SSブログ

隣は何をする人ぞ [その他]

秋深き 隣は何をする人ぞ 芭蕉
IMG_1541_R.jpg都内も紅葉がきれい
みなさんは、電車やお店でたまたま居合わせた
他所の人のお話を聞くともなく聞いていて、
噴き出したことはありますか?
私はどういうわけか、面白い話をしている人たちに
よく遭遇します。

銀座にあるPCスクールに通っていたころのこと。
銀座でランチを食べるのが楽しみでした。
その日も、老舗の洋食屋さんで名物のグラタンを
堪能していました。
IMG_1550_R.jpg
隣のテーブルに、二人の妙齢の女性。
楽しそうに、おしゃべりをしています。
仮に、明美さん、秀子さんとしましょう。
明美さんが、「好きになると女性が苦労する
男性の職業3Bというのがあるって、
雑誌に書いてあったわ。」と、言い出しました。
美容師、バーテンダー、バンドマンなんですって。
私の知り合いには、ものすごく子煩悩で
家事全般をこなす美容師さんがいます。
あいにく、バーテンダーやバンドマンの
知り合いはいませんが、それだって、
お人によるだろう。
とはいえ、そういうイメージは
あるかもしれないな。 と凡庸な感想を
持つと同時に、私は、確信しました。
今の、秀子さんには、
美容師、バーテンダー、バットマン
聞こえたに違いない。
IMG_1549_R.jpg
以下、明美さんと秀子さんの会話です。 
秀子「……最後の(バットマン)は、実在しないでしょう」
明美「なにいってるの、ちゃんとそれで食べてる人もいますよ」
秀子「……でも、『一人』じゃないの」
明美「えー、そんなことはないわよ、いっぱいいるわよ」
秀子「どこで働くの」
明美「そりゃ、コンサートとか、イベントとか?」
秀子「………でも、日本にはいないわよねえ」
明美「あなたさっきから何言ってるの?」
私の我慢はここまで。
本当に、マンガのように、
グラタンを鼻から吹きました。
私は、こういった場面によく巡り合うんですよね。
世界は、sense of wonderに満ちています。
 IMG_1548_R.jpg

 


 


 

今週の小ネタ


コップの淵に引っ掛けるマスコットをいただきました。

ねこペンっていうキャラクターらしいです。


ねこ「世界は驚異に満ちているねえ。」
ねこ「そうだねえ、みちているねえええええ!」

IMG_1532_R.jpg


ペン「あ、ヤツハカムラ!」

IMG_1531_R.jpg
ねこペン「見守ることしかできない無力な僕らを許して。」

nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

sana

ねこペン?可愛いですね~。
ひっかけるというか、乗り越えるというか‥
‥あっ!^^;
by sana (2017-11-20 00:28) 

sana

あ、しまった、途中で送ってしまった~~~失礼しました^^;
面白い話を聞いちゃうこと、ありますよね。
バットマンは凄い‥
バンドマン‥聞き違えるかなあ‥アクセントがそうだったのかしら、すでに言い間違えてる?
一人しかいない、はよかったですね^m^
by sana (2017-11-20 00:30) 

green_blue_sky

面白い話をしている人もいますね。
勘違いもあるのでさらに(^_^;)
ねこペン、かわいい。
by green_blue_sky (2017-11-20 06:59) 

nachic

バットマン、職業だったんでしょうか?吹き出してしまいました!
水死体にならないうちに、引き上げてあげてください(汗)。
by nachic (2017-11-20 11:41) 

リュカ

会社で肩ふるわせて笑ってしまいました(笑)
これは鼻からグラタンが出ても仕方ないですw
独身の頃はバンドマンと付き合ってましたよー。(あ、バットマンとは付き合ってないよw)
確かに生活不規則だし貧乏だし苦労する!ww

by リュカ (2017-11-20 14:21) 

ぼんぼちぼちぼち

バンドマンをバットマンと・・・・・それは笑ってしまいやすね。
ちなみにあっしの父は、オーケストラマンでやした(バイオリン弾いてやした)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-20 21:31) 

雉虎堂

sana様
確かに、明美さんの発言は
バットマンって聞こえました。
ただ、私はすぐにバンドマンのことだと
分かったのですが、秀子さんは
そのまま、バットマンで解釈していたようです((´∀`))ケラケラ
by 雉虎堂 (2017-11-21 22:25) 

雉虎堂

green_blue_sky様
ねこペン、他にもあるらしいです
集めようかな♪
by 雉虎堂 (2017-11-21 22:27) 

雉虎堂

nachic 様
ハロワで求人していたら
応募してしまうかもです(;^ω^)
by 雉虎堂 (2017-11-21 22:27) 

雉虎堂

リュカ様
なんと!(@_@)
バンドマンとお付き合いしていたことが!
そっか、やっぱり苦労するんですねえ。(´Д`)シミジミ
by 雉虎堂 (2017-11-21 22:29) 

雉虎堂

ぼんぼちぼちぼち様
大々的に吹き出してしまったので、
お店の人が飛んできました(;^ω^)

by 雉虎堂 (2017-11-21 22:31) 

Inatimy

PC前で涙しました・・・笑いすぎて^^;。
ちょうど昨晩、バットマン ビギンズ、TVでやってて。
by Inatimy (2017-11-21 23:27) 

雉虎堂

Inatimy様
バットマンもまあ、
好きになった女の人は
苦労しそうではありますね(;^ω^)
by 雉虎堂 (2017-11-22 18:50) 

アヨアン・イゴカー

聞き間違えって、本当に面白いですね。
でも、俳優ではなくて本物のバットマンを職業にしている人がいたら、きっと面白いですね。報酬をもらう自警団の団長みたいなものかもしれませんが。
父兄会や保護者参観や運動会で大活躍、そりゃあ注目を浴びまくるでしょうね^。^
by アヨアン・イゴカー (2017-11-26 14:00) 

雉虎堂

アヨアン・イゴカー様

バットマン、職業分類上は
何になるんでしょうねえ。
サービス業でしょうか。?(^^)
by 雉虎堂 (2017-11-26 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

藪井竹庵人生いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。