SSブログ

猫広告批評 [雉虎堂豆本]

本の手帳9号特別版付録豆本
限定版表紙.jpg

その中の一冊『猫藝春秋(にゃんげいしゅんじゅう)
この豆本が誕生するプロセスは
去年の8月にレポートしました限定版中.jpg

作成するに当たっては
モデルになった雑誌を熱烈研究
G13.jpg

感想は「広告が多いなあ……」でした。

そんなわけで、『猫藝春秋』にもいくつか広告が入っています。
今回はこちらを特集します!
題して
『猫藝春秋広告コンペティション!』

エントリーナンバー1:『豆phoneパーフェクトガイド』猫藝広告①.jpg

ここは、おもて表紙の裏面、出版業界では「表2」と呼ぶところ
すごく目立つし、きっと広告掲載料もお高いんでしょうね(^^ゞ
せっかくのカラーページなのだから、もう少し色数使えばいいのにな

広告②.jpg

エントリーナンバー2:化粧品メーカーNYARAN(右)
おフランスの化粧品メーカーのもじりのつもりが
猫を起用したCMが大人気の旅行雑誌と同じになってしまいました。
フォトショップで猫社長の顔にお化粧するのが楽しかったです♪

エントリーナンバー3:スターニャックスコーヒー(左)
絵心があれば、あの特徴的な緑のロゴの女性像のところを
にゃんこにしたんだけどなあ~(;一_一)

猫藝広告③.jpg

エントリーナンバー4:雉虎法律事務所(右)
地下鉄の中で、こういう法律事務所の広告と
消費者金融の広告が隣り合わせに貼ってあったりすると
微妙な気分になります(ё_ё;)

エントリーナンバー5:雑誌『Nan Nan』
モデルになった雑誌のタイトル文字は
雑誌創始者の方のデザインだそうですが
とても特徴的な洗練された字体で、
パソコンのフォントではまねできませんでした(T_T)
 

猫藝広告④.jpg

エントリーナンバー6:ワインメーカーNyarcian(右)
猫社長のおなかに乗っているのは、
実はのむお酢の瓶なんです。
ブルーベリーとグレープフルーツ
いっとき飲む酢に凝っていたんです(^^)

エントリーナンバー7:栄養ドリンクCAT☆BULL
昔もっていた携帯に、写真をジュース缶のように
加工する機能がついていて、それで作った写真を
転用しました♡

猫藝広告⑤.jpg

エントリーナンバー8:猫材派遣ニャンプスタッフ
これは写真がちょっと失敗(>_<)
もうちょっと上手に猫の手が撮れるとよかったのにな~

以上8枚。猫藝春秋広告大賞はどれでしょうか( ^m^) ?


nice!(26)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 22

marimo

どれもにゃるほど~広告満載ですね♪
私個人的には「nan nan」に1票です♪
うちのニャンズのネイルケアを・・・
"壁に傷付けないおしゃれネイル特集"とか!
飛びついちゃいます(^^
by marimo (2011-02-06 20:23) 

maki

猫材派遣・・
猫カフェの子たちも派遣業なのかな(笑)
by maki (2011-02-06 20:57) 

タッジーマッジー

すっごーい!
おもしろいなぁ。コレ。
nan nanとか、実際販売されてたら買いたいかも。
ネイルケアグッズの記事、読みたいもん。
by タッジーマッジー (2011-02-06 21:11) 

リュカ

どれもニヤリと笑える広告ですね!
そうだなーーー。私は何が1番好みかなあ~~(^^)
スターニャックスコーヒーいいな♪
by リュカ (2011-02-06 22:24) 

green_blue_sky

おもしろい広告(^▽^)
猫の手・・・いいですね~

猫のトイレ中は観てはいけないにゃ~
 by まる
by green_blue_sky (2011-02-06 22:30) 

sig

こんばんは。
猫藝春秋広告大賞は「寝入る(オット!)ネイルケアグッズ」に一票です。
なんてったって爪は猫ちゃんのチャームポイントですものね。
by sig (2011-02-07 00:19) 

TSUYO

おもしろい~
どれもかわいいですね~♪

by TSUYO (2011-02-07 07:30) 

SILENT

「肉球や立春大吉尾も欠伸」 って作品 最近受けました!!!
にゃんこは春に似合いますねー
「猫の手も借りたい程の春がきて」 これは川柳ですねー
「猫の手も借りたきほどの春よ恋」来い恋違いでした。


by SILENT (2011-02-07 10:03) 

空楽

面白いですね^^
猫材派遣がいいですね~
by 空楽 (2011-02-07 13:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ひとつに絞るの難しかったでやすが
スターニャックスコーヒー\(◎o◎)/
コピーに笑ってしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-07 20:41) 

