐれものだと思っています。お勧めですよ。次回はぜひそちらも資料的お土産に。
by 蔦谷K (2010-09-25 04:47) 

雉虎堂

☆彡蔦谷さま
コメントありがとうございます(^-^)
京都はいかがでしたか?
京都に出発する前の毛フェル座のみなさんの
お写真が可愛くて悶絶しておりました
by 雉虎堂 (2010-09-25 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Improvisation雉虎堂の文体練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。