ちょっとピンぼけ

笑わせていただきました^^
Wi-Wi対応っていいなぁ。。。
by ちょっとピンぼけ (2011-02-07 21:34) 

雉虎堂

☆marimoさま
壁、ウチも悲惨なことになってます。
最近猫社長のお気に入りは
私の通勤かばんです(>_<)

☆makiさま
オフィスに派遣してくれないかなあ
なごむと思うんですが(^^ゞ

☆タッジーマッジー様
にゃんこと暮らしていると
「ネイルケア特集」は気になりますよね(^-^)

☆リュカさま
私の家族には、
蕎麦屋に入ったら、
付け汁がアイスコーヒーだったという
衝撃の体験をしたものがいます(^^ゞ

☆green_blue_skyさま
猫の手も借りたいという慣用句
特に役に立ちそうもないものにも
手伝ってほしいと思うくらい
忙しいという意味なのですが、
かつて「癒しグッズとして猫の手を
借りてきたい」と言う意味で
解釈している生徒がいました(^m^)

☆sigさま
ううう、猫社長
抜け毛が始まったので
お風呂で毛を取ろうと思ったら
徹底的に抵抗され、
10センチ超のひっかき傷が(T_T)
……ネイルケアは大切です(^^ゞ

☆TSUYOさま
わあ、アイコンがにゃんこだ♪
こちらは、TSUYOさんのちの
にゃんこさんですか?

☆SILENT様
肉球の句、いいですね
肩から力が抜けました(^-^)

☆空楽さま
お、猫材派遣に一票ですか
空楽ファミリーも
派遣業展開はいかがでしょうか(^-^)

☆ぼんぼちぼちぼちさま
実はスターバックスの珈琲は
私にはちょっと苦すぎます(^^ゞ
カフェオレしか飲めません

☆ちょっとピンぼけさま
これは、実際に本をつくって
見ようかなと思っています!(^^)!
by 雉虎堂 (2011-02-08 07:15) 

Inatimy

お気に入りは、雉虎法律事務所かな。
頭抱えた姿が、すべてを物語ってますね~。
どれも素敵な広告センス♪
by Inatimy (2011-02-08 16:24) 

momoring

豆phone、いいですな( ̄m ̄〃)
相当ちっさいものと思われますが、なくしたことに気づかなそうなのが心配。

私は『スタニャ』が好きかな~^^
コーヒー豆がこれっぽっちも入ってないところが(笑)

by momoring (2011-02-09 16:28) 

藤丸

あはははははははは。
スターニャックスコーヒー
猫材派遣ニャンプスタッフ
に一票ずつ。ってダメかな?

今、豆本じゃないけど、製本ができたらなーと
思うものがあって、こんな本を作れる
雉虎堂さんが、本当にうらやましいです。
by 藤丸 (2011-02-09 20:44) 

雉虎堂

☆Inatimyさま
日本は不景気で
失業率が高く
こんな広告が目につきますです(^^ゞ

☆momoringさま
そっか、私が宝くじに当たったら
開店する猫豆本喫茶の名前は
スタニャもいいかもですね。
内装もぜんぶあれっぽくして……( ̄ー ̄)ニヤリ

☆藤丸さま
本職の方に、製本を依頼するのって
オートクチュールを作るよりも憧れますけれども
料金もとっても素敵な感じと思われマス(゚Д゚;)
by 雉虎堂 (2011-02-09 21:03) 

chako

どれもキラリと光るセンス!
座布団10×8枚!
by chako (2011-02-11 23:39) 

アヨアン・イゴカー

こういう作業、はまってしまうと抜けられなくなりましょうぞ!
by アヨアン・イゴカー (2011-02-12 00:06) 

雉虎堂

☆chakoさま

ありがとうございます(*^_^*)

☆アヨアン・イゴカーさま

制作中は
あっという間に時間が過ぎて行きました(^^ゞ
by 雉虎堂 (2011-02-13 21:14) 

nachic

スターニャックスコーヒーに、大受けしてしまいました。
私も、酢にはまっていたことあります。
by nachic (2011-02-16 12:15) 

molto bene

「雉虎法律事務所」に一票。
実際、最近知り合いの事務所に法律相談に行ってきました。
弁護士さんて結局は相手の話しを聞けるかどうかですね。
こちらが上手に伝えられない問題点について整理してくれるので安心感があります。
司法試験を通ってもなかなか若い人が就職難というのもわかるような気がします。
ところで雉虎法律事務所は猫の相談にのってくれるのか、猫社長が相談に乗ってくれるのでしょうか?
by molto bene (2011-02-17 10:20) 

雉虎堂

molto beneさま

猫社長自ら相談に乗りますが、基本
「私がルールブックだ」な人なので
あまりお役には立てません(^^ゞ
by 雉虎堂 (2011-02-17 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

川の町+靱帯損傷そんなにいらない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